スポンサーサイト


飲み会

日付またいでしまいましたが、7日(火)のことを書きます。

今日はゼミがありました。
前も話しましたが、私のゼミでは行動心理学みたいなことを討論形式でやってます。
説明が面倒なので、後で私が書いたレポートでも載せてみますね。
で、ゼミ終わって、大学の講義も終わった後
飲み会してきましたよ!
ゼミ合宿では警戒心もあったので全く飲みませんでしたが、今回は生中を1杯だけいただきました。
私にはこれが限界なんです。x。

メンバーの地元話で盛り上がったり、合宿の時に2年と3年の女子のことで先生が心配していたとか、そんな感じでめっさ楽しかった!
他にも笑い上戸がいてずっと笑ってたり、酒に強いやつが飲みすぎて呂律が回ってなかったり、本当にバカやってましたw
うちのゼミメンバーは仲良いと先生が言ってて、私もその通りだと思いますねw
4人以上の人と飲むのは苦手なんですが、今日は全然そんなことを感じることなく楽しめました。
しかも、先生が『ドンドン食べろ』って言ってたくさん注文して、お腹一杯になるまで食べてましたw
普通飲み会じゃ、少し飲み食いして終わりなのに、今日はすごかったです。
それなのに料金は先生のおごり!
前の飲み会も、合宿中の飲み会も先生にお金出してもらって、なんか申し訳なかったです。x。
楽しいだけじゃなく、良い先生だし、1年の時にこの人に会えてよかったって思いますね~。
留年しなければ、3年もお世話になりたいです!


追記で以前やったゼミのレポート載せてみます。
これは私のレポートですが、ゼミメンバーがそれぞれ同じ課題についてレポートを提出し、それを基に議論しながら、答えを導きだします。
あくまで前段階のレポートなので、読んでいておかしいと思うことがあるかもしれません。
これには書いてませんが、討論をしていく上で様々な補足がされます。
日常のちょっとしたことを課題にすることが多いのも、このゼミの一つの特徴です。
興味があったら見てやってください。



なぜ、人はメルセデスに乗りたがるのだろうか。
富裕層の多くがベンツを所有している理由を探る。


世界中の数いる裕福層がメルセデスを所有しているのはおそらく間違いはないだろう。
しかし、それには自身の欲望だけではなく対外的な動機も含まれると考えられる。
メルセデス・ベンツという名を聞いたときに、想像する言葉はなんだろうか。おそらく第一にくるのが「高級」という言葉であろう。
日本は技術大国であり、特に自動車関係の世界に対する影響力は大きい。日本の車は安く、それでいて技術も高い。また、燃費や耐久性などが良いという点からも世界のトップレベルといっていいだろう。
かつては日本の車もベンツ以上の価値を持ち、世界最高の車と謳われたこともあった。
もちろんメルセデス社の技術が下がったわけではなく、肩を並べたと言った方が正しいだろう。
しかし、それでも多くの人がベンツという名に付加価値を求めた。
それは日本車が安くかつ安全で、一般人でも気軽に買うことができることに原因を見つけられる。つまり、あまりに一般向けすぎたのである。
裕福な人々は他人と比較したときに、普通ではできないことを望む。
彼らは豪邸を構え、多くの貴金属を身に付ける。そして、ベンツにもそういった付加価値を求めたのであろう。
彼らにとっては普通であることが、屈辱に近い感情を呼び起こし、そのことが金と同じように自身を象徴する形としての何かを必要としていたのではないだろうか。
スポンサーサイト
コメント
楽しそうですねーー
なんといっても先生のおごりっていうのが羨ましいです……!

レポートすごいですね!!
奥が深いというか何というか…(^o^)
2008/10/08(水) 08:57 | URL | TNP #-[ 編集]
わぁ~飲み会楽しそうですね―☆
アタシもそんな楽しそうなゼミを期待してたのに…(つΑ゜)笑

確かにお金持ち=ベンツっていうイメージありますね~♪
あたしも去年行動心理学みたいな授業をとってて、
「そういえば無意識にやってるやってる!!」
ってこともあったりしてなかなか面白いな~って思いました★
2008/10/09(木) 00:41 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
TNP さん

>楽しそうですねーー
>なんといっても先生のおごりっていうのが羨ましいです……!
めっさ楽しかったです!
先生は外見は厳しい感じなんですが、実際は結構甘いです。
この先生を見つけられたことが、今のところ大学に入って一番の収穫ですよ。
ゼミも楽しいし、レポートをやってても苦にならないのがいいですね^^

>レポートすごいですね!!
ありがとうございます!
そう言っていただけると、うれしいですw
とりあえず、文章はほどほどにかけるのが唯一の救いですねw
2008/10/09(木) 01:11 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
杏コロ さん

>わぁ~飲み会楽しそうですね―☆
>アタシもそんな楽しそうなゼミを期待してたのに…(つΑ゜)笑
杏コロさんもきっと良い先生見つかりますよ~。
来年度に期待です!

>「そういえば無意識にやってるやってる!!」
私もこの先生に会ってから日常のことを少し深く考える癖がついたんですよ。
そうするとなんでもないことが、楽しかったりしますw
人間って面白いですよね~。
2008/10/09(木) 01:15 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
