

アジのなめろう

さて、久しぶりに料理での更新です。
ここんところ写真とかのない文字ばかりの記事だったので、皆さんもあまり面白くなかったでしょうしね~。(単純に更新してないっていうのもあるけど・・・)
ついでに3枚おろしもやったので、その写真も。


画像+004_convert_20090724224452

必要な物を用意して、早速捌いていきます。

画像+003_convert_20090724224653

鱗を落として、ゼイゴ(しっぽのあたりにあるトゲトゲ)を取ります。写真では間違えて最初に頭落としちゃってるけどw
そして・・・。

画像+002_convert_20090724224724

ジャーン!
中骨の部分(写真なし)と半身2枚で3枚おろしの完成!
今度はこれを料理していきます。


アジのなめろう

材料

アジ(刺身用)   半身4枚(2匹分)
小口ねぎor長ネギ  適量
生姜        適量
みそ        適量


今回も材料は適当です。
ネギや生姜は好きな量を、みそは入れすぎないように少しずつ自分の好みで。
アジは1匹で1人前分だと思ってください。


最初にアジの処理を。
残っている小骨を抜き取り、皮を剥いで小さめに切る。
生姜とネギを細かく刻み、切ったアジと合わせて食感が残る程度に叩く。
みそを加え、盛りつけて完成。

画像+001_convert_20090724224742

右側が今回のなめろう。
もう一つのはアボカドです。
簡単にできるので、よかったらどうぞ^^


~おまけ~
今回は叩いてなめろうにしましたが、半身をそのままみりんや醤油などで作った調味液につけて焼けば、立派な焼き魚になりますし、切ってお刺身や、漬けにもなります。
他にもみそを加えずにしっかり叩けば、鍋に使えるつみれにもなりますね^^
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
