スポンサーサイト


マカロニグラタン

今日は友人が学祭でバンド出演するらしいので行ってきました。
なんでも、去年は肺炎こじらせた人や風邪の人が出てしまい満足な演奏ができなかったそうです。
が、今年は特にこれといった問題もなく、ちゃんと演奏できてました。
普段はなんてことない友人なんですが、舞台に上がり演奏が始まると別人の様に見えてしまうから不思議ですね。



さて、今日は夕食が終わった後に明日の朝食用にマカロニグラタンを作ってみました。

NEC_0006_convert_20081019224753.jpg

少しマカロニが多すぎたのは失敗でしたが、味はうまくできたと思います。
ホワイトソースを久しぶりに作ってみたけど、やっぱりダマができちゃうな~。x。

材料
マカロニ
玉ねぎ(薄切り)
かまぼこ(一口大)
バター
ホワイトソース
パン粉
粉チーズ
ナチュラルチーズ(ピザ用)

マカロニを少し硬めに茹であげた後、少量のバターで炒めておきます。
玉ねぎを炒め、透き通ったらかまぼこを加えて軽く火を通し、そこにマカロニとホワイトソース2/3を加え混ぜ合わせます。
耐熱用の器に混ぜ合わせたものを盛り、その上から残りのホワイトソースをのせ、チーズ・パン粉をふりかけ、200℃で約10分ほど焦げ目が付くぐらいまで焼きます。
最後にパセリなどがあれば、ふりかけ完成!

こんな感じですね~。
今回も適当で作ってるので分量はのせてません。
本当は鶏肉とマッシュルームが入ってるはずなんですが、ないのでかまぼこで代用w
かまぼこで作る場合は炒めることで、若干鶏肉に似たような食感になります。
ちなみにほんの少し鶏がらスープの素を入れることで、鶏肉の旨味を補ってたりもしてますね。
ホワイトソースは市販の物があるならそっちの方が手軽にできますよ~。

~おまけ~
ホワイトソースの作り方
そこまで難しいものではないので、載せておきます。

材料
小麦粉 15g
バター 15g
牛乳 200cc
塩・コショウ 少々

バターを弱火で溶かし、そこへふるった小麦粉を一度に入れ、混ぜ合わせます。
最初は味噌のような状態ですが、水分が蒸発するとサラサラになります。
サラサラになったら一度火から離し、温めた牛乳を少しずつ加え伸ばしていきます。(一度に加えるとダマになるので注意)
少し濃度が付くまで時々かき混ぜながら煮詰め、塩・コショウで味を整え完成です。

ホワイトソースの濃度は料理の用途によって濃くしたり、薄くしたりして使います。
今回紹介したのはグラタン用ですね。
ちなみに作るときに焦がしてしまうと、ブラウンソースになってしまうので注意してください。




そんな感じで今日は以上!
これからレポートやらなきゃね~。x。
スポンサーサイト
コメント
焦げの付き具合もかなり良くて、凄く美味しそうですね☆
かまぼこにはそのような使い方があるのですねー!

いろいろと勉強になりますっ><b
2008/10/20(月) 01:44 | URL | フルムーン #-[ 編集]
芸術は人を変えますよね~w
僕も初めて大学の友達とカラオケ行ったとき、滅茶苦茶驚かれてましたし…っていうか半分引かれてましたwww

兄貴も料理しているときは別人なんじゃないですか~?www
2008/10/20(月) 02:41 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
グラタン・・・
何度も「作ってみようかな」と思いつつ、「面倒臭えっ!」ってなっちゃってたやつです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でもやっぱり美味そうです。
今度こそ、やってみようかな~
2008/10/20(月) 20:28 | URL | カイリetc. #LBqw/GqA[ 編集]
そろそろグラタンの季節ですねぇ~☆
(まぁ夏でも作っちゃいますが♪)

マカロニグラタン美味しそう~(´∀`)
しかもホワイトソースも手作りなんですね♪
さすがです!!
あたしもホワイトソースから作ろうと思ってはみても
実際はめんどうだから~って市販のもの使っちゃうんですよね…(p_-)

――お腹がすいてきました★笑
2008/10/21(火) 02:24 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
フルムーン さん

>焦げの付き具合もかなり良くて、凄く美味しそうですね☆
ありがとうございます^^
是非とも味見もしていただきたところですw

>かまぼこにはそのような使い方があるのですねー!
う~ん・・・。
これはどちらかというと、料理をしていて思いつくって感じですねw
わざわざ材料を買いに行くのも面倒なので、適当に作るときはいつも代わりなる物を入れてたりします。
2008/10/22(水) 00:12 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
ヘブ さん

>僕も初めて大学の友達とカラオケ行ったとき、滅茶苦茶驚かれてましたし…っていうか半分引かれてましたwww
・・・。
ドンマイ!

>兄貴も料理しているときは別人なんじゃないですか~?www
良い方向に別人だとうれしいんだけどね~w
2008/10/22(水) 00:14 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
カイリ さん

>何度も「作ってみようかな」と思いつつ、「面倒臭えっ!」ってなっちゃってたやつです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
よくあります!

>今度こそ、やってみようかな~
是非やってみてください。
素朴な感じの味で心が和みますよ~w
2008/10/22(水) 00:16 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
杏コロ さん

>そろそろグラタンの季節ですねぇ~☆
うんうん。
マックのグラコロもそろそろやね~。
CMで見るだけで1度しか食べたことないけど・x・

>マカロニグラタン美味しそう~(´∀`)
>しかもホワイトソースも手作りなんですね♪
>さすがです!!
ありがとうございます!
料理上手の杏コロさんに褒められるとは光栄ですよ!
家に市販のが無かったので、買いに行くのが面倒だったので、作ってしまいましたw
さすがにデミグラスソースとかになったら買いに行くとは思いますが・・・。

>――お腹がすいてきました★笑
どうぞお召し上がりください(ぁ
2008/10/22(水) 00:25 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
