スポンサーサイト


のんびり+α

タイトル通り今日はのんびりしてきました。
お昼は私の好きなお店へ行ってきたり、昼食のあとは少し散歩。
そして家に戻ってからは、読書しながらいつのまにか寝てましたw
読書といっても、大学のゼミの課題に関係があるものなので、そこまで面白いってものではないです。
皆さんは立原正秋って知ってますか?
なんでも朝鮮の方だそうなんですが、名前を日本人風にするぐらい思い入れがあるみたいです。
様々な賞をもらっていもいるようなので、詳しく知っている方がいましたらお勧めなどを教えていただけるとうれしいです^^
というか、読書だけじゃなくて泳ぎにいってもよかったんだな・・・。
まあ、それは次の休みの時にしよう!






こっからは愚痴みたいなのが入ってたりするので、無理して見なくていいですよ~。
正直読んでても面白いものではないと思うので。

最近、石油高+穀物価格上昇で物価がどんどん値上がりしてますよね。
今日散歩をしているときにガソリンスタンドの前を通りかかったんですが、その時にちょっとしたことを思い出してしまいました。
あるラジオ番組で若手ミュージシャン?の方が地球温暖化や石油高について話していました。

『最近ではスーパーとかがレジ袋を廃止して、買い物袋を勧めてるじゃない』
『それはいいんだけど、買い物袋を300円だの値段をつけて販売してるってどうなんだろね』
『なんだかんだ言って、この機会を利用してお金儲けをしようとしてるとしか見えないんだよね』
『レジ袋にも5円だの値段つけてるところもあるみたいだし、もっとさ庶民のことを考えないかな~』
『お客さんなんだから、そんなことをしてるとダメになるよ』

こんな感じだったかな。
聞いててさ。
バカかこいつは?
ってつい口に出しちゃった。
こういうことを考えてるっていうのは確かに、良いことだと思うのさ。
たださ、公共の電波に乗せてこんなことを冗談でも言うなよって思ってしまう。

お客さんは確かに大切にしなきゃいけないよ。
でもさ、それって何でもかんでもやらなきゃいけないって訳じゃないと思う。
物価が上がって大変なのはスーパーとかに買いに来るお客さんだけですか?
スーパーとかも苦労してるだろ?
それなのになんでスーパーばかりが、無理してエコだのなんだのを考えなきゃいけないんだ?
第一レジ袋は店側からのサービスだからね?
サービスを続けたいのは山々だけど、少しでも商品の値段上昇を抑えるためにサービスの部分を削減したんだろ。
値段が上がればお客さんはもっと安いところに流れてしまうからな。
買い物袋に値段をつけたのも同じ。
値段つけずにそのまま渡したらレジ袋と何も変わらないだろ。
一部の人は毎回もってきてくれるかもしれない。
しかし、大半の人は当たり前の様にまた買い物袋をもらって、次の買い物のときも持ってこないだろうな。
それじゃ意味が無いから値段をつけるし、作るのもタダじゃないんだから当然金かかるのは当たり前だろ。
それを、儲けるための手段にしてるという自分勝手な妄想を、公共の電波に乗せて送るな!
人間は意志が弱く、周囲のことですぐに影響を受ける。
借りに冗談で言ったとしても、真に受ける人がいることを考えたら笑えないね。
そのミュージシャンは20歳を越えてるらしいが、どこまで子どもなのかと思った。
このことを話していた前も

『浮気なんて最低のやつがすることさ』
『オレは絶対浮気なんてしないね』
『他のやつはどうだか知らないけどね』

こんなことを言っていた。
これぐらいならまだ許せる範囲だと思う。
それぞれの理念があるし、浮気を絶対にしたくないという自己表現の範囲だから。
でもさ

お前みたいな、物事を表面でしか捉えていないようなやつが軽々しく他人を批判するんじゃねえよ!!!

物事を考えたりするとき、私はできる限り両方の立場にたってそれぞれの言い分だったりを検証して、最終的な自分の判断を決める。
もちろん善悪がハッキリしてることなんて、ほとんどない。
だが、今回ばかりはどんなに考えても、どんなに検証してみても、こいつの言ってることは正当化できなかった。
仲間内で言うならまだしも、番組の中で普通に言うことじゃねえよ。

小学校に入り直して、人の気持ちを考えることからやり直して来い!
スポンサーサイト
コメント
なんだかかっこいい事を・・・w
自分勝手な言い分を持っちゃうところはやっぱり人間だな~とか思っちゃいますねw結局見返りがないことは人ってあんまりやらないし・・・。
自分に大きな影響を与える人間は大切にするものですが、無関係な赤の他人に対しては相手が弱い立場であれば暴言をはけてしまうのですよね。これは若い人に限らず、おじさん・おばさんの世代の人にもあることですし、他者に礼をつくせない人間が増えていますから悲しいことですね。
2008/08/12(火) 00:25 | URL | 空 #-[ 編集]
空 さん
コメントありがとうございます。
どうやら読んだらイラっとする部分までしっかり読んでいただいたようで、恥ずかしい限りです・・・。
カッコイイことなんかじゃないんですよ~。
結局は私も他人を批判してることに代わりはないので^^;
ただ、どうしても書いておきたいって思ったことだったので。
お目汚し失礼いたしました。
よかったら今度は楽しいことを書いてる時にでも遊びに来てください^^
2008/08/12(火) 00:40 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
