

リスク

今日はちょっと自分の世界に入ってるので、スルーしたい方はスルーしちゃってくださいw

昨日のコメントだけでは判断できませんが、やはり人間としては男女関係なく告白されたいものなんでしょうか?
確かに、告白される場合は一切リスクがないんですよ。(相手を傷つける可能性をリスクと考えないならの話ですが)
選択権を委ねられてるのは自分自身で、相手はそれをこちらに求めてる訳です。
その反面、告白する側は選択権を相手に委ねることで、振られる可能性という一方的なリスクが生じます。
もちろん、告白することによって自分自身の価値を見出そうとしている可能性もあるのですが、それにしても告白というのはリスクの高いものだと思います。

私は大学でゲーム論という科目を選択しています。
これは単純に言えば『もし~だったら』『もし~でなかったら』という過去・現在・未来の可能性を推量し、その推量から導き出した行動により相手がどのような行動を取るかを予想するといったものです。
シュミレーションゲームに若干似てますかね。

話がそれましたが、そのゲーム論の点から考えれば告白という行動は、する方のリスクが圧倒的に高いことになります。
する側とされる側の性格にもよりますが
される側としては、告白をされて嫌な気分になることはそこまでないと何度か聞いたことがあります。
それに対して、する側は「自分の気持ちを相手に伝えられているか」「それを受け止めてもらえるか」という不安に悩まされることになります。
そういうリスクが心理的に受身になりやすい人間を作っているのかもしれません。
最も人間の場合は失敗さえも最大の経験として、次に活かすと考える方もいるので単純に数字等で測れるものではありませんが・・・。


ちなみに私の場合は、告白されたにも関わらず『合わない気がする』との理由で10日程で振られてしまったので、自分から中々積極的にはいけないです・・・。
その場で振られることよりも、短い期間で同じように振られることの方がずっと怖いので。x。
仮に告白するにしても、自分のことを好きでいてくれてると判ってからになりそうです。


何が言いたいかって?
単純に疑問に思ったことを突き詰めていっただけです。
最初に書いた通り、自分の世界に入ってるだけですよ~w
これは以前紹介した行動心理学とも近いものがありますね。
変な人間でしょ?w
これだから彼女もできないのかな・・・。

すいません、若干自暴自棄になってしまいました。x。
コメント
告白されたいかどうかゎ時と場合によりますねー。
告白されて断った後に友達に戻れないような関係に
なるくらいなら告白してほしくないと思いますけどね(´・ω・`)

ゲーム論おもしろそうですね!!
ゲーム理論って言うのなら授業でやったことあるんですがやっぱちょっと違いますね^^

変な人ってすごくいいと思いますよー!w
私も変な人ですし…
私の周りも変わった人がそろってますしww
変わった人と一緒にいるほうがいろんなことに気づけていいですよね。

2008/09/08(月) 23:44 | URL | 流羽 #-[ 編集]
流羽 さん

>告白されたいかどうかゎ時と場合によりますねー。
>告白されて断った後に友達に戻れないような関係に
>なるくらいなら告白してほしくないと思いますけどね(´・ω・`)
友達でいたい関係ってありますね~。
告白されてその関係が崩れるのは確かに嫌です。x。
できることなら振られたとしても、友達としての関係は続けたいと思います。

>ゲーム理論って言うのなら授業でやったことあるんですがやっぱちょっと違いますね^^
えとですね・・・。
同じです!
というか、私が間違ってましたw
正しくはゲーム理論です。x。

>変な人ってすごくいいと思いますよー!w
そう言っていただけると、うれしいです(TAT)
今日色々と考えることがあったので、そういうお言葉をいただけると、とても心に染みます。x。
2008/09/09(火) 01:26 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
スルーパス!===(・ω・`)つ==○

人は人、自分は自分って割り切るのは難しいですか?
そうすれば、「変」=「デメリット」という考えも薄まるのでは…。
いい方向への「変」な考え方を持つ人は、これからの世の中大切だと思いますけどね^^;
2008/09/09(火) 02:14 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
ヘブ さん

励ましのお言葉ありがとうございます。
ただまあ、変な人だと思われたとしても、人に嫌われたくないっていうのはあるんですよよ^^;
情けないことではありますがね~。
2008/09/09(火) 21:41 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
>変な人だと思われたとしても、人に嫌われたくないっていうのはあるんですよよ^^;

それこそ正常な思考だと思いますよ^^;
だれだって人に嫌われるのは気分がよくない(はず)です
変人で嫌われるとしたら、その思考で人に迷惑をかけたり、人に押し付けようとする場合じゃないでしょうか?
我を通そうとしなければ(多分)大丈夫ですよb
2008/09/10(水) 01:36 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
