

9月9日(鳥取~大阪)

お待たせ?しました。
ようやく一人旅の更新です。
この日は市場や砂丘に行ったりし、夜は大阪である方に会ったりと忙しくも楽しかった一日でしたね^^
今日から旅も折り返し地点。
前日は行けなかった砂丘を目指し、ホテルをチェックアウト。

朝のニュースでは鳥取は1日晴れってことだったんですが・・・。

DSC00069_convert_20090923153917.jpg

う~ん、微妙な感じw
とりあえず、砂丘に行く前にちょっと寄り道を。

鳥取駅からバスで20分ほどのところにある賀露(かろ)漁港へ。
この辺では一番大きな漁港らしいです。
そして、そのすぐ近くにあるかろいちが目的地。

DSC00071_convert_20090923154442.jpg

中はこんな感じ。
写真ではお客さんはあまり写ってませんが、市場を離れるころには団体客でどのお店も混雑してましたw
もう少し遅かったらゆっくりはできなかっただろうな~。

DSC00073_convert_20090923154531.jpg

魚介類ばかりをおいているわけではなく、時期の梨や地元の野菜なんかも一緒においてます。

DSC00077_convert_20090923154731.jpg

今回の一人旅のために長期の休みをいただいたバイト先の社長へ贈り物を選びます。

DSC00072_convert_20090923154555.jpg

社長はイカが好きということを聞いていたので、東京ではあまり出回らないシロイカとモサエビの2種類を送りました。
イカは味見できませんでしたが、エビは美味しかったですね~。
時期的には少し早かったんですが、甘エビよりも甘味が強くて最高!

鳥取は豆腐ちくわが名産品らしく、この市場にもお店がありました。

DSC00074_convert_20090923154632.jpg

朝食も市場で食べる予定で宿の食事を断っていたんですが、行った時にはお店が空いておらず、時間も無かったのでここで済ませます。

DSC00076_convert_20090923154704.jpg

左から時計回りで、イカ墨、たこ、しそ、だったかな?
揚げたてのさつま揚げ?因幡揚げ?はとても美味いことを再確認。

市場から見た海岸線。

DSC00079_convert_20090923154911.jpg

ご覧の通り、今にも雨が降りそうな天気だし、結構荒れてます。
天気予報嘘つきやん!

DSC00087_convert_20090923154950.jpg

ここでは松葉ガニが11月ごろから時期を迎えるので、おそらくこんな名前なんでしょう。
市場の横にもカニをメインにした、お店があったしね~。

では砂丘へ向かいましょうか!
といっても、ここから砂丘方面へ直接向かうバスはありません。
8月ごろならあったんですが、観光客が少ないためか9月にはそのバスは営業してないんですよ。x。
砂丘へ行くには一度鳥取駅まで戻って、再度砂丘行きのバスに乗らなければなりません。
さすがに、そんな悠長なことはしてられないので、一人トボトボと砂丘行きのバスが出てそうな大通りを目指して歩いていきます。

DSC00089_convert_20090923155210.jpg

途中で『砂丘まで!』って書いた紙を持ちながらヒッチハイクのまねごとをしてもみましたw
まあ、誰も停まってはくれませんでしたがね。x。

キレイな花が咲いてたので、一枚。

DSC00092_convert_20090923155338.jpg

結局30分近く歩いて鳥取大橋まで来たんですが、バス停らしきものはいっこうに見つかりません。
この写真を撮ったのが、12時半ごろ。
15時発の大阪行きバスに乗らないといけないため、さすがに焦りました^^;
で、運良くタクシーを見つけ、大急ぎで砂丘へ。

DSC00091_convert_20090923155253.jpg

途中タクシーの運ちゃんと話していると
『お客さん、運がよかったね~w』
『普段ならここら辺はお客さんを乗せた車ばっかりで、まず誰も乗せてくれないよw』
とのこと。
う~ん・・・急がば回れとはこのことか。x。




続きま~す。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
