スポンサーサイト


コーンポタージュスープ

前回は簡単に作れるものを紹介したので、今回は少し凝ったものを~。
本当は夏向きのトマトのジュレを載せようと思ったのですが、いい画像が見当たらず・・・。
今度作るときまでに、デジカメの使い方と写真UPの仕方をマスターしたら改めて書いてみようと思います。
ちなみにフォンダンショコラの時のように紹介しているサイトを載せないのは、私の知っている作り方や材料と若干異なるからです。
サイトの作り方、材料をほぼそのまま踏襲した場合はそのサイトURLを載せることにしてま~す。
という訳で、今回は私が知っているバージョンでお送りします!

コーンポタージュスープ


《材料1人分》
スイートコーン缶(クリーム) 50g
玉ねぎ              10g
バター               5g
小麦粉               4g
スープストック         100cc
牛乳                50cc
塩                 1.5g
こしょう              少々
ローリエ              1枚

《作り方》
鍋にバターを溶かし、玉ねぎの薄切りを炒めます。
玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を入れてさらに炒めます。(この時に焦がさないように注意)
玉ねぎが小麦粉とまとまってきたら、スープストック、スイートコーン、ローリエを加え、中火で10分煮た後、冷めてからミキサーにかけて裏ごします。(ソバやうどんを茹でた時に使うような網目の粗いザルでも大丈夫です)
裏ごししたものに、牛乳を加え、約2分煮ます。
トロリとしたら塩・コショウをし、完成です。


以上!

なんとなく自分で作るものではなく、どこかのファミレスや自販機等で買うイメージがあると思うのですが、作り方は案外簡単なんです。
しかも、味が断然違う!
とてもコクがあるのですが、変に甘かったりドロっとしてないんです。
私はこれを初めて味わったときに料理の本当の意味を知った気がします。
材料では1人分で載せましたが、1人分で作ることはまずないです。
ちなみに1人前ですと、男性は物足りないと思うので
女性は1人分1人前、男性は2人分1人前という感じで計算して見てください^^
作っても2.3日は冷蔵保存できるので、朝になどの忙しい時や『食欲がないけど食べないと・・・。』というときにお勧めです。

もし質問等がありましたら、コメントでお答えするので気軽に聞いてみてください^^



~おまけ~
今回の作り方は全くの料理初心者の方には難しいと思います。
ですので、少し補足を。

スープストック:
固形のブイヨンがあるのですが、それを水:ブイヨン=300cc:1個という割合で溶かしたものです。
スーパー等の食料品売り場でも売っているので、珍しいものではありません。

ローリエ:
料理によく使われる香草です。
日本名だと『月桂樹』ですね。
こちらもスーパーなどで売ってる物なので、簡単に見つかると思います。
葉状のものと粉末状のものがあるので注意してください。(今回は葉状です)

中火:
火の加減はそれぞれの家庭によって異なると思うので、私が言う中火はクツクツと小さな気泡が出てくるぐらいと考えてください。

スイートコーン:
缶詰なのですが、クリームとホールの2種類があります。
今回はクリームです。



~おまけ2~
今回はクルトンを載せてませんが、簡単に作れます。
食パンを小さい四角に切り、オーブンやトースターで200℃で焦げ目が付くまで焼くだけです。
揚げてもいいのですが、少し作るだけなら焼いた方が楽ですよ~。

パセリをみじん切りにし、水でさらしてから水気を切ったものを上からパラパラかけたり、生クリームを少し加えても美味しいですよ^^
スポンサーサイト
コメント
僕は生クリームを加えて作る派ですノシ
ホント極たまにしか作らないですけれど、冬の寒い日なんかには最高ですよね~(≧▽≦)

昔はパセリを使いましたが、今は高いんですよね(ノ_;)
2008/08/14(木) 00:48 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
私は粉にお湯を注いで作る派です。ワラ
2008/08/14(木) 20:21 | URL | まみ #eAb5nx9M[ 編集]
ヘブ さん
私もたまにしか料理なんてしませんよw
寒い日に暖かいものはうれしいですよね^^
パセリだけじゃなくて、パンも最近は値上がりしてるので、困ります。x。
2008/08/14(木) 22:40 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
まみ さん
粉のも簡単でいいですよねw
でも、よかったら作って味わってみてください^^
きっと世界が変わりますよ~w
2008/08/14(木) 22:50 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
