

愚痴です。
続きを読む

鴨のフルーツソースと帆立貝のサフランソース

今日は、お歳暮?だかなんだかよくわからないのですが、鴨のローストが届いたので久しぶりに少し凝ったものを作ってみました。


帆立貝のサフランソース

DSC00537_convert_20100729071511.jpg


材料      4人分
帆立貝(中)  16個
パプリカ(赤) 1/4個
ピーマン    1個
オリーブオイル 少々
サフラン    少々
白ワイン    50cc
塩・こしょう  少々

作り方
オリーブオイルを熱し、帆立をいれて片面だけ強火でさっと焼く。
一度帆立を取り出し、少しオリーブオイルを足してからピーマンとパプリカを食感が残る程度に軽く炒める。
白ワインを加え、アルコールを飛ばしてから火を弱火にし、サフランを加えて色を出す。
色が出たら取り出した帆立を戻し、軽く絡めて、塩・コショウで味を整える。
帆立に火が通りすぎないように、早めにお皿に盛りつけて完成。(パセリやレモングラスなどの香草を盛りつけると見た目も良い)


鴨のロースト・フルーツソース添え
+ジャガイモとアボカドのマッシュ・マスタード風味



DSC00538_convert_20100729071536.jpg

鴨は頂き物を切っただけ、マッシュはジャガイモを茹でてアボカドと合わせてつぶし、粒マスタードと刻みパセリを加えて塩・こしょうしたもの。
フルーツソースは・・・作り方が面倒なので今回は省きますw
ソースの苦みと旨味、フルーツの酸味と甘味がバランスが良い一品です。

今回は時間がなかったので、2品で終わり。
帆立貝の方はサフランさえ手に入れば簡単に作れるものなので、よかったらどうぞ。
ただ、半生でもいけるよう冷凍でもいいので刺身用を使った方が良いと思います。
私も冷凍物を使いました。


~おまけ~

旨味成分には様々なものがあります。
今日はその代表的なものを紹介。

昆布・・・グルタミン酸
かつお節・・・イノシン酸
貝類・・・コハク酸
しいたけ・・・グアニル酸

こんなところでしょうか。
ちなみに味の素の主成分はグルタミン酸ナトリウムですが、他にも相性の良いイノシン酸も加えられているらしいです。
昆布とかつお節の混合出汁って感じですね。
このグルタミン酸ナトリウム、ちょっと面白い名前の病気と関係があるとかないとか。
その名も「中華料理店症候群」
簡単に言ってしまうと、旨味調味料を使ったお店の中華料理を食べたことで、ある種の症状が出たというものなんですが・・・もう少しまともなネーミングはないものでしょうかねw
まあ、旨味調味料を何かに溶かすことなく、顆粒状態で直に口に入れると舌がしびれた様な感じにはなるため、おそらく旨味調味料を入れすぎたことによる過剰摂取が原因ではないかと思うのですが、原因は現在もはっきりしてません。
皆さんも味を濃くしすぎないよう注意してくださいね。

ぶらぶら

バイト3連勤が効いたのか、腰とか足とかにだいぶ疲労が貯まってたみたい。
帰って来てからはグッスリ眠れましたよw
おかげで、起きたのはお昼近くでした。

TVをつけてみると、今日は土用の丑の日だとか。
そんなわけで、地元の近くにある美味しいと評判のうなぎ屋さんに行ってみたんですが・・・。
すでに営業時間が終わってました。x。
しょうがないので、近くをぶらぶら。

適当に飯を済ませて駅前で雑貨なんかを見てたんですが、唐突に映画を見に行きたくなり、その足で『借り暮らしのアリエッティ』を見に行ってきました。
誰かさんも書いてたけど、確かにどこが盛り上がりの最高潮なのか判りづらかったですw
ただ、トトロを彷彿させる和やかな感じは好きですね。
この感じなら、これからの作品も期待できそうな気がします。

短いですが、今日はこんな感じで。

ですよね~

昨日、一昨日とバイト2連勤。
しかも、どちらもなかなかに忙しい日でした。
一昨日は予約が一杯で、昨日は地元の花火大会だったためそれが終わってからのお客さんが短時間に集中。
最近は調理台の手伝いも少しずつやるようになっていたこともあって、ホールと調理台とを行き来してました。
おかげで営業が終わった後は足がパンパン。
新しいことをやるっていうのは大変だっていうのを改めて感じましたよ。
何せ、いままでやっていたこと+αでやらないといけないしね~。
まあ、頑張ります!

さすがにここ2日間は社長も疲れたらしく
『今週は疲れたな~w』
とひと言。
ですよね~w

この後もバイトなので、コメントの返信は帰って来てからになってしましそうです。
遅くなってしまってすいません。x。
いつも来ていただきありがとうございます^^


届いた~

いや~もうね~暑いのは当たり前なんだけどね~肌がジリジリ焼かれている感じはね~好きじゃないのさ~あははは・・・。
そんな訳で、今日は試験最終日。
明日もある人はいるみたいだけど、私は終わりです。
これからは就活まっしぐらって感じですね。

大学からの帰り道、大正時代の遺物みたいな建物の前にこんなものがありました。

NEC_0017_convert_20100722204718.jpg

どうみても、骨董品の類です。
たぶんTVの初期型だと思いますが、よくこんなものが残ってたものですよw
これにデジタルチューナーをつければ地デジが白黒で見れたりするんでしょうか?

家に帰ると以前頼んでおいたものの不在伝票があったので、再度届けてもらいました。
あまり市場に出回ってないのか、スーパーとかでこれを見かけたことはないんですが、知ってる方はいますかね?

NEC_0018_convert_20100722204743.jpg

ネクタリンっていう固めの桃みたいな感じの果物です。
皮を剥かずにそのまま食べるんですが、酸味と甘味が絶妙なバランスなんですよ。
おすすめです!

その後は友人と新しいお店を開拓しに行ってきました。
今日は調子もよかったので、中ジョッキで2杯も飲んでしまいました。
おかげで、帰る時には少しふらついてしまいましたよ。x。
まあ、私はお酒には弱いのでしょうがありません。
こればっかりは限界です。
しかも、飲むと腕や体にまだら模様が出来てしまう困った体質ですw
その友人にも病気じゃないかとか言われたし(つロT)

そんなこんなで、今日は酔っぱらいながらの更新でした。

mixiとskype

を始めてみました。
mixiはいきなり見ず知らずの人から『マイミクになりませんか♡』とかいうのがありました。
冷めたので辞めることにしました。
skypeはとても便利だと思いました。
大学の友人と就活が終わったら遊びに行くという約束をしました。
彼らは就活が最近終わりました。
私は終わってません。
頭を抱えて『うわ~』とかちょっと奇声を発しました。
『ドラえも~ん』とか呼んでも誰もいないことは知ってます。
頭の中ではミニドラが『ドラドラ~♪』とかいいながら能天気踊ってます。
無性にイラッとしました。
今度どら焼きを目の前で食べてやろうと思います。
怒ろうが泣こうが関係ありません。
スモールライトを使ってミニドラをミニミニドラにして一つだけどら焼きをあげるかもしれません。
などとバカなことを言っている人がいますが、私ではありません。
断じて私ではありません。

夕焼け

実家のベランダからの一枚。

DSC00535_convert_20100720192743.jpg

家の周りでは蝉も鳴き始めて、ますます夏らしくなってきました。
ようやく課題も終わり、後は明日、明後日の試験を残すのみ。
それが終わったらまた就活の続きです。
バイト先でも調理台に立つことがほぼ確定して、ますます忙しくなりそうな感じ。
今年はどこかに一人旅にはいけないかもしれないな~。

数字の不思議

今日は統計上の数字とか、そういったものについて書いてみようと思います。
卒論や就活で色々なデータを見る機会が増えたので、たまにはそういうのを誰かに還元してもいいんじゃないかな~とか思ったわけです。
珍しく真面目な文章なんで無理して読まなくてもいいですよw

では、追記にて。
続きを読む

特技

ここ最近天気が不安定です。
はやく梅雨が明けてほしいものですね。

前日遅くまで課題をやっていたせいか、今日はなんだか眠い一日でした。
あくびが止まらないんですよね~。
気を抜いてるつもりはないんですが、PCに向かってレポートをやっていても全然集中できません。
結局仕上げることもできずに、バイトに行く時間になってしまいました。
明日が提出期限だっていうのに。x。

前述の天気おかげで今日もバイト先の客足は不調気味。
ここ最近の傾向として、予約は多いけれどそれ以外の一般客があまり来てくれません。
社長もなんとも微妙な表情でした。
そんな感じなので、お客さんとちょくちょく話したりしながらまったりムードで今日の営業は終わり。
それでも、お客さんが帰り際に

『キミ、前来た時もそうだったけどさわやかでいいね!』

『私もキミを見習うことにするよ!』

みたいなことを言ってくれました。
まあ、私は口下手なもんで『ありがとうございます』ぐらいしか言えなかったんですが、こういう風にお客さんから言ってもらえるのは何よりも嬉しいですね。
ちょっと照れてしまいますがw
やっぱり接客業は私にそこそこ向いてるのかもしれないな~とか思ったり思わなかったり。
就活では全くと言っていい程引っかからないんですがね。x。
今度履歴書にやけくそで書いてみようかな【特技:さわやかな笑顔】ってw
人事の人がどう判断するか知らないけど・・・(´・ω・`)

頼むよ・・・

今日は昨年他界した母方の祖母の法事に行ってきました。
といっても、まだ一周忌ではないので正式なのはもう少し後にやるんだと思います。
たまたま試験がない時でよかったですよ。

で、出かける直前だというに、うちの両親が場所やら時間やらのことでもめてました。
父が言うには案内状を見ていないとか、ちゃんと連絡を受けてないとか。
母が言うには連絡はしたし、案内状も見せたということなんですが・・・。
まあ、あれです。
私からするとどっちも悪いんですよ。

案内状は母が父に見せようとしてたんですが、どうやらその時に父は機嫌が悪かったらしく、母が話しかけても無視。
母もそれを察することができずに、揃って不機嫌に。(そもそも、父が不機嫌なのは母が父に何か言ったから)
案内状自体も、一ヶ月ぐらい前に届いたものだったんですが、父に見せようとしたのは2、3日前。(日時のみは以前に伝えていたらしい)
なぜか「案内状を見せなかったこと」にこだわる父。

あんたらは子どもかw
あまりにも下らないことだったので、仲介する気にもなれずほっときました。
まあ、今に始まったことでは無いにしろ、もう少し大人になって欲しいな~と思いましたとさ。

試験期間中です!

私の大学は今日から試験期間に突入。
受ける試験数は少ないものの、落とすと色々と大変なので気が抜けません。
今日の科目は中東経済論。
論述式ですが、まあまあ書けたんじゃないでしょうかね。
この調子で残る試験もうまい具合に終わらせたいものです。

家に帰って、レンタルしたDVDを見てると友人から電話。
軽く遊びにいかないかというお誘いでしたが、今日はのんびりすると決めていたため断りました。
というか、この友人には試験期間中であることを伝えたはずなんですが・・・。
忘れているのか、覚えているけどあえて、なのかはわかりませんがこんな時に電話してくるとは!
中々鋭いじゃないかw

こんな感じで、今日は短いけど以上です。

また会えるといいね

就活始める前は夏前には終わってるといいな~とか考えてたけど、現実はそう簡単にはいかないみたいですね。
はやく卒論に集中したいな。x。

てなわけで、今日は実家から近いところに本社がある某ドラックストアの説明会に行ってきました。
たまたま隣の人と仲良くなり
『はやく終わりたいね』
とか
『終わったら、どこか行きたい』
みたいなことをずっと話してました。
今の時期に就活している人はだいたい同じ様なことを考えてるんだろうな。
お互いに選考が進んで、また会えることを期待しよう!

説明会が終わった後は府中の映画館へ「踊る大走査線」を見に行きました。
こういう機会が無いとわざわざ行かないしねw
最近はDVDを借りるばかりだったし、大きなスクリーンでみるとやっぱり違うな~。
前作から何年たったかはわからないけど、青島の先走りっぷりは相変わらずだしw(署員のドタバタ具合もだけどw)
そういえばCMでやってたジブリの新作。こっちも面白そう!
家から近いし、また見に行こうかな。

DVDを借りたけど・・・

先週の土曜日にやったことの記事も更新したので、よかったらそちらもどうぞ^^


さて、本題。

先週の金曜日に借りたDVDを今日やっと見ることができました。
借りたのは、カイジ、沈まぬ太陽、ナイトミュージアム2。
今回はどれも中々に面白かったです。

沈まぬ太陽は原作を半分ぐらい読んだ状態で止まってるので、今度文庫でも買ってこようかと思ってます。
感想的なものだと、見ていて腹が立つというか、やるせなさみたいのを感じられるっていうのはまだ感性が幼いってことなのかな?とか思ったり。
でも、実際にあれと同じことがあったら、そう感じちゃうと思うんだけどな~。
3時間を超える内容なので、見るならしっかりと見るぐらいの気持ちがいいかも。

カイジは漫画を読んでない人でも楽しめる内容だったと思います。
説明不足みたいな部分も少しあるけど、大した問題じゃないしね。
それにしても、藤原竜也の演技には毎回驚いてしまう。
デスノートの時もそうだけど、感情をそのまま表現?している様に引き込まれてしまいます。
ちょい役だけど、松山ケンイチとの絡みも良い感じ。
続編も来年公開を目指しているみたい。
楽しみですね。
今度こそは映画館で見たいものですw

ナイトミュージアム2は、まあちょっとしたコメディって感じですね。
大きく笑うというよりも、ちょっとした笑い所が何カ所もあって最後まで飽きない面白さでした。
今回はセ○ミストリートと、暗黒面に堕ちた人もちょこっと出て来て『お前らもかい!w』ってつい突っ込みを入れちゃいましたよ。
まあ、扱いは酷かったけどw

まあ、そんなこんなで今日は映画三昧でした!

invitation

相変わらず暑い日が続いてますが、お元気ですか?
私はいつ洗濯物を干したらいいのか、悩む日が続いております。
まあ、そんなことはどうでもいいんですよ。

最近、ゆずの「夏色」だったり、ポルノの「ミュージックアワー」みたいな夏っぽい曲をよく聴きます。
その中でも個人的にとても印象に残ってるのがこの曲。

柴咲コウ invitation

中盤の歌詞にある

口の中であばれ弾けとぶ カプセルたち

って言葉に惹かれてしまう。
個人的に炭酸のアワアワした感じをうまく表現してると思うんです。
よかったらリンク先で試聴してみてくださいな。

そういえば、柴咲コウはロングのイメージしかなかったから、PVみた時に不思議な感じがしたっけな~。

アジとウニの日

今日は待ちに待った「バイトメンバーと旬の美味しいものを食べる会」略して『旬食会』でございます!
前回が去年の11月だか12月だったので、久しぶりの開催ですね。
前日バイトで寝たのが4時ぐらいでしたが、美味しい物を食べるため、9時には家を出て築地に行ってきました。

京王線から大江戸線に乗り換え、目的地築地へ到着!
さっそく、ゲートを潜り

DSC00517_convert_20100706105319.jpg

場内に入ると、見えてくるツインタワー。

DSC00518_convert_20100706105440.jpg

そのまま進むと・・・。

DSC00519_convert_20100706114610.jpg

世界最大とも言われている築地の店通りが目の前に。

DSC00520_convert_20100706123420.jpg

天蓋があるため、内部は昼間でも夜のように煌々と明かりがついてます。

ご覧の通り、築地の商品の大半は魚介類。
ただ、同じ魚介類でも、活魚・鮮魚だけでなく、お寿司としてそのまま使える様に下処理された海老や赤貝、おでんなんかに使う練り物、魚卵、おつまみの定番であるサキイカみたいな乾き物、珍味など、ありとあらゆるものが揃っています。
それ以外にも、野菜や卵焼き、包丁なんかの道具を扱ってるお店も場内にはありますね。

DSC00521_convert_20100706123454.jpg

で、こちらが本日仕入れたウニ。(少し味見しちゃいましたw)

DSC00522_convert_20100706123521.jpg

1つ1つが大きく、粒が立っています。
安物だとミョウバンを大量に使っていて、苦い後味だけ残る感じですが、これはもちろん別物。
値は張りますが、それに見合うだけの味がします。

同じく仕入れたアジと一緒に並べると、バイトメンバーからは歓声がw

DSC00524_convert_20100706123552.jpg

当たり前ではありますが、やっぱり旬のモノはうまい!

次はメンバーが作った、アジの酢みそ焼き。

DSC00525_convert_20100706123620.jpg

少し濃い目の味付けがおつまみに最適な感じ。
夏にビールとこれがあれば、ほとんどのサラリーマンは堕ちます!

そして、アジと言えばやはり定番のこれ。
なめろう。

DSC00528_convert_20100706123707.jpg

シソと生姜、小口ネギを加え、叩いたアジを味噌で味付けする漁師料理。
シンプルなものほどうまいと言いますが、そうなるとやはり素材が第一になってきますね。

最後は、冷やしダシ茶漬け。

DSC00532_convert_20100706123735.jpg

冷や飯を水で軽く洗ってぬめりを取った後、捌いたアジを醤油・みりんで漬けたものをのせる。
最後に、塩で軽く味付けして冷蔵庫で冷やしたダシ汁をかけて完成。

どれもお手軽な一品ですが、どれもこれも満足のいくものでした。
間違いなくこの瞬間、私は人生を楽しんでましたよ!

てなわけで、ごちそうさまでした!

ゴツン・・・

もう一年の半分、上半期が過ぎてしまいました。
大学生でいられるのも後半年。
頑張らないといけないことも山積み。

おお、神よ時を戻したまえ

とか言ってみたり、みなかったりw



最近はちょっと寝不足のことが多く、電車の中でウトウトするのが日常になってしまいました。
それぐらいならなんの問題もないんですが、寄りかかったりする壁だったりがないとちょっと厳しい。
今日も満員電車の中でウトウトしてたんですが、運悪く手すりもつり革もないところに行ってしまいました。
ちょうど四方を人に囲まれた状態なので、フラフラしてるとすぐ人にぶつかってしまう。
で、ウトウトついでに目の前の人の後頭部に

「ゴツン」

と、頭突きを一発。
もちろんすぐに謝って許してもらいました。

しばらくすると駅につき、人の乗り降りで一人分横にずれることに。
で、再度ウトウト。
今度は最初に頭突きをかました人の隣にいる人に

「ゴツン」

と、頭突きを一発・・・。
今度も謝ってなんとかすませることができました。

その後、無事に駅につき私は大学に行ったのでした。
ちゃんちゃん。





今日、朝っぱらから私の頭突きの稽古に付き合ってくださった方。

本当にありがとうございました!(オイ



いや、ほんとすいません。
しかし、何度思い出してもシュールな光景にしかならないな。
解決策はないものだろうか。x。
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
