

人間故の

今日はゼミの日でした。
内容は、まあ後で書きます。

さて、大学に向かってる途中で就職課の方から連絡をいただきました。
特に何も悪いこともしてないと思うのですが、内心はドキドキでしたねw
そんな訳で就職課へ行ってきたんですが、お手柄らしいですよ?
インターンシップへいったホテルから、夏はインターン生を1人しか取らなかったのを春のインターンシップでは2人に増やして募集してくれるとのこと。
もちろん、私が何かしたなんてことは無いと思うんですが、とても嬉しかったですね。
私が関わったことが、少しでも良い方向に向かったということが何よりもうれしかったです。
それと、来週インターンシップの報告会があるのですが、そちらでインターンの発表を行うことにもなったそうです。
こっちは喜んでいいのやらw
まあ、とりあえずもっと頑張らなきゃいけなくなったのは確かみたいです。


で、ゼミの話。
最近は割と軽い課題が多かったんですが、今回は少し重め。
『なぜ人種差別や民族差別が起きるのか』
いま別の講義の関係から島崎藤村の「破戒」を読んでいることもあり、とても興味深かったです。
今の日本ではそこまで民族差別といったものはありませんが、それでもいじめ等、同じ人間でありながら、人を差別することは無くなっていません。
とても苦しいことです。
なぜ人は争うのか、なぜ憎しみ合うのか、なぜ他人を認められないのか・・・。
先生はこう言いました。
『感情だけは誰にも抑えられない』
人間は常に誰かよりも強い立場で居たいと願うもの。
人間以外の動物は自身の立場を力で計り、自分が取るべき行動を知っている。
強いものがいればそれに従い、弱ければその上に立つ。
弱肉強食の厳しい世界であるが故に、人間のように無駄な争いもしない。
ところが人間は相手が自分よりも強いとしてもそれに立ち向かう。
感情の奥に隠れる、独占欲、自己顕示欲、自分以外に対する優位性。
それがあるからの人間でもありますが、だからこそ差別や争いといったものも無くならない。
悲しい二律背反ですね・・・。
それでも差別や争いが無くなるよう、前に進むことをやめてはならない。
それもまた、人間だからこそ・・・ですかね。


明日はお休みなので、ゆっくりしようと思ってます。
まあ、いつもゆっくりしてますがw
コメント
>それと、来週インターンシップの報告会があるのですが、そちらでインターンの発表を行うことにもなったそうです。
ニヤニヤ(・∀・)ガンバッテクダサーイ♪

そのテーマはチープなRPGにありがちで若干飽きてますw
どれもテーマが差別や争いをなくすといったもので、「力による統制」だったり「洗脳による統制」だったり「絶対意志による統制」だったりするんですが、必ずそれらは敵役なんですよねwww
で、それに対する主人公サイドは「そんなの人間じゃない」や「そんな世界誰も望んじゃいない」だそうです^^;
でも、それは優位性を持った日本人が作ったからであって、仮に差別を受けている人が同様のテーマで作ったらどうなるでしょうか?
非常に興味深いところですね♪
2008/11/12(水) 00:52 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
ヘブ さん

>そのテーマはチープなRPGにありがちで若干飽きてますw
言いたいことの意味はなんとなく判ります。
ですが、現実とゲームを並べて語るのはどうかと思いますね。

>それは優位性を持った日本人が作ったからであって、仮に差別を受けている人が同様のテーマで作ったらどうなるでしょうか?
他に対する優位性は全ての人間が持っているものです。
日本人だから持っている訳でも、差別を受けているから持っていない訳でもありません。
自分を見た時に、自分以外の何かと比べ、その何かよりも上でありたいと願うのが人間の優位性です。
経済力や立場上での優位を示す訳ではありません。


一つだけ忠告しておきます。
言葉は慎重に使った方がいい。
特に文字でしか情報を伝えられない時はね。
2008/11/13(木) 01:25 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
>現実とゲームを並べて語るのはどうかと思いますね。
あくまで一つの例、それだけ一般に認知されてるテーマってことですよw


なるほど、そういう解釈でならこのテーマは興味深いものではありますね~♪
人間の優位性か…極論を言ったりすれば、奴隷制度もこれに当たりますしね
どこで線を引くかが、今の世の中の問題ですか


忠告有り難く受け取りま~す
…が、言葉に対する相手の反応を見るのは自分の悪い癖の一つなんで、一つ宜しくお願いします^^;
2008/11/13(木) 23:39 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
