スポンサーサイト


交通安全

今日でインターンも残り3日。
1ヶ月間続いていたのが嘘の様に思えてしまうこともあります。
月日が流れるのは速いということを改めて実感した日でした。

で、タイトルなのですが・・・。
今日、インターンから帰る途中に赤信号で突っ込んできた車があり、もう少しでひかれそうでした。
あと2mというところで目の前を車が通過していき、横断歩道を渡り終わったところでなんとなく冷静に考えてしまいました。
『もしあの状態で私がひかれていたらどうなっただろうか?』と・・・。
おそらく4・50kmは出ていたと思うので、真横から当たった場合腰の少し下辺りを直撃し、勢いで頭部をフロントウィンドウに強打してから、前方に数m飛ばされるのではないかと考えられます。
結果、良くて足部の複雑骨折。
悪いとそれに脳挫傷と腰部の損傷による歩行困難もしくは背骨まで影響が出て下半身不随もありえると思います。
仮に私が最悪の状態である、植物人間状態や下半身不随になったとしたら・・・。
植物人間では何もできないと思うので考えないとして、下半身不随になった場合、私は死を選ぶかもしれません。
『22年も生きてきて、何1つとしてできていないのにこれ以上迷惑をかけたくない』と考えてしまう気がします。
実際、私はわがままを言い続けてきたが故に両親だけでなく、周りの人間にまで多くの迷惑をかけてきました。
そんな人間が更に下半身不随になり、一生誰かの世話にならなければ生きていくこともできないと判ってしまったら、私の性格上生きる意味を見失うと思います。
おそらく入院費や手術代は私の生命保険やぶつけた相手の保険で十分賄うことができるでしょうし、若いことも考えると結構な金額の慰謝料を請求できると思います。
死ぬとしたらそれらの手続きが終わり次第といったところでしょうか。

あ~話がよく判らない方向に行ってしまいましたが、何が言いたいかといいますと
こんな考え方をする人間が世の中には何人もいるということです。
自動車に限らず、何かを運転するということはその分だけ自分と相手に対するリスクが増すということを覚えておいてください。
仮にあなたが歩行者であったなら
運転者であったなら
そういう気持ちを忘れないことが他人の安全を守り、ひいては自分を守る手段になることを忘れないでください。

説教臭くなってしまいましたので、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
あ~あるあるってか、僕は中学時代に3回車に轢かれましたw
3回とも無傷だったんでよかったんですが、赤信号でつっこんできたり、ケータイ片手につっこんできたり…
…ホントよく生きてられたね、自分(´Д`;)
2008/09/01(月) 02:09 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
私も信号無視の車に轢かれかけたことありますよー^^

間一髪でよけましたけど・・・笑


愛知県ゎ交通事故死亡者数No1だけあってものすごく運転が荒いらしいんですよね~。
右折するときゎとにかく自分が先に突っ込むっていう名古屋運転のルールがあるらしいですからね;
2008/09/01(月) 02:32 | URL | 流羽 #-[ 編集]
車側もそうやけど、自転車とか歩行者の信号無視が多すぎる気がします。
とくに関西は。
最低限守る事は守らなあかんでしょ!

そういう私はこの旅で赤信号横断を6回もしてしまいましたが……。。。
2008/09/01(月) 11:36 | URL | まみ #eAb5nx9M[ 編集]
交通事故に巻き込まれたことや巻き込まれそうになったことって多くの人が経験してそうですよね…。
あたしも両方あります*

本当運転者の責任の自覚は大事ですね!!
今後運転者側になるだろう自分も気をつけます((つω`)

でも逆に歩行者にいくら過失があっても事故を起こした際、責任はすべて運転者ですからね…。
歩行者側の意識も大事ですよね。
2008/09/01(月) 17:47 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
ヘブ さん

>あ~あるあるってか、僕は中学時代に3回車に轢かれましたw
いやいや、笑えることじゃないでしょw
本当によく無事でしたね・・・。
是非ともこれからはそんなことが無いことを願っています。
2008/09/01(月) 22:49 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
流羽 さん

>愛知県ゎ交通事故死亡者数No1だけあってものすごく運転が荒いらしいんですよね~。
>右折するときゎとにかく自分が先に突っ込むっていう名古屋運転のルールがあるらしいですからね;
危ないな・・・。
流羽さんは車校行ってるんですよね?
本当に気をつけてください。
親戚のお兄さんは心配です(ぁ
2008/09/01(月) 22:54 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
まみ さん

>車側もそうやけど、自転車とか歩行者の信号無視が多すぎる気がします。
>とくに関西は。
>最低限守る事は守らなあかんでしょ!
全くだ!
破るためにルールがあるわけじゃないぞ!

>そういう私はこの旅で赤信号横断を6回もしてしまいましたが……。。。
・・・・・・。
自転車講習を小学生と一緒に受けなおしてこい!

2008/09/01(月) 22:56 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
杏コロ さん

>本当運転者の責任の自覚は大事ですね!!
>今後運転者側になるだろう自分も気をつけます((つω`)
自覚があるからといって事故が無くなる訳ではないのですが、それでも最低限のマナーとして自覚はしてほしいですよね~。

>でも逆に歩行者にいくら過失があっても事故を起こした際、責任はすべて運転者ですからね…。
>歩行者側の意識も大事ですよね。
確かにそこは若干納得いかない部分ではありますが、歩行者の方がリスクが大きいことを考えればしょうがないかな~と思ってます。
歩行者意識はもってもらわないと困るよね^^;
2008/09/01(月) 23:01 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
流羽さん

>右折するときゎとにかく自分が先に突っ込むっていう名古屋運転のルールがあるらしいですからね;

そんなルール初耳です^^;
まだ名古屋で運転したことがないけど、それは怖い…
2008/09/02(火) 00:42 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
