スポンサーサイト


やってくれる!!

今日は一昨日書いたタイトルの謎解きです。

私がインターン先でSC(サービスコール)に配属されていることは書きましたが、一昨日そこの社員の方から


『思い出に残ることをさせてあげるよ』

とのお言葉をいただきました。
私は意味がわからず『はあ・・・』と返しただけですが、受け取ったメモを見て納得しました・・・。

SCでは備品の貸し出しやお客様からの要請に答えるのが主な仕事になります。
例えば新聞のリクエストやクリーニングの回収・配布等です。

で、私に課せられた使命はアイロンの貸し出し2つとマルチアダプター(海外の電化製品は日本ではコンセントの種類が合わないことが多いです。そこで、日本でも外国の電化製品を使えるようにする特別なコンセントみたいなものですね)の貸し出し7個でした。
この2つの貸し出し品は直接お客様からサインをいただかなければならないので少し面倒なのですが・・・。

『やってくれる!』

というわけで、半分笑いながらも行ってきましたよ~。
まあ、この時に私は1つのミスをしてしまい、それが後々まで響くことになりましたがw

アイロンの貸し出しはアイロン台もセットなので、1人で一度に運ぶことはできません。
そこでワゴンを使い向かったのですが、お部屋が全て同じ階の、しかも近くの部屋だったので助かりました。
そして、部屋の前へ到着。
最初の部屋の呼び鈴を押します。
・・・
反応がありません。
が、突然後ろのドアが開く音がしました。
そのお部屋のお客様にも貸し出しがあったのですが、いきなり英語ではない言語で話しかけられます。
本来お客様からの要請があった場合、名前と言語を確認するのですが、今回それを私は忘れていたため何の心構えもしてませんでした。x。
これが最初に言ったミスです。
その後なんとかサインをいただき備品を貸し出せたのですが、どうやら今回の貸し出し品は全てこのロシア系の団体客からの要請みたいでした。
確かに、私が確認しなかったのが悪かった。
しかし・・・。

『やってくれる!!!』

中にはほとんど英語も話せない方もいて、ジェスチャーと簡単な単語を使いコードの場所を説明したり、アイロンの温度設定を説明したり、ほんと汗ダラダラw
さらには部屋が近いことが災いとなり、2部屋同時にお客様が出てきて、同時に貸し出しをする羽目に陥ったり、あっちこっちともう、半分パニックですよ・・・。

脳裏に社員の方が放った一言が浮かんだのは言うまでもないのですが・・・。
ええ、忘れられない思い出になりましたとも。x。



そうそう、映画の感想とかはまた今度書きますね。
実はまだ「オペラ座の怪人」観終わってないんですよw
1日に2本もDVD観ようとしたので疲れて途中で眠くなってきちゃったんです。x。
スポンサーサイト
コメント
あるあr…あるあるwww
それは思い出に残りますよね~wwwww

ただ、思い出に残るだけではなく、いい経験として残る…こともあるんですよね^^;
大事なのは、これのあとに「あ~終わった。」って終わるのではなく、「次はどうしたらいいのか。」を考えること。
そうすることで次回(次の仕事)で慌てなくてもいいようになるんですよね~♪
2008/08/25(月) 01:49 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
えぇぇぇーー
なんかめっちゃインターン大変そうですねぇ・・・
ホテル業ってなんかすごい素敵やなぁって思ってたけど、英語どころか日本語もうまくしゃべれない私にはムリですね。ワラ
2008/08/25(月) 20:41 | URL | まみ #eAb5nx9M[ 編集]
インターン楽しそうですね!
いろんな経験ができるのっていいですよね!?
大学生の特権ですもんねww
私もいろんなことに挑戦していろいろな体験できるようしようと思ってます(`・ω・´)

私のバイト先にも英語が話せない外国人のお客さんがときどききますよ~
私ゎ英語もほとんどしゃべれないんですけどね・・・
そうなったらもう身振り手ぶりで伝えるしかないですよね!?
もはやジェスチャーみたいになってますよw











2008/08/25(月) 21:18 | URL | 流羽 #-[ 編集]
ヘブ さん

誤解があるとあれなんで言いますが、社員の方は良い方なんですよ。
さすがにメモ貰った時は目を疑いましたが。
まあ、お陰でしっかり記憶に残る出来事になりましたがねw

>大事なのは、これのあとに「あ~終わった。」って終わるのではなく、「次はどうしたらいいのか。」を考えること。
良いこと言う!
仕事に限らずバイトでもですが、以前やったミスを何度も繰り返してはいけないと考えてます。
もちろん人それぞれで向き不向きがあるので一概には言えないのですが、やはり同じ失敗をしてしまった時は悔しいと感じて欲しいなと思います。
私の場合、失敗したときは人に見られないように悔しがってますw
2008/08/25(月) 23:40 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
まみ さん

いや、大変だけどそれなりに楽しんでるんですよ~w
人それぞれで働いて楽しい瞬間ってあるじゃないですか?
私の場合はそれがサービス業だっただけで、まみさんも同じように感じることがきっとありますよ^^

英語は私もほとんどしゃべれませんよw
それでもなんとかなるのは、ある程度決まり文句があってそれを覚えてるからなんですよ~。
そんなもんですw
2008/08/25(月) 23:47 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
流羽 さん

>大学生の特権ですもんねww
>私もいろんなことに挑戦していろいろな体験できるようしようと思ってます(`・ω・´)
こういう考え方って大事です。
大学に行くと高校のように受身だけでは決して前に進まないことが実感できるので、いまのうちから色々考えておくと行動に移しやすいですよ^^

言葉が通じなかったら、もう体で表現するしかないよね~。
アイロンかけるマネとか、洗濯してるマネとか、案外それで判ってくれるから言葉が通じるよりもうれしかったりするしw
ジェスチャー大事です!(A・)
2008/08/25(月) 23:53 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
