スポンサーサイト


さてさて

昨日予想していただいた血液型ですが、それは後で発表するとしましょう。
そもそも、なんで突然血液型の話なのかといいますと、昨日DVD借りる時にレジ前に
『〇型自分の説明書』
って本があるのを見つけたんです。
結構有名な本らしいのですが、皆さん知ってますか?
A,B,O,ABと4種類あるので、自分の血液型の本を読んでみたんですが・・・。

『げ・・・。』

と他のお客さんや店員の人がいる前で言ってしまいましたよ。x。

全て当たってるって訳ではないのですが、奥の奥にある部分を思いっきり突かれた感じでした。
すごいな~とは思うのですが、なんとなく自分の心を覗かれてるみたいで嫌な気にもなりました。

私は大学のゼミで行動心理学みたいのを学んでいます。
行動心理学というのは読んで字のごとくなのですが、具体的にいうとこんな感じです。


信号が赤なのにあえて渡ろうとする人はなぜそのような行動を取るのか?
↑の課題が出たとすると、それぞれで考えをレポートにまとめ、ゼミ日にそれぞれの意見をぶつけ合い、最終的な判断を導き出します。
もちろん間違いのない結果が出る訳ではないので、あくまで実験的な部分が強いのですが私的には楽しいですw

まあ、こういうことをしてるのもあって血液型性格判断は興味深いですね。
もっとも血液型だけで人を判断しようとしてる人はあまり好きじゃないですが・・・。

では、冒頭で言ったとおり私の血液型を公開しましょうか~。
私の血液型は


B型


です。
皆さんの予想はあたってましたか?
コメントしてくださった方は避けるように見事外れてましたがw
私の場合は話のネタみたいな感じで相手に聞いてみたりしますが、たまにすごく気にしてる人がいるみたいです。
どうなのかなと少し疑問に思ってしまいます。
スポンサーサイト
コメント
あらら…見事に的外れ!!笑
B型なんですか~♪
これで「血液型見破られません記録」更新ですね☆笑

やっぱりブログ上だけでは判断って難しいですね~(´∀`)

一つ前のコメ返しでアタシのことO型って…!!
ワーィ♪ありがとうございます*笑
堂々とブログのプロフに「A」って書いちゃってますがね(笑
2008/08/23(土) 23:46 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
血液型の説明書買いましたよ~。
かなりあたってますよね!?
しかも痛いところ突いてくる感じで・・・笑

血液型はずれちゃったー。
私の血液型ゎなんだと思いますか??w
2008/08/24(日) 01:26 | URL | 流羽 #-[ 編集]
ばっちし外してしまった……
僕もその本知ってます☆
僕の場合は相当当たってましたが……
心理学って恐いですね
2008/08/24(日) 02:29 | URL | TNP #o4V0Vh.M[ 編集]
Bだったのですか…。
Aかなって思ってました。

あの本は、A型を買って、O型を妹から借りて読みましたが、色々当てられて「ばれてる!??」みたいな感じになりました。

心理学ですか…。
私は、大学選びのときに心理学にめちゃくちゃ惹かれたのですが、心理学には明確な答えがないので、それは悶々するだろうってことで諦めました。
ですが、今も気になっています。
2008/08/24(日) 15:02 | URL | 波月きよむ #ZME6p2.g[ 編集]
心理学上では血液型はまったく性格形成に関係ないと言われています。
でも実際当たってますよねぇ~

ってあれ?
大学で心理学選考なんですか?
私も心理学の学科ですよー!
ゼミは臨床心理学なんですけどね。
2008/08/24(日) 17:35 | URL | まみ #eAb5nx9M[ 編集]
Bですか。うちの妹と一緒ですね。(なんて個人的な。)
心理学って楽しそうですね。デザインとはまた違った好奇心が湧いてくる。

でもうちの家族は四人家族ですが血液型が皆違うんです。だからかは知らないけど、皆ばらばらなことをやってる気がします。
まんざらでもないな・・・。
2008/08/24(日) 21:23 | URL | こあら #-[ 編集]
杏コロ さん

>これで「血液型見破られません記録」更新ですね☆笑
更新してしまいましたよ~w
そろそろ誰か当てて欲しいです。x。

>堂々とブログのプロフに「A」って書いちゃってますがね(笑
そ、そんなバカな・・・。
・・・
・・・・・・
忘れてください。x。
2008/08/24(日) 21:25 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
流羽 さん

>しかも痛いところ突いてくる感じで・・・笑
もうね、チクチクとか軽いもんじゃなくて、グサグサ刺された感じですw
あの本の作者に慰謝料請求してやる!(ぁ

>私の血液型ゎなんだと思いますか??w
ん~ここは深く考えずに勘でいこうじゃないですか!
というわけで・・・Bでどうでしょう!?
2008/08/24(日) 21:30 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
TNP さん

やっぱり有名なのかな?
知ってる人が大半みたいですね^^

>心理学って恐いですね
自分の心理をズバリと当てられると確かに怖いですよねw
ちなみに基本的に心理学と言うと、哲学に近い文章的な部分が多いと聞いたことがあるので、一般的に心理学と考えられてるのは臨床心理学と呼ばれる部類みたいですよ。
ちなみに私がやってるゼミも臨床心理学に近いもののようです。
2008/08/24(日) 21:39 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
波月きよむ さん

>Bだったのですか…。
>Aかなって思ってました。
残念ながらBなんですよ~。
てかAだと思う人が多いみたい。
インターン先でもそうでしたし。
どの辺がAなんだろね?w

>あの本は、A型を買って、O型を妹から借りて読みましたが、色々当てられて「ばれてる!??」みたいな感じになりました。
そうそう、私もそんな感じがしましたw

>心理学には明確な答えがないので、それは悶々するだろうって
いや、実際その通りですよw
例えば自分に関して考えるとすると、良いことよりも嫌なことばかりが出てきてしまったり、忘れたい過去を引きずり出してしまいテンション落ちたり、性質が悪いです。
私は心理学を『心の迷宮』みたいに考えていて、下手したら戻ってこれないぐらい危険なものだと感じてます。
それでも続けてる私はある意味変人かもw
2008/08/24(日) 21:50 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
まみ さん

>心理学上では血液型はまったく性格形成に関係ないと言われています。
>でも実際当たってますよねぇ~
そうなんですよ。
関係ないと言いつつも、突っ込んでみると同じ血液型の人が同じような考え方や行動を取ることが多いんです。
【行動】という部分を追求していくと、関係ないとは言いがたいものがあるような気がしてしょうがないですw
その『何故?』って部分を知りたくていまのゼミを選んだようなものです。

>大学で心理学選考なんですか?
選考は経済学科なので、経済ってことになるのかな?
残念ながら心理学は選考してないんですよ~。
ただ、興味はとてもあったのでゼミは心理学系を選びました。
臨床心理学ですがねw
2008/08/24(日) 22:04 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
こあら さん

>心理学って楽しそうですね。デザインとはまた違った好奇心が湧いてくる。
私はその好奇心でゼミ入った感じですw
結局、人はなんでも考えて行動を起こす訳ではなく、無意識の行動の方が多いと思うんです。
その無意識が人によって異なるため、行動に違いが現れると私は考えています。
その無意識の部分をを知りたいと思う好奇心でしたね~。

>皆ばらばらなことをやってる気がします。
私はそういう部分が逆に面白いと思えてしまいます。
ちょっとうらやましい気もしますね~w
2008/08/24(日) 22:17 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
