

肉じゃが

今回は昨日作った



肉じゃが



の作り方を載せます。


材料も安く済み尚且つ栄養価も高いので、一人暮らしの方には最適。
もし余ってしまっても、つぶして丸めて揚げればコロッケにもなります。
神戸の方では「肉じゃがコロッケ」が名物らしいですよ。
元々簡単に作れる料理なんですが、今回はさらに手間を省いてます。
『料理なんて面倒だ』と思う方も挑戦してみてはどうでしょう。



材料              3~4人分


小間切肉(豚or牛)     100~200g(好みで)
ジャガイモ           3~4個
ニンジン            1/2個
玉ねぎ             1個
小口ネギ           少量(無くてもOK)
つゆの素(3倍濃縮)    100~150ml(鍋の大きさに合わせて)
水               400~600ml(つゆの素の4倍ぐらい)
料理酒            100ml(なければ日本酒でもOK)
油               少量



1:ジャガイモを一口大の大きさ、玉ねぎを3cmほどの大きさ、ニンジンを5mm程の半月切り、肉を4cm程に切る。
2:鍋に油を入れ肉を炒める。火が通ったら一度取り出し、肉から出た脂で玉ねぎがしんなりするまで炒める。
3:玉ねぎがしんなりしたらジャガイモを加え軽く混ぜ、料理酒とつゆの素、水を(ジャガイモが隠れるぐらい)を入れジャガイモに火が通るまで中火で煮る(約10分)。
4:ジャガイモに火が通ったら、ニンジンと一度取り出した肉を入れ、再び10~15分ほど煮る(煮汁の量が少なかったら落し蓋をする)。
5:出来上がったものを器に移し、小口ねぎを刻んだものをかければ完成。




~おまけ~
肉じゃがの本当の作り方としては、最初に煮る時には調味料を加えず水だけで煮ます。
そうした方が後々味の調節ができたりするからなんですが、今回はつゆの素を使うのでそれは無視します。
実際こうした方が早く味が染みるのでお勧めですね^^



~おまけ2~
今回は簡単に作れるように入れるものを絞ってますが、もちろんシラタキやインゲンを加えても美味しくできます。
今はちょうど時期的に新ジャガが出回ってるので、それを使えば旨味の強いジャガイモの味をしっかり楽しめます。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
