スポンサーサイト


why?

また日付またいでしまいました。x。

昨日ブログを更新しようとしたのですが、何故かFCブログに接続できませんでした。x。
他のサイトには接続できたので、たぶんFC側に何かしらの原因があったと思うのですが、メンテナンスでもやってたんですかね?

まあ、そんなことは置いておいて。
今日大学に行く途中で月を見ました。
日が昇っても見える月のことを 有明の月 と言うそうです。
最近は秋晴れが続いてるお陰で、真っ青な空に少しぼやけた月がなんともいえない風情を感じさせてくれました。

さて、大学は火曜日恒例のゼミ日です!
今回のテーマは
なぜ女性は1人で飲食店に入らないのか
でした。
前期は先生が課題を出しそれをゼミ生で考えてくるものでしたが、後期はゼミ生が課題を考えるため、普段は見てるだけの先生も議論に関わることが多くなっています。
今回は特にその傾向が強かったですね。
私としてはとても面白かったですw
いつもは方向を修正している先生が、ジェネレーションギャップのようなものに困惑している姿は新鮮でしたよ。

で、ゼミが終わった後は、ひたすら英単語の暗記をしてました。
本来は火曜日と木曜日の英語の授業それぞれで単語テストを行うはずが、木曜日はネイティブの先生の都合で単語テストは無し。
その補填として、火曜日に木曜日分も含めて一度にやることになってます。
そのお陰で毎週100ぐらいの英単語を覚える羽目になって正直笑えませんw
成績にも確実に反映されるため、サボると酷い目にあいます。x。
そんな訳で、毎週火曜はゼミと英単語暗記で大変な日だったりもします。

そして、いま少しはまってるゲームがあります。
脱出ゲーム
これ、とても頭使うんですよ。
なかなかできず『むぁー!!!』とたまに悶えながらやってますw
初心者の私もなんとかできたのがあったので、それのURLを貼り付けておきますので、よかったらやってみてください^^
できた方は是非ともかかった時間の報告を!


http://www.gamedesign.jp/flash/escape/escape_jp.html
スポンサーサイト
コメント
脱出ゲームこんな感じのやつやったことあります!!
相当ハマりますよね!
かなりの時間をかけた挙句,結局脱出できずじまいでしたが・・・+.+

あの悔しさを思い出してしまったーーーー!!笑
2008/10/22(水) 01:13 | URL | TNP #SgTwKPfc[ 編集]
24分もかかりましたwww
よくありますよね、出口だと思ったところが出口じゃないとか^^;
最後の鍵まで順調だったんですけど、鍵でタイムロスorz

高校3年生のときに、MMOと並んではまりましたw
3ヶ月くらいですがwww
2008/10/22(水) 01:36 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
脱出ゲーム早速やってみました。
全然わかんないし、めんどくさくなってすぐやめました。
ソリティアの方が好きです(;´Д`)ワラ
2008/10/22(水) 22:11 | URL | まみ #eAb5nx9M[ 編集]
TNP さん

>相当ハマりますよね!
ハマりましたw
イライラしたので、途中でやめたら後から無性に気になって、再度トライですよw

>かなりの時間をかけた挙句,結局脱出できずじまいでしたが・・・+.+
デジャヴってますね。x。
2008/10/22(水) 23:36 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
ヘブ さん

>24分もかかりましたwww
3分差で勝った!(A・)
もちろん、クリアできず何度目かの挑戦後でしたがね・・・。

結構昔からあるゲームなんですね~。
最近知った私は流行に乗り遅れた組か!(A・)
2008/10/22(水) 23:41 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
まみ さん

>脱出ゲーム早速やってみました。
>全然わかんないし、めんどくさくなってすぐやめました。
その気持ち判ります。x。
私も最初は5分と持たずに止めましたw

>ソリティアの方が好きです(;´Д`)ワラ
ソリティアもipodに入ってるので、時間が空いたらやってますねw
まあ、ソリティアも詰まって『むぁー!』ってなりますが。x。
2008/10/22(水) 23:47 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
「なぜ女性は1人で飲食店に入らないのか」
おもしろそうな課題ですね~
こういうゼミやってみたいなあ^^
結局どんな感じで話はまとまったんですか!?
2008/10/23(木) 20:20 | URL | Yue #-[ 編集]
Yue さん

>こういうゼミやってみたいなあ^^
良いゼミですよ~。
ゼミ生も先生も個性的で、一緒にいて飽きないですw
留年しなければ、3年もこのゼミ取ろうと思ってます。
Yueさんはたしかゼミをどうするか考えたんですよね?
良いゼミが見つかることを願ってます!

>結局どんな感じで話はまとまったんですか!?
そうですね~。
先生は昔の習慣?みたいなものを引用して『当時、女性が1人で飲食店に入るのは見っとも無いことだった』という取っ掛かりから紐解いていましたね。
それに対して学生側は、1人で食事をすることの対外的恐怖みたいのを出して議論してました。
つまり、1人で食事をする=『友人が少ないorいない』と思われてしまう『自分だけ取り残されている』と感じてしまうってことですね。
私は先生と学生両方の考え方は判るんですが、先生は学生の考え方がいまいち掴めないみたいでした。
ジェネレーションギャップってそういうことですw
時間の関係で明確な結論は出ませんでしたが、とても面白い議論になりましたよ^^
2008/10/24(金) 04:23 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
