

鍋最高!

今日は大学の友人と私の家で忘年会。
冬は鍋ってことで鍋パーティーですね。

私の家は大学から少し離れているので、気軽に大学の友人もこれません。
なので、今回は気合いを入れて料理を考えてみました。
皆でちゃっちゃと準備して、いざいざ。

最初はちょっと変わったしゃぶしゃぶ。
鍋に水、昆布、酒、塩を入れて、沸騰させたらスタートです。
ちなみに、これ何の肉だと思います?

DSC00430_convert_20091225163437.jpg

正解はブリ。
ブリの照り焼きとかのあれです。
てなわけで、最初は白身魚のしゃぶしゃぶにしました。
今回は鯛とブリがあったので、それを少し厚めに切ってます。

ダシに潜らせた後はポン酢と大根おろしと小口ネギをのせて食べるっと。
やっぱり、美味い!!!
何が美味しいって、脂がいい感じにとけてる感じですよ!
いや~幸せ・・・。

お次はダシの中に野菜や鶏肉やらを入れて、水炊き風に。
グツグツと煮えるのを待ってる間もまたいいよね~。

DSC00434_convert_20091225163636.jpg

それぞれお皿に取って・・・。
色々のせて・・・。

DSC00432_convert_20091225163710.jpg

美味いな~幸せだな~。

そして、最後は鍋焼きうどん。
昆布に魚、肉に野菜とそれぞれのダシが出たところにうどん、卵や天ぷらなどの具、味付けに麺つゆを入れて煮込めば・・・。
ジャーン!

DSC00435_convert_20091225163737.jpg

鍋焼きうどんの完成です!(写真撮るのを忘れてて、手を出した後になってしまいましたがw)
体の芯から暖まりますね~。


冬は寒いけど、こんな美味しいものが食べられるから私は大好きです^^
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
