スポンサーサイト


なんとか

皆様お久しぶりです。
昨日、ようやく今回のインターンシップ全日程が終わりました。
といっても、まだ大学に送らなければいけない報告書や、お世話になった企業へのお礼の手紙も残ってるので、それが終わって初めて完全に終わりですね。




さて、前回の記事では身の周りにあるものとしか説明してなかったので、企業の簡単な説明をしたいと思います。
皆さんはベアリングってご存知でしょうか?(画像付きで詳しいサイトがあるので、そちらを確認してみてください→ベアリング
男性は小さいころにミニ四駆が流行ったので、もしかしたら言葉としては聞いたことがあるかもしれません。
今回私がお世話になったのは、そのベアリングを主力として扱う会社です。
説明されているサイトにもあるように、組み込まれている商品を見ることがあったとしても、ベアリングそのものを見ることはほとんどないと思います。
ここで、皆さんに質問です。
家電などの商品を買うとしたら、どこに買いにいきますか?
多くの人は量販店などの『商品を置いてある店』にいくと思います。
では、店に置けないもの。例えば大きいもので新幹線や飛行機はどこで売ってますか?
さらに掘り下げて、その新幹線や飛行機を作るのに必要な機械はどこで買ったらいいでしょうか?
この質問に答えられる人はおそらくいないと思います。
事実、私もこの質問をぶつけられた時はサッパリわかりませんでしたw
車を作るのには100以上のベアリングが必要で、その車を組み立てる機械には同じかそれ以上のベアリング必要で、さらにその機械を作るのには・・・
といった感じで終わりが中々見えないんですよw
基本的にモーターがついていればそこにはベアリングが存在することになるので、冷蔵庫やPC、換気扇にも使われてる訳です。
伝わりにくかったかもしれませんが、いまの説明で
『身の周りの物で何かしらに関わっている』
と言った意味が少しは伝わったらうれしいです^^




長々と話してきましたが、私はそのベアリングを作るほうではなく売る側に行ってきた訳です。
もちろん商社なので、他の商品も扱っていますが一番わかりやすので~。
まあ、一言で言えば、縁の下の力持ち的な企業ですねw




予想以上に長くなってしまったので、分割したいと思います。
すみません。x。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
