

アジとウニの日

今日は待ちに待った「バイトメンバーと旬の美味しいものを食べる会」略して『旬食会』でございます!
前回が去年の11月だか12月だったので、久しぶりの開催ですね。
前日バイトで寝たのが4時ぐらいでしたが、美味しい物を食べるため、9時には家を出て築地に行ってきました。

京王線から大江戸線に乗り換え、目的地築地へ到着!
さっそく、ゲートを潜り

DSC00517_convert_20100706105319.jpg

場内に入ると、見えてくるツインタワー。

DSC00518_convert_20100706105440.jpg

そのまま進むと・・・。

DSC00519_convert_20100706114610.jpg

世界最大とも言われている築地の店通りが目の前に。

DSC00520_convert_20100706123420.jpg

天蓋があるため、内部は昼間でも夜のように煌々と明かりがついてます。

ご覧の通り、築地の商品の大半は魚介類。
ただ、同じ魚介類でも、活魚・鮮魚だけでなく、お寿司としてそのまま使える様に下処理された海老や赤貝、おでんなんかに使う練り物、魚卵、おつまみの定番であるサキイカみたいな乾き物、珍味など、ありとあらゆるものが揃っています。
それ以外にも、野菜や卵焼き、包丁なんかの道具を扱ってるお店も場内にはありますね。

DSC00521_convert_20100706123454.jpg

で、こちらが本日仕入れたウニ。(少し味見しちゃいましたw)

DSC00522_convert_20100706123521.jpg

1つ1つが大きく、粒が立っています。
安物だとミョウバンを大量に使っていて、苦い後味だけ残る感じですが、これはもちろん別物。
値は張りますが、それに見合うだけの味がします。

同じく仕入れたアジと一緒に並べると、バイトメンバーからは歓声がw

DSC00524_convert_20100706123552.jpg

当たり前ではありますが、やっぱり旬のモノはうまい!

次はメンバーが作った、アジの酢みそ焼き。

DSC00525_convert_20100706123620.jpg

少し濃い目の味付けがおつまみに最適な感じ。
夏にビールとこれがあれば、ほとんどのサラリーマンは堕ちます!

そして、アジと言えばやはり定番のこれ。
なめろう。

DSC00528_convert_20100706123707.jpg

シソと生姜、小口ネギを加え、叩いたアジを味噌で味付けする漁師料理。
シンプルなものほどうまいと言いますが、そうなるとやはり素材が第一になってきますね。

最後は、冷やしダシ茶漬け。

DSC00532_convert_20100706123735.jpg

冷や飯を水で軽く洗ってぬめりを取った後、捌いたアジを醤油・みりんで漬けたものをのせる。
最後に、塩で軽く味付けして冷蔵庫で冷やしたダシ汁をかけて完成。

どれもお手軽な一品ですが、どれもこれも満足のいくものでした。
間違いなくこの瞬間、私は人生を楽しんでましたよ!

てなわけで、ごちそうさまでした!
コメント
No title
あ、ヤバイ、全部メチャメチャ美味そうです。
サラリーマンじゃないけど俺も堕ちます。
確実に。
2010/07/08(木) 14:18 | URL | カイリ #LBqw/GqA[ 編集]
うわぁ、ウニテンコ盛り。贅沢ですなぁ。
こういう旬のものを食べられるバイト会っていいですねo(^-^)o
2010/07/08(木) 23:12 | URL | こあら #-[ 編集]
カイリ さん
>サラリーマンじゃないけど俺も堕ちます。
これに屈しなければ何に屈するのかってぐらいですよね!!
早く就活を終わらせて冷たいビールと一緒にさらに美味しい思いをしたいものです。
2010/07/10(土) 14:21 | URL | 禍福 #-[ 編集]
こあら さん
>こういう旬のものを食べられるバイト会っていいですねo(^-^)o
私の趣味が高じてというか、そんな感じですねw
美味しいものは食べたいけれど、一人だけやっても面白くないので、こんな会になりました。
たま~にだからこそできる贅沢ですね^^
2010/07/10(土) 14:47 | URL | 禍福 #-[ 編集]
No title
あああああああウニがウニが・・・・
生の魚介類が大好きで
こういうのすごくやってみたいです。
同期と「築地の親子丼を食べに行こう」という企画が出てますが
未だ日にちが決まらず;;;
2010/07/10(土) 22:39 | URL | ルル嬢 #-[ 編集]
ルル嬢 さん
>あああああああウニがウニが・・・・
そうですよね!そうなりますよね!?

>同期と「築地の親子丼を食べに行こう」という企画が出てますが
>未だ日にちが決まらず;;;
こういうのは多少強引にでも日にちを決めてやってしまうのがいいです。
今がベスト!ぐらいの勢いでw
さあ、美味しい親子丼が待ってますよ!
2010/07/13(火) 08:52 | URL | 禍福 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
