

元の木阿弥

バイト先の改装が終わり、また忙しい日々が戻ってきました。
せっかく日記も追いついて、更新も続いてたのに元に戻っちゃいそうです。x。

17日(日)
明日からうちの母親が入院します。
といっても大したことじゃないんですよ。
股関節の調子が数年前から悪く、足を少し引きずる様な感じで歩いてました。
で、このままだと体の他の部分にも影響が出てくるからってことで、思い切って矯正のための手術を受けることにしたんだそうです。
ただまあ、リハビリとかもあるので1ヶ月近くは入院生活。

『入院はしょうがないにしても、病院じゃ食事の味は期待できないわね~w』

と、ぼやいていたので

『最後ぐらい良いもの食べさせてやるよ!w』

『最後ってなによ、最後って!w』

って感じで夕食作ることにしました。
今回はどれも作り方は簡単なので、レシピは省きま~す。


前菜3種
NEC_0049_convert_20090522133309.jpg

鯛のカルパッチョとお刺身、オクラのおひたしの3種盛り。
お刺身で薔薇を作ってみたけど、身が柔らかすぎて失敗。x。


クリームシチューのパイ包み焼き
NEC_0050_convert_20090522133331.jpg

ふつ~にクリームシチューを作って、底深な耐熱容器に入れて焼いたもの。
中身を入れすぎちゃってパイ生地がちゃんと膨らんでくれなかった。x。
パイ皮のパリパリ感とシチューのとろ~り感、そしてその二つが合わさったときのパリトロ感が最も幸せなのに~(つロT)


ロールキャベツのトマトソース煮
NEC_0051_convert_20090522133347.jpg

ブイヨンで煮たロールキャベツにトマトソースを加えてさらに煮込んだもの。
最後にバターを少し加えるのがポイントだす=w=


寒天のデザート
NEC_0052_convert_20090522133404.jpg

オレンジとリンゴのジュースを寒天で固めたものです。
シロップは三ツ矢サイダーとブランデーを少し加えたもの。
お酒が苦手な人でもいけますよ^^



とまあ、失敗が多かったりで微妙だったかもしれないけど、そこそこ喜んでくれたみたいです。


以上、日曜日のできごとでした。
コメント
No title
前菜から始まり最後はしっかりデザートまで…***
もう完全なるフルコース料理ですね(´∀`)ハフハフ♪

にしてもお母さんが1ヶ月いなくなると寂しくなりそう…。
無事手術が成功してスムーズに歩けるようになるといいですね♪♪
2009/05/23(土) 01:24 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
No title
すげー!
こんなん前日に食べたら、絶対病院のごはんまずくて食べられなくなりますよ!
逆にやばいですよ!ワラ
2009/05/23(土) 11:58 | URL | まみ #eAb5nx9M[ 編集]
No title
どこの料亭ですか!?(笑)
パイ包みやらデザートまで作っちゃうところが
またすごすぎます><
鯛のカルパッチョ食べたい・・・・v
2009/05/23(土) 18:57 | URL | ルル嬢 #-[ 編集]
杏コロ さん
>もう完全なるフルコース料理ですね(´∀`)ハフハフ♪
お褒めいただきありがとうございます^^
一応コースっぽい流れにはしてますが、今回は色々なところで手を抜いてるので以外と簡単なんですよ~w
デザートなんかはジュース買ってきて、砂糖と粉末寒天を加えて煮とかした後、冷やしただけですから。

>にしてもお母さんが1ヶ月いなくなると寂しくなりそう…。
>無事手術が成功してスムーズに歩けるようになるといいですね♪♪
とりあえず家は静かになりそうですねw
手術の方は無事成功したみたいです。
先ほど電話で『暇だ』との連絡をもらったので、元気そうですw
ご心配いただきありがとうございます^^
2009/05/24(日) 13:50 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
まみ さん
>こんなん前日に食べたら、絶対病院のごはんまずくて食べられなくなりますよ!
>逆にやばいですよ!ワラ
いや~そうかな?w
だとしたら嬉しいね!
そこそこ頑張って作った甲斐があったってもんだ。ウンウン。
彼女でもいればもっとこの腕を振るいたくなるんだけどな~w
2009/05/24(日) 13:54 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
ルル嬢 さん
>どこの料亭ですか!?(笑)
禍福亭でございます^^
近くへお越しの際はぜひご一報をw

>パイ包みやらデザートまで作っちゃうところが
>またすごすぎます><
ありがとうございます^^
パイ包みは冷凍のパイシートを使っただけなので、簡単にできますよ。
中身も市販のオニオンスープかなんかを入れても美味しいと思います。
こうやって喜んでいただけると、作った方としても何よりも嬉しいですね^^
できれば食べてもらった方がというのはありますがw

>鯛のカルパッチョ食べたい・・・・v
かしこまりました。
ただいまお持ちいたします。
お~い、ドラえも~・・・。
2009/05/24(日) 14:09 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
