

ホタテのカルパッチョとペペロンチーノ

今日はなぜか夕食を作ることになりましたよ。
基本何か作るときは家にあるもので作ります。
買い物するの面倒なので・・・。


今日はパプリカと冷凍のホタテがあったので、それを使ってみました。
オリーブオイルを少し入れすぎてしまったので、味がぼやけちゃったのが失敗です。x。

ホタテのカルパッチョ
材料は
玉ねぎ(薄くスライスして水にさらす)
ホタテ(4ミリほどの厚さにスライス)
赤パプリカ(縦に薄切り)
バジル
オリーブ油
塩・コショウ
レモン汁

皿に玉ねぎを薄く敷き、その上にホタテをのせます。
ホタテの上に赤パプリカと玉ねぎの残りをのせ、オリーブ油・塩・コショウ・レモン汁を混ぜたものをかけ、冷蔵庫で10分ほど冷まします。
冷蔵庫から出したら、バジルをちぎって飾れば完成です。
RIMG0191_convert_20081010221247.jpg

少し塩を強めにしておくと、ホタテに味が馴染んでいい感じになりますよ。


お次は
ペペロンチーノ
材料は
パスタ
ベーコン(短冊切り)
ニンニク(みじん切り)
鷹の爪(輪切り)
ピーマン(1~2cm角に切る)
赤パプリカ(1~2cm角に切る)
オリーブ油
塩・コショウ

パスタを茹でる間に、ソース?を作ります。
熱したフライパンにオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて、香りを引き出します。
ニンニクが少し茶色くなってきたら、ベーコンを入れ炒めます。
ベーコンの表面が少しカリカリになってきたら、ピーマン、赤パプリカを入れ火を通し、塩・コショウで味付け。
パスタが茹で上がったらフライパンに移し、ゆで汁を少し加えてから強火で絡めます。(少し汁気が残るぐらい)
味が薄ければ塩・コショウして、盛り付ければ完成。

RIMG0192_convert_20081010221351.jpg

とまあ、説明を結構省いてちゃっちゃと書いてみました。
レシピとか見てないので、分量とか適当なので書いてませんw
今回はパプリカが残ったので、ペペロンチーノの方にも使ってみました。
ちなみに、バジルは自家栽培してるやつだったりします。

ん~今回はなんか無愛想な気がする・・・。
コメント
シェフ~、こっちにもホタテのカルパッチョとペペロンチーノちょうだい~w

どちらもおいしそうです。
料理ができるっていいなぁ~自分も少しは出来るようになりたいです。
2008/10/10(金) 23:25 | URL | Hiro #-[ 編集]
美味しそう~!!!
こんなレストランに出てきそうな料理が作れるなんて…♪♪♪
禍福は糾える縄の如しすごいですね~!!!

という訳で~ぜひ作りに来てください★☆★
お腹を空かせて待ってます(・∀・)笑
2008/10/11(土) 00:04 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
どちらも、凄く美味しそうですね!!
見栄えも良くて☆ 参考にさせて頂きます^^
2008/10/11(土) 02:49 | URL | フルムーン #-[ 編集]
お昼時なのでお腹空いてきました(´・ω・`)
とりあえず、ぺペロンチーノ1つでwww
スパゲッティ食べたくなってきました(・∀・)
2008/10/11(土) 12:26 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
で、私の家にはそれは何時ごろ届く予定なのでしょうか?ワラ
2008/10/11(土) 19:45 | URL | まみ #eAb5nx9M[ 編集]
Hiro さん

>シェフ~、こっちにもホタテのカルパッチョとペペロンチーノちょうだい~w
ハイ、喜んで!(ぁ

>どちらもおいしそうです。
>料理ができるっていいなぁ~自分も少しは出来るようになりたいです。
ありがとうございます^^
これは作り方を見てもらえば判るとおり、そんなに難しいものではありません。
特にペペロンチーノは材料も安く手に入りますし、手軽に作れるので試してみてください。^^
2008/10/12(日) 00:51 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
杏コロ さん

>美味しそう~!!!
>こんなレストランに出てきそうな料理が作れるなんて…♪♪♪
ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです^^
でも、普段料理してる杏コロさんなら手早く作れると思いますよ~。

>という訳で~ぜひ作りに来てください★☆★
>お腹を空かせて待ってます(・∀・)笑
彼氏さんと是非とも東京へいらしてくださいw
当ビストロが心を尽くして作らせていただきます(ォィ
2008/10/12(日) 00:55 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
フルムーン さん

>どちらも、凄く美味しそうですね!!
>見栄えも良くて☆ 参考にさせて頂きます^^
ありがとうございます^^
でも、フルムーンさんが作ったカルボナーラの方がずっと美味しそうですよ~。
私のは盛り付けもあまりキレイとは言えないので^^;
2008/10/12(日) 01:00 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
ヘブ さん

>とりあえず、ぺペロンチーノ1つでwww
ペペロン1入りました~!
2008/10/12(日) 01:05 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
まみ さん

>で、私の家にはそれは何時ごろ届く予定なのでしょうか?ワラ
そうですね、空輸なのでおそらくそろそろつく頃かと(ぁ
京都行った時にでも作りましょうか?w
2008/10/12(日) 01:07 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
