スポンサーサイト


お手軽な1品(スープ)

昨日の記事では期待させるようなことを書きましたが、たぶんそこそこ料理する人なら誰でも知ってることなので、大したことじゃないかもしれません。x。
ただ、お手軽なのは事実なのでよかったら使ってみてください。


スープの素をうまく使おう

和食の昆布やかつおぶしを使ったダシと違い、鶏がらスープやコンソメは作るのに手間がかかり一般家庭で用意するには、お金・時間・量の問題からお勧めできません。
そこで私が良く使うのはスープの素。
これは使い方次第で料理の幅を広げ、手間も省ける優れものです。

中華スープ編

まずは鶏がらスープを使った5分でできる中華スープを紹介します。

NEC_0005_convert_20081122224531.jpg


材料

鶏がらスープの素  適量
しょうが        薄切り1~2枚
醤油          適量
ねぎ          少量

鍋に水としょうがを入れ火にかける。
沸騰してきたら火を弱めしょうがを取り出し、鶏がらスープを入れて薄めに味をつける。
醤油を加え味が決まったら、薄輪切りのネギを加え一度沸騰させてできあがり。

これが基本の中華スープですね~。
分量がものすごい適当ですが、味が濃ければ水を加えればいいですし、薄ければ途中で足しても問題ないです。
スープの素:醤油=4:6 ぐらいの割合で入れればちょうど良くなると思いますよ。
しょうがは薄い方が早く風味が出るので、1~2mmぐらいの薄さで大丈夫ですし、枚数は好みで加減してみてください。

~おまけ~

このスープに、ゴマと戻した乾燥わかめを加えればわかめスープになります。
醤油の代わりに塩で味をつけて、混ぜた卵を入れた後に片栗粉でとろみを付ければ、卵スープにもなります。
インスタントよりも安く美味しく作れるので、よかったらどうぞ^^
もちろん、スープの素に水を加えて溶かした物を炒め物に使ってもいいと思います。


コンソメ編

次は固形コンソメを使ったスープです。
私はカレーを作る時に加えたりしますが、時間がないときは野菜スープにしちゃいますね。
野菜を切った後は火にかけて10分程放置するだけなので、とてもお手軽です。

NEC_0004_convert_20081122223404.jpg

材料

好みの野菜      適量
コンソメスープの素  適量(1個に対して水300cc)
塩・こしょう       適量

野菜を切る。(ジャガイモや人参のように火の通りにくいものは少し小さめに切ると時間を短縮できる)
野菜が隠れるぐらいに、戻したスープを加え中火でコトコト煮込む。
野菜に火が通ったら味をみながら塩・コショウを加え完成。

~おまけ~
これにカレールーやシチュールーを加えれば、簡単にカレーやシチューができます。
当たり前だと思うかもしれませんが、そうした『基本』に少し手を加えるだけでいくつものバリエーションができるのが料理の楽しみだと思います。

~おまけ2~
ビタミンCは美容効果や疲労回復に役立つと言われてますが、実は構造がとても熱に弱く、また水に溶けやすい性質のため茹でたり、火を通した場合は摂取が難しいという弱点もあります。
しかし、ある食べ物に含まれているビタミンCは加熱しても壊れにくいという特性があります。
それはジャガイモ。
ジャガイモに含まれるデンプンはビタミンCが壊れるのを防いでくれるため、過熱しても生の状態とほとんど含有量が変わりません。
これからの季節寒い日が多くなりますし、スープで体を温めるつつ栄養補給をするのも悪くないと思います^^


以上簡単レシピ、スープバージョンでした!

写真ではどちらも AJINOMOTO のものを使ってますが、関係者ではありません。
でも、どうしてもお礼がしたいなら受け取ってやらないこともないですよ?(ぉぃ
スポンサーサイト
コメント
簡単でかつ適用性も高めですね☆今度試してみます!
スープは比較的好きなもので(´∀`)

昨日カレーを作ったんですが,久しぶりの料理はなんか楽しかったです(´∀`)
次カレーを作るときはできれば試してみたいですね!
ボクにその技量があればですが・・・(笑)
2008/11/23(日) 00:42 | URL | TNP #SgTwKPfc[ 編集]
下のはうちにもあるので今度やってみますb
料理で迷ったら兄貴に聞けばいいじゃない(・∀・)

ま、回し者めっ!
じゃあ、僕はミツカンにしますかね(何

2008/11/23(日) 02:44 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
下のやつは俺もよくやりますよ!
ってか、今日作って晩飯にしたばかりです。
ちなみにカレーバージョンでした。
これでもかってくらい玉ねぎをぶち込んだやつが好きですw

今度は上のやつもやってみますね~
2008/11/23(日) 20:36 | URL | カイリetc. #LBqw/GqA[ 編集]
鶏ガラスープの素と固形コンソメ☆★☆
全く同じもの使ってます(*・∀・)b
あの2つはかなり便利ですよねぇ~♪
味の素バンザーイ!!!笑

上の方のスープ…なるほど「しょうが」とか寒い時になおさらピッタリですねぇ♪♪♪
よしっ*スープ作ろう!!
ありがとうございますッ☆
2008/11/23(日) 22:49 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
最近は料理することが全然ないので、
料理関連の記事を拝見すると、やろう!って気になりますね☆あとは体が動いてくれれば…(笑

今度料理にジャガイモが出てきたときには、
あさる様に食べたいと思います!!
2008/11/23(日) 23:46 | URL | フルムーン #-[ 編集]
TNP さん

>簡単でかつ適用性も高めですね☆今度試してみます!
時間もお金もかからずにできるのがいいですよね。
どうぞお試しください^^

>ボクにその技量があればですが・・・(笑)
おでんが作れるTNPさんなら余裕です!
何せ切って放り込むだけですから。
2008/11/24(月) 21:32 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
ヘブ さん

>じゃあ、僕はミツカンにしますかね
なんだって・・・。
<s>この、回し者めっ!</s>
2008/11/24(月) 21:36 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
カイリ さん

>今日作って晩飯にしたばかりです。
おお、偶然にもカレー作ってたんですね!

>これでもかってくらい玉ねぎをぶち込んだやつが好きですw
玉ねぎの自然な甘さがいいですよね~。
2008/11/24(月) 21:46 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
杏コロ さん

>あの2つはかなり便利ですよねぇ~♪
>味の素バンザーイ!!!笑
全くです!
これがあるだけでどれだけ手間を省くことができるかw
まさに味の素万歳ですね^^

>上の方のスープ…なるほど「しょうが」とか寒い時になおさらピッタリですねぇ♪♪♪
>よしっ*スープ作ろう!!
>ありがとうございますッ☆
そうなんです。
これから寒くなるとピッタリなんですよ。
朝の時間がないときでも作れるので、どうぞお試しください。
お役に立ててうれしいです^^
2008/11/24(月) 21:52 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
フルムーン さん

>最近は料理することが全然ないので、
>料理関連の記事を拝見すると、やろう!って気になりますね☆あとは体が動いてくれれば…(笑
そういっていただけると嬉しいです^^
私もよく面倒臭がってインスタントで済ませてしまうので、判りますw

>今度料理にジャガイモが出てきたときには、
>あさる様に食べたいと思います!!
ジャガイモの主成分であるデンプンはエネルギー変換効率が高いので、時間がないときの食事にも最適ですよ^^
2008/11/24(月) 21:57 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
