

事後報告

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。x。



水曜日に父とその友人と私の3人で、山梨県の西沢渓谷に行ってきました。
今回はその報告です。
最初に誘われた時は
『氷を見に行く』
としか言われてなかったので、てっきり湖にでも行くのかと思ってましたが、どうやらそうではなかったようです・・・。
『誘い方が大雑把すぎるだろw』と車の中で説明を受けた時に思ったのは内緒です。x。




RIMG0394_convert_20090214124126.jpg


さて、上の写真を見ると暖かそうに思われますが、この日の気温は0℃。
車から降りて準備をし、登り始めた時には雪が少し舞ってました。


RIMG0402_convert_20090214124235.jpg


補助用に岩に打ち込んである鎖にも、ごらんの通り氷が張り付いてます。


RIMG0412_convert_20090214124358.jpg


道もしっかりと・・・。


RIMG0414_convert_20090214124424.jpg


雪ではなく、に覆われてます・・・。
このとき私が履いてたのは普通のスニーカー。
一方、父とその友人は、準備万端登山ぐつ。
アイゼン(金属の突起物がついた雪・氷上用移動補助具)がなかったら、間違いなく滑って川に落ちてます・・・。
ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)は仕事だけでなく、日常でも大事だと改めて実感しました。x。


RIMG0420_convert_20090214124316.jpg


エメラルドグリーンの水。
このように見えるのは、澄んだ水に波長の長い赤や黄などの色は吸収されてしまい、青や緑の波長の短い色が吸収されずに、水底にある花こう岩の一種に反射しているから、だそうです。
(うろ覚えなので、色々間違ってるかも・・・)


RIMG0422_convert_20090214124454.jpg


途中、いたるところに、つららや


RIMG0423_convert_20090214124537.jpg


水しぶきが凍って岩に張り付いたものがありました。
そして、最終目的地の七ツ釜五段の滝に到着!


RIMG0440_convert_20090214124713.jpg


10mほどの高さから落ち込む滝はとても綺麗でした。
本来なら完全凍結しているそうですが、今年は温かかったせいか滝の周辺が凍るだけに留まってます。


RIMG0483_convert_20090214124807.jpg


氷が水しぶきによって横に生えるという、珍しいものも見ることができました。


RIMG0491_convert_20090214124840.jpg


そしてその場で昼食を取り、来た道を戻ります。


RIMG0504_convert_20090214124916.jpg


普通の山道に出た時には天気も少し回復し、温かい日差しが。
最後は車に乗り、温泉にゆっくり浸かってから帰りましたとさ。








さて、ここで皆さんに先日の私の姿を思い出して欲しいと思います。
実はあれ、この山歩きでなった訳ではありません・・・。
正直に言えば、昔から色々とやっている私がわずか6・7km歩いただけで、ああなる訳がないのですよ!
では何が原因か・・・。




車の運転です。
我が家の車はワゴンタイプで(詳しく説明すると長くなるので省きますが)長時間運転するととても疲れます。
しかも、翌日のインターン企業との顔合わせの際に、どうしても新しい鞄が必要になり、急いで帰らないと店が閉まり買うことができない状況。
結果、アクセルをベタ踏みで時速120kmをほぼ維持したまま、本来なら1時間半から2時間かかる道を、1時間切るタイムで帰ってきました。
行きも帰りもそんな感じで飛ばしてたので、家に着いた時には完全に燃え尽きてましたよ。x。






注意:車の運転をする時は、時間と心の余裕を持ち、安全運転を心がけましょう。





さて、追記で恒例のボツ写真をのせます。

RIMG0396_convert_20090214125920.jpg


とても澄んだきれいな水です。


RIMG0430_convert_20090214124614.jpg


天然のウォータースライダーのような場所が各所にあり、夏場に来たら楽しそうだな~と思ってみたり。


RIMG0426_convert_20090214130123.jpg


竜神の滝。凍り方がハンパじゃない・・・。


RIMG0400_convert_20090214130007.jpg


三重の滝。
上の写真のウォータースライダーはこの滝の一番上の段ですね。


RIMG0446_convert_20090214130240.jpg


七ツ釜五段の滝の上部。


NEC_0008_convert_20090214125251.jpg


土産屋で世界の塩が売っていました。
10分悩んだ挙句、結局買わず・・・。
やっぱり買えばよかったかも。x。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
