

牡蠣の日

今日はバイト先のメンバー数人と私の家で忘年会をしました。
2つ前の日記でも書いた牡蠣が今日到着。
味は開けてみてのお楽しみ・w・

で、12時にメンバーと合流して必要な物を買った後、さっそく鍋やらの準備に取りかかります。
野菜をどんどん切って、食器も用意して後は牡蠣を剥くだけ。
さすがは仕事仲間、やることが早い早いw
さすがに牡蠣を剥いたことがある人はいなかったので、皆で順番にやりました。

全部の準備が終わったところで、乾杯!
今年一年お疲れさまでした!(営業は30日までやってるけどw)

まずは焼牡蠣

DSC00422_convert_20091225163234.jpg

剥いた牡蠣を焼き網の上において、半生の状態まで加熱。
火が通るまでの間に、生でもいただきます。

DSC00423_convert_20091225163316.jpg

薬味をのせて、パクリと!
磯の香りと塩味がいい感じに効いてて、最高ですよ~=w=

生が食べ終わったころに、焼牡蠣も完成。
こっちも激ウマ!

次は牡蠣フライ。

DSC00425_convert_20091225163354.jpg

ピクルスとタマネギをみじん切りにして、マヨネーズで混ぜた簡単タルタルソースをつけて食べれば、じわりと牡蠣の旨味が口中に広がります。

最後はキムチ鍋→雑炊で〆て終わり。
バイトの愚痴やら大学の話やらをしながら、ワイワイ楽しく過ごしました。
やっぱり、美味しいものを食べると幸せを感じますね。
次回は何にしようか?
牡蠣の前に同じくバイトメンバーとやった秋刀魚の日の写真が残ってたので載せてみます。
確か10月の中頃だったかな?


DSC00419_convert_20091225162933.jpg

こっちが先輩の作った秋刀魚の蒲焼き。
↓は私が作った寿司。

DSC00420_convert_20091225163117.jpg

寿司飯が少し多くて不格好だけど、味はよかったよ~。
この時も幸せな一日でした=w=
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
