

スイートポテト

ようやく作り終わりました~。

秋の味覚、サツマイモを使ったスイートポテトです!
今回参考にしたレシピはこちら

本当は明るいうちに作ろうと思ってたんですが、水道管工事のため午後から断水・・・。
で、10時半ぐらいから作り始めたら、こんな時間になってしまいました。x。
完成品はこちら↓

RIMG0166_convert_20080925001246.jpg

どうでしょう?
不恰好ではありますが、そこそこ美味しくできたと思います。
私はこのサツマイモの甘味と滑らかな口当たりが好きです^^
美味しいもの食べるとやっぱり、幸せになれますね~*^-^*



作ってる途中で気がついたことがあるのですが。
私の家には余計なものが多くて、必要なものがないという事実w
サツマイモの裏ごしをしようとしたときに、裏ごし器がないのが一番困りました・・・。
しょうがないので、木ベラを使ってつぶしましたよ。


~おまけ~
今回私が作ったレシピでは牛乳を使っていますが、本来の作り方だと生クリームを使うのが普通です。
なぜかというと、断然コクが違うから。
ご存知の通り、生クリームは乳脂肪の割合が高く、お菓子(特に洋菓子)を作る際はそちらを使うことによって、味に深みやまろやかさを加えます。
ですが、今回は少量しか使わないということもあり、牛乳で作れるレシピにしてみました。
意外と味に違いが出るので、余裕があるなら試してみてください^^
コメント
私のケーキと交換しませんか。
2008/09/25(木) 13:14 | URL | まみ #eAb5nx9M[ 編集]
そしてまみさんが交換したのを僕が食べると(何
…おなか空いたorz
最近お菓子作り流行ってんスか?
2008/09/25(木) 15:09 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
おいしそうですね~
食べたいなぁ…(´・ω・`)

将来いいお嫁さんになれますね!ww
2008/09/25(木) 20:15 | URL | 流羽 #-[ 編集]
まみ さん

>私のケーキと交換しませんか。
私が作ったものなんかでよければ是非!
まみさんが作ったバナナロールケーキも食べてみたいと思ってたところなんですよ~。
ところで・・・交換するのは関西でしょうか関東でしょうか?w
2008/09/25(木) 23:34 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
え?
関西まで来てくださるんじゃないんですか?ワラ
2008/09/25(木) 23:36 | URL | まみ #eAb5nx9M[ 編集]
ヘブ さん

>そしてまみさんが交換したのを僕が食べると(何
そして、私に殴られると(ぁ

>最近お菓子作り流行ってんスか?
さあ?w
たまたまタイミングが合ってるだけだと思いますよw
ヘブさんも流れにのって、何か作ってみては~?
2008/09/25(木) 23:37 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
流羽 さん

>おいしそうですね~
>食べたいなぁ…(´・ω・`)
どうぞ、そのままディスプレイごとパクリといっちゃってください(ぁ
本当はあげたいところなんですが、なかなか難しいです。x。
ドラえもんがいたらいいのに!
2008/09/25(木) 23:41 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
まみ さん

まみさんいま夏休み中なんですから、こっちに来てくださいよ~w
きていただけたら、中華・和食・フレンチと好きなもの作ります!
味の保障はしませんが(A・)
2008/09/25(木) 23:45 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
スイートポテト美味しそうです~(・∀・)♪
たーべーたーいー!!笑

ホント最近お菓子作りブームでもきてるんですかね??笑 イイコトイイコト♪
2008/09/26(金) 00:14 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
杏コロ さん

>スイートポテト美味しそうです~(・∀・)♪
>たーべーたーいー!!笑
アザッス!
そういって頂けるとうれしいですw
でも北海道は遠すぎる・・・。x。

>ホント最近お菓子作りブームでもきてるんですかね??笑 イイコトイイコト♪
お菓子ブーム到来ですか~w
次は誰が作ってくれるんですかね~。
2008/09/26(金) 00:26 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
