スポンサーサイト


もう半分!?

久しぶりの更新です。
月曜日にできるだけ頑張ると言ってはみたものの、現実的に厳しかったです。x。



さて、今回のインターン先ですが、格好良く言えば「商社」って感じですね。
わかりやすく言えば、仕入れた品物を企業に販売したり、新商品を紹介することで製造側と企業側(使用者)とのパイプ役を果す仲介業みたいなものですかね~。
大きさで言えば中小企業になりますが、皆さんの日常であらゆるところに使われてるものを取り扱っている会社です。
例えば飛行機などの乗り物から食品などの包装、パッと家の中を見渡してみても、おそらく何かしらに関わっていると思いますよ。
就職を考える上で様々な企業を思い描いてましたが、こういう仕事もあるんだってことを改めて認識しました。
で、インターン自体の内容はどんなのかと言いますと。


・営業回り

・スピーチ


大きくまとめるとこの2つですかね~?
営業回りでは、大きいところだと、オリエンタルランド(ディズニーランド等のアミューズメントパーク経営)とか、大森機械工業(あらゆる包装機械の製造大手)なんかにいきました。
どちらも十数年前から取引がある企業なので、これといった商談があった訳ではないんですが、とても面白かったです。(やっぱり夢の国の裏側は現実的でした=w=)
スピーチは・・・営業の練習みたいな感じですかね?
やったことがある人はわかると思うんですが、スピーチって構成だったりを考えて話さないとメチャクチャになるんですよ。
実際、最初にやった時は5分間話すはずだったのが持たずに話すことがなくなってしまったり・・・。
営業をやる上でもそういった技術が必要なので、そのことも踏まえているんだと思います。
なんにしても、残り1週間しかないので、貴重な時間を無駄にしないようしてみます!


文字ばっかりの内容で申し訳ないです。x。


そうそう、何か聞きたいことがありましたら、答えられる範囲で答えますよ~。
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです(´∀`)
コメントありがとうございます!!

インターン頑張ってますねえ!
夢の国の裏側がちょっと気になりますう 笑
スピーチはわたし苦手分野です‥

残り1週間なんですねっ!
いろんなこと得られるといいですねっ!
2009/02/23(月) 08:03 | URL | Yue #-[ 編集]
スピーチは苦手分野ですね~順序だててしゃべるというのがどうしてもうまくいきません...
スピーチって営業に繋がるんですね!
具体的な練習とはどのようなことをしてらっしゃいますか?
2009/02/24(火) 02:55 | URL | TNP #SgTwKPfc[ 編集]
インターン頑張ってますね~!!(・ω・)v

あたしは営業とか一番苦手ですねぇ~。。。
スピーチとかも…応用が利かないっていうか完璧なカンペがなきゃヒドイことになります…。
就職の際の面接とか・・・どうしよ(゜Д゜)と先が思いやられます((汗

残り数日も頑張ってくださいね!!
2009/02/26(木) 00:14 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
Yue さん

返信が遅くなってすみませんでした。x。
あと、ブログも再開できてよかったですね^^
私のコメントは恥ずかしいので忘れてくださいw
>夢の国の裏側がちょっと気になりますう 笑
そうですね~。
裏側といっても、ネズミさんや犬さんの中身を見たという訳ではないんですよ。
私が行ったのはランドのすぐ隣にある、運営所?みたいなところですね。
職員の人がお客様の夢を壊さないよう、機材の点検や修理を行ったり、簡単な商談も行われてるのはないかと思います。
パッとみただけなので、なんとも言えませんが、ランド側から見えないように全ての施設が3F以下の高さだったり、入管ゲートがとても厳重であったりと、『夢を売る』って言葉を忠実に守ってる気がしました。
そうそう、社員食堂だと思うんですが、混雑している時になぜか交通整理している人がいたことには驚きを通り越して笑ってしまいましたw
2009/03/01(日) 00:09 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
TNP さん

>順序だててしゃべるというのがどうしてもうまくいきません...
私も最初はそれで苦労しました。x。
>具体的な練習とはどのようなことをしてらっしゃいますか?
まずは時間の感じ方ですね。
5分なら、その中で「この話にはこれぐらい」みたいな時間枠を設けて、実際にそれを試してみる。
他には話し方に間隔や強弱をつけることで、一辺倒な話し方から感情を持たせるとかですかね。
後は基本的に練習です。
私の場合は構成がよかったそうなので、ほとんどの時間をこの2点に費やしました。
上で書いた営業の練習云々は私の創作です。すいません。x。
ただ、相手の話をうまく引き出したり、自分の世界に引き込んだりといったことは営業で必要なことなので、そういう意味でスピーチは営業の練習と書きました~。
紛らわしい言い方をしてすみません。x。
営業回り自体は4・5社を回っただけなので、名刺の受け取り方を簡単に教えていただいたぐらいです。
2009/03/01(日) 00:21 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
杏コロ さん

>スピーチとかも…応用が利かないっていうか完璧なカンペがなきゃヒドイことになります…。
就職の際の面接とか・・・どうしよ(゜Д゜)と先が思いやられます((汗
これに関しては私も同じだと思いますよw
要は内容全てを覚えるのではなく、必要なところを覚えて、後は若干変化してもいいぐらいの許容性があると良いみたいです。
1~10の数字を覚えるのに、
1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 ・・・
みたいに細かい覚え方はしないじゃないですか。
1 2 3 4 5 
って感じで覚えるのが上達のコツだと思いますよ^^

>残り数日も頑張ってくださいね!!
ありがとうございます^^
2009/03/01(日) 00:28 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
