スポンサーサイト


鮭のクリームパスタ+α

満腹です!

今日は先週の悔いを晴らすべく、リニューアルオープンしたショッピングストアに行って、色々買ってきました。
一番の狙い目は全品40%OFFの牛肉ですね。
お陰で普段は食べないような良い肉を買えましたよw
そんな訳で晩御飯作りスタート!

最初は
大根の韓国風サラダ

NEC_0010_convert_20081102000924.jpg


材料

大根
干し海老
かつお節
海苔
〇ドレッシング 
 醤油
 ゴマ油
 お酢
 コショウ

大根を5~7cmの長さに切り、水でさらす。
醤油・ゴマ油・お酢を同じぐらいの割合でまぜ、コショウをふる。
さらした大根を引き上げ、水気を切った後器に盛る。
干し海老・かつお節・切った海苔をのせ、最後にドレッシングを回しかければ完成。


鮭とキノコのクリームパスタ

NEC_0011_convert_20081102000949.jpg


作り方はこちらを参考にしました。

最後に
ランプ肉のペッパーステーキ

NEC_0012_convert_20081102001010.jpg


材料

ランプ肉
粒コショウ
白ワイン

醤油

肉の筋を切り、叩いて繊維を柔らかくする。
粒コショウを包丁の面でつぶし、肉の片面につけた後両面に塩を振る。
10分ほどして塩が肉に馴染んでから、強火で熱したフライパンに油を引き、コショウをつけた側から肉を焼く。
片面が焼けたら肉を返してから、白ワインを振ってフランベ(火をつけることで、アルコールを飛ばし香りをつけること)する。
肉が焼けたら取り出し、肉汁の残ったフライパンに醤油を少し加えてソースを作り、皿に盛った肉にかける。



以上です。
今回は少しカロリーの高いものが多かったですね^^;
ちなみに、サラダのドレッシングは簡単にできるだけでなく、色々な野菜に合うので是非一度試してみてください^^
オニオンスライスや、モヤシなんかもいけますよ。

~おまけ~

今回ステーキで使ったランプ肉は、部位で言うとモモになります。
モモ肉の中ではもっとも柔らかく、脂身が少ないのが特徴ですね。
赤身が好きな方にお勧めですよ。


~おまけ2~
粉吹きいもの作り方
ステーキの付け合せにあるやつです、簡単に作れるのでのせておきますね。

材料

じゃがいも
バター
塩・コショウ

じゃがいもを一口大の大きさに揃えて切り、鍋でゆでる。
火が通ったら火から下ろし、熱湯を捨て、バター・塩・コショウを加えて軽く合える。
お好みで青海苔やパセリのみじん切りを振ると、香りを楽しめる。
スポンサーサイト
コメント
先週のリベンジ!!!おめでとうございます☆笑
今日も美味しそうなレシピですねぇ~(*・∀・)

パスタメッチャ美味しそう♪♪
それと…お肉。。。
>白ワインを振ってフランベ(火をつけることで、アルコールを飛ばし香りをつけること)する
え…お家で火つけちゃうんですか!?
すごいです!!!!

サラダはアタシにも作れそうですかね??
美味しそうなので今度作ってみたいなぁ~(・ω・)♪
2008/11/02(日) 00:39 | URL | 杏コロ #-[ 編集]
リベンジキタ――(・∀・)――――――!!!!
最近思ったんですが、1人分の料理を作るときに必要な材料の量(グラム)を書いておくといいかもしれないですよ?
↑の杏コロさんみたいに、作る人が出てくるかもb

や~粉吹きイモ大好きですw
よく家で作ります(何故
粉吹きイモで思い出すのが、中学のときの調理実習
隣の班のやつが、塩2.0g(だったっけ?)を20g入れたという古きよき思い出www
一口貰いましたが…も~塩辛いwww
2008/11/02(日) 02:46 | URL | へブ #KKhd1Ueo[ 編集]
もうボクからすれば完全に外食の領域ですよ!!
いいなあ…。

そういえばボクも今日は鮭食べましたよ!!

でも全くそんないいもんじゃないです(>_<)

惣菜の塩焼き80円!
やすっ!!

うーむ……
2008/11/02(日) 02:49 | URL | TNP #-[ 編集]
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ

(;゜ロ゜)ハッ
失礼しました。
完全に、俺が認識する家庭料理の範囲を超えておりまする・・・

しかしこれ、俺の中の『作ってみたい料理』リストに追加ですね。
増えるばかりで一向に消化されないんだよな~、これが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2008/11/02(日) 20:02 | URL | カイリetc. #LBqw/GqA[ 編集]
杏コロ さん

>今日も美味しそうなレシピですねぇ~(*・∀・)
ありがとうございます。
そういっていただけると本当にうれしいです^^

>え…お家で火つけちゃうんですか!?
>すごいです!!!!
フライパンを傾けて火を入れれば簡単にできますよ~。
誰でもプロっぽく見えるところがポイントですw

>サラダはアタシにも作れそうですかね??
>美味しそうなので今度作ってみたいなぁ~(・ω・)♪
簡単に作れますよ^^
なにせ、切って水にさらして盛り付けるだけなのでw
分量は書いてませんが、大根は自分の食べたい量を切ればOKです。
ドレッシングも簡単なので、少なめに作って足りなければ、再度作れば大丈夫です。
杏コロさんなら、5分もあればできます!
2008/11/02(日) 21:45 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
ヘブ さん

>最近思ったんですが、1人分の料理を作るときに必要な材料の量(グラム)を書いておくといいかもしれないですよ?
分量通り作る時はそうしてるんですが、基本的に見た目だったり、器だったりで分量を加減してしまうので、実際gで表現するとどれくらいだか判らないことが多いですねw
できる限りやってみますが、難しいかもしれません^^;

>隣の班のやつが、塩2.0g(だったっけ?)を20g入れたという古きよき思い出www
一日の食塩摂取量の目安が18~20gです・・・。
危ないですよ!(A・);;
2008/11/02(日) 21:56 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
TNP さん

>もうボクからすれば完全に外食の領域ですよ!!
いいなあ…。
そういって頂けるとうれしいです!

>惣菜の塩焼き80円!
>やすっ!!
それにキノコとチーズ、バターを加えて、アルミホイルで包んで焼けば、豪華になりますよ!
安くても、ほんの少しの手間で豪華になるのも料理の極意だったりしますw
包み焼きは色々使えるので、是非ともお試しください^^
2008/11/02(日) 22:02 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
カイリ さん

>完全に、俺が認識する家庭料理の範囲を超えておりまする・・・
ありがとうございます^^
私も一人暮らしを始めたら、めったに作らないと思いますよw
いまだからできる贅沢ですね。

>しかしこれ、俺の中の『作ってみたい料理』リストに追加ですね。
大根のサラダは是非とも作って見てください。
これから寒くなると大根の甘味が増して、さらに美味しくなるので^^
2008/11/02(日) 22:10 | URL | 禍福は糾える縄の如し #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
