スポンサーサイト


落ち日

最近一気に寒くなった気がしますが、皆さんはお元気ですか?
12月に入るころには、例年マスクした人が増えてるはずなんだけど今年はほとんど見かけません。
風邪引いてる人って少ないのかな?
なんにしてもいいことだ!


さて、今日はゼミ日。
今回課題が普段と違ったので、レポートではなく当日に意見発表して終わりだと思ってました。
私以外の人は皆レポート書いてましたが・・・。
ダメジャン。x。
で、来週は飲み会をやるそうです。
なんでも先生がメキシコ料理の店を予約してくれるとか。
メキシコ料理って何があるんだろ?
タコスぐらいしか思い浮かばない私は本当に料理人かってw



料理人って単語が出たけど、そのことで色々思い出しました。
愚痴なんで追記で書きます。
火曜は5限に『文章表現の基礎』って講義を取ってます。
そこでは2・3週に1度テーマを与えられ、400字詰めで何かしら書くことになってます。
今回のテーマは「自慢」。
なんでもいいから自慢できることを書くって感じです。
まあ、私に自慢できることなんてないんですよ。
せいぜい料理師の資格もってるぐらいです。
で、それを元に書いてたんですが、その時に色々思い出したり、考えたり・・・。
仕事やってた時のこととか、辞めてからのこととか。
判ってたことなんですが、やっぱり納得しちゃいました。


俺、何もできないや


偉そうに調理師免許とか言ってるけど、現実問題それを持っていたから何か役に立つとかいう訳じゃないんだよね。
実際、調理の世界でもそれを持っていなきゃいけないって訳じゃないし。
『俺は調理師の資格持ってるぜ』
って言えるぐらいの価値しかない。


そんなことを考えながら書いてたもので、内容はまとまりが無い酷いありさま・・・。
来週戻ってくる時にきっと色々修正もらってるだろうな・・・。
あ~あ・・・。
スポンサーサイト
コメント
テンプレート冬っぽくていいですね~☆
メキシコ料理とか食べてみたいです!先生が予約したってことはもちろんごちそうしてくれるんですよね!?(^o^)
羨ましいです.

自慢できることって難しいですよね・・
特にボクも何もないんで答えに迷うと思います.
調理師免許は立派だと思いますよ!
2008/12/03(水) 00:44 | URL | TNP #SgTwKPfc[ 編集]
下のコメ見て思ったんですが、6日の告知って…今3日ですやん^^;
大丈夫なんですかね?

調理師免許、立派な国家資格ですけどね?
今から僕が「よっしゃ!調理師免許取ろう!」とか言って、簡単に取れるもんじゃないですし…
努力の結果だから、自慢の材料にしちゃってもいいじゃないですかb
…場所にもよりますけどね^^;同じようなのがいっぱいいる場所じゃあ…
僕の物理とか、うちの近所じゃいいですけど、大学じゃ全然自慢になりませんもんw
2008/12/03(水) 02:53 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
「俺は調理師の資格を持ってるぜ」と言うことができれば、それは立派な自慢だと思いますよ。その資格で何をするかってのは言うなれば『これから』の話でして、起こってない事を自慢するのは無茶です。ってか無理です。なので、『ここまで』を大いに自慢しちゃいましょう。まだ20年ちょっとしか生きていませんが、それでも色々と見たり感じたり考えたり落ち込んだりふさぎ込んだり復活したつもりになったりやっぱりダメだったりそれでも何とかなったりしてきてるんですから。今がどん底であろうとミジンコであろうと、『今に至ることが出来た自分』ってのは、それだけで自慢しちゃっていいような気がします。

以上、能天気前向き思考でしたw
長文失礼。
2008/12/04(木) 00:18 | URL | カイリetc. #LBqw/GqA[ 編集]
> せいぜい料理師の資格もってるぐらいです。
いやいや~これは一生の宝になりますよー!!
みんなが簡単にとれるものじゃないですもん♪

あたしもそんな何か一つでも「これだけは胸を張って言える!!」
みたいなこと出来たらなぁ~。。。
2008/12/04(木) 00:40 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
冬らしいテンプレートで良いですね☆
振ってくる雪の結晶?も綺麗です^^

他の方も書いていらっしゃいますが、私も調理師免許をお持ちなのは、凄いことだと思います。何かしらの苦労があったから取れたものだと思うので…(何も知らない奴がすみません…

私は持っている資格なんて小学生が取るようなものなので、禍福は糾える縄の如しさんを見習って狙っている資格を卒業までに取得したいと思います!
2008/12/04(木) 01:23 | URL | フルムーン #-[ 編集]
TNP さん


>テンプレート冬っぽくていいですね~☆
ありがとうございます。
実はこれいままでの中で一番気に入ってますw


>メキシコ料理とか食べてみたいです!先生が予約したってことはもちろんごちそうしてくれるんですよね!?(^o^)
もちろんご馳走していただきましたw
メキシコ料理は私もほとんど初体験でしたが、思ってたよりもずっと美味しかったですよ^^


>調理師免許は立派だと思いますよ!
ありがとうございます。
若干恥ずかしいですが、とてもうれしいです^^
2008/12/15(月) 00:59 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
ヘブ さん


>大丈夫なんですかね?
この記事を書いてる時にはすでに諦めてたので、まみさんには多大なる迷惑をかけたと反省しております・・・。


>…場所にもよりますけどね^^;同じようなのがいっぱいいる場所じゃあ…
確かにそうなんですよね。
結局は資格を持っているかどうかよりも、その資格で何をするかが大事ってことなのかもしれません。
2008/12/15(月) 01:15 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
カイリ さん


おっしゃることが一々全くその通りです。x。
私もそうやって考えたいんですが、中々・・・。
でも、励ましていただきありがとうございます^^
2008/12/15(月) 01:17 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
杏コロ さん


>いやいや~これは一生の宝になりますよー!!
ありがとうございます。
この資格が無駄にならないよう、美味しいものを作りますよ!


>あたしもそんな何か一つでも「これだけは胸を張って言える!!」
>みたいなこと出来たらなぁ~。。。
何を言ってるんですが!?
大切な人がいて、その人と同じ時間を共有できることは何よりも大事なことですよ。
それこそ胸を張って自慢できることだと思います!
2008/12/15(月) 01:21 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
フルムーン さん


>冬らしいテンプレートで良いですね☆
ありがとうございます^^
雪の結晶がいいですよね~。
見てて和みます。


>他の方も書いていらっしゃいますが、私も調理師免許をお持ちなのは、凄いことだと思います。
ありがとうございます。
なんというか、自分がやってることが正しいのか、疑問に思ってしまうことがあるんですよ。
でもめげずに頑張ります。
フルムーンさんも目標が達成できることを願ってます!
2008/12/15(月) 01:26 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
