スポンサーサイト


なんとか2

本日2回目の更新です。
インターンの最中にほとんど更新できなかったので、分割してます。
お手数おかけしますが、よかったら1回目の方もどうぞ~。




さて、先ほどは企業?(というかベアリング?w)の説明をしたので、こちらでは出来事でも。
今回のインターンでは学生が4名参加しました。
私の大学から2名、他大学から2名です。
同じ大学といっても、全く面識はなかったんですがね~w
全員男ということもあって、その日のうちにお互い気楽に色々と話すことができました。
この企業でのインターンでは夏の時みたいに、仕事らしい仕事はしませんでした。
一日の大半をスピーチやその練習および構成、他にディスカッションや社員の方に質問をして、それを答えてもらったりと、コミュニケーション能力を高めるというか、そういうことに使ってました。
さて、そのスピーチですが、5分・10分・15分と3種類ありまして、話す時は前に出て話すんですが、
5分間のスピーチでは、本の内容を要約しながら話すというもの。
2つ前の記事でも書きましたが、実際にやってみると5分間って思った以上に長いんですよ・・・。x。
それでも練習すればなんとかなるもので、5分はクリア!
次の課題が15分間のスピーチ。
これがしんどかったです・・・。x。
テーマが「1年後の自分と後輩に向けて」って感じなんですが、大抵が10分ちょっとで終わっちゃうんですよ~。
しかも、5分以上に自分の弱点が出てしまうのも困り物でした。
・話に盛り上がりがない
・話し方が一辺倒で、実体験のリアルさ(感情)が感じられない
等など。x。
私の場合、波乱万丈とまではいかないまでも中学から就職するまでの話が面白いと思ったので、それで時間を稼いでいたんですが、話し方が下手だと本当につまらなくなってしまうんですよ・・・。
それでも、5分スピーチで散々練習をしていたこともあって、なんとかクリア。
この時が一番の山場でした。
最後に10分間のスピーチ。
これはもう自由に話すってことなので、夏期インターンの話をしてクリア。
わずか2週間のうちにここまで自分が成長したのを実感したことはなかったので、正直驚いてたりもします。
そういう意味でも夏と同じぐらいいい経験だったんじゃないかと。
最終日の昨日は、終わった後にインターン生同士で軽く打ち上げみたいなのもして、楽しく終わることができましたし。




ん~なんか書いててもいまいち面白くないですねw
2週間のことをまとめてるのと、あまり社員の人のことも話せないので、伝えるのが難しいです。x。
なんにしても最後まで読んでいただきありがとうございます^^




NEC_0008_convert_20090228163743.jpg



これは会社の近くにあるお店なんですが、学校の給食を模したところなんですよ。
↑の写真だといまいちですが、メニューに揚げパンがあったり、ソフト麺があったりと、店内も赤白帽などの懐かしいものが普通に置いてあるので、小学生時代に戻った気がしました。
なんでも結構有名なお店らしく、インターン期間中にもTVの取材があったそうですよ。
スポンサーサイト
コメント
インターンお疲れ様でした~!!!(*・∀・)ノ゙ 。+
5分・10分・15分スピーチ…
アタシだったら毎回鬱になりそうです。。。苦笑
確かにこれは達成感というか自分が成長出来ているって目に見えて分かる経験ですね☆

この歳でまた給食メニューが食べられるって素敵♪
既に伸びているラーメンとか懐かしく感じます☆笑
ご飯の量すごいですね~!!さすが男の子!!
2009/03/01(日) 21:33 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
杏コロ さん

>インターンお疲れ様でした~!!!(*・∀・)ノ゙ 。+
ありがとうございま~す。
なんとか終わりましたよw

>成長出来ているって目に見えて分かる
うんうん、どんなに周りからよくなったって言われても、自分自身が良くなったって感じられないと、微妙ですよね~。x。

>既に伸びているラーメン
さすが!わかってる~w
普通だったら、嫌なのになぜか給食だと許せてしまうのはなぜなんでしょうね~?
お腹減ってたので、ご飯は大盛りです!w
2009/03/03(火) 01:11 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
