

マグロ漬けと・・・。

今回は料理なんて苦手だ~って人でも簡単にできちゃうものを紹介します!
本当は2品ほど紹介しようと思ったんですが、ネタが尽きるのでやめておきますw
って訳で今回は


マグロの漬け


デス!!!
丼にご飯を入れて、マグロを乗せて食べる普通な感じや、それに昆布とかつおぶしで取ったダシをかけてお茶漬け風にして食べるもよし。
他の魚介や野菜を混ぜて大人数に出すちらし寿司に使ってもよし。
本当に色々と使えるので、ぜひ試してみてください^^

〇材料
マグロ 
醤油
酒(料理酒)
みりん

以上!

作り方も簡単

醤油:酒:みりん を 3:2:1 の割合で混ぜて鍋で一煮立ちさせて冷まします。
冷ました漬けダレの中にマグロを10~15分漬けます。
ご飯の上にマグロと小口ネギやノリなどの薬味を乗せて完成です(なくてもいいですが、あると風味が・・・ジュルリ)

以上!
たったこれだけです^^
漬けダレはマグロの切り身が隠れるくらいの量でいいので、結構少なくても大丈夫ですよ~。


~おまけ~
かつおぶしと昆布のダシを使ってお茶漬け風にするときは、味見してほんの少し塩の味がするって感じで塩を入れるとちょうどいい感じです^^
そうそう、ワサビを乗せるともっと美味いのです!


~おまけ2~
ワサビは醤油のような液状の物に溶かすと、辛味と風味が落ちてしまいます。
よくTVのCM等でワサビを刺身の上に乗せた状態で醤油につけてるシーンがありますが、あれはそういうことなんです。
他にも、ワサビは本来意外と高い物です。
それなりのお店に行くと1本1万円近い物を使ってる場合があるので、ケチってる訳ではないのですが、お店的にもあまりたくさんは使いたくないのが本音だったりします。
そういう相互のお財布具合を考えるのも昔からの日本人の気配りかもしれませんね^^
コメント
マグロうまそーーー!!
簡単そうでいいですね☆

…の前にマグロは僕の中で高級品のイメージがあるんですが大丈夫でしょうか(笑)
2008/08/06(水) 23:35 | URL | TNP #SgTwKPfc[ 編集]
TNPさん
マグロは高いってイメージがあるみたいで、よくそういうことを聞きますが、実際は意外と安かったりします。
本マグロとか生マグロとかにこだわらなければ、養殖もののマグロでも十分です^^
むしろ値段を考えるなら安いやつをお勧めしますw
ただ、安いのは筋ばかりっていうのもあるので、少なそうなやつを選んでみてください。
脂の乗ってるマグロなら漬ける時間を5~10分ほど増やすと調度いいと思いますよ^^
2008/08/06(水) 23:50 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
こちらでは、はじめましてです。
いつもコメントありがとうございます。

昆布とかつお節からだしを取るって難しそうです…。
が、美味しそうですー。
料理は、右手で数え切れるくらいしかレパートリーがないのですが、そろそろ少しずつ頑張ってみようかと思いました。
2008/08/06(水) 23:54 | URL | 波月きよむ #iTKWfEYc[ 編集]
波月きよむ さん
初コメありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね^^

料理は愛情って言いますけど、本当にそう思います。
いい材料や器具を使ったからうまいものができる訳ではなく、ちゃんと1つ1つを丁寧にやるとうまいものができたりします。
もちろん、手を抜くところは抜いていいんですよw
ダシの引き方は←作り方って意味です。

昆布を水に入れて30分放置
火をつけ、沸騰寸前(小さい泡がプクプク浮いてくるぐらい)に昆布を出す
昆布を出したダシにかつお節を入れ、軽く沸騰したら火を消しかつお節が沈むのを待つ
沈んだらダシをこして出来上がり

こんな感じです。
手を抜く方法もありますが、まずはこれで~^^
2008/08/07(木) 00:07 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
I want DASHINOMOTO.

え? ダメですか?
2008/08/07(木) 00:18 | URL | カイリetc. #LBqw/GqA[ 編集]
カイリ さん
ダシの素でも大丈夫ですよ~w
ただ、それだと煮干とかが入ってて、お茶漬け風には少し匂いがキツイかもしれません。x。
かつおと昆布の合わせダシだと、とてもすっきりしたお吸い物に使えるような高級感漂う風味になるので、よかったらこちらも試してみてください^^
2008/08/07(木) 08:15 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
ブログの訪問&コメントありがとうございます!!

漬けマグロ…(´ρ`*)♪美味しそぉ~!!
お茶漬け風は食べたことないので気になりますね~☆

あたしが作る時は漬けダレは醤油と卵黄を混ぜ合わせただけの手抜きダレなんですよ~(笑
今度こっちのタレで作ってみたいです♪

夏バテ解消によさそうなご飯ですね❤
2008/08/07(木) 17:16 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
杏コロ さん
こちらこそコメントありがとうございます^^

お茶漬け風はダシを冷やしても美味しいので、そちらの方も是非試してみてください。

手抜きは大事です!
というか手抜きして美味しいなら何も問題ありません!w
醤油と卵黄の組み合わせは初めて聞きますね~。
私も今度そちらの方を作ってみようかな^^
2008/08/07(木) 21:01 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
