

明日合コンします

実は就活の終わった友人が

『大学生らしいことをしようぜ!w』

と、知り合いに片っ端から声をかけて合コンをやりまくってるらしいんですよ。
たまたま私も今回誘われまして、参加することに相成りました。
「大学生らしいことが合コンなのか?」という疑問はありますがねw
タイトルには明日と書いてありますが、実は土曜日にやったんですよ。
本当は金曜日に更新する予定だったのでw

以下若干Hな話もあるので追記で。
続きを読む

怒るとお腹がすく

長くなってしまったので、今日は2回に分けて書きます。

会社説明会が終わった後は帰宅。
とも考えていたんですが、たまたま築地の近くだったので、激しい雨の中行ってきました。

今回の目的は、今旬のものを見ること。
7月の頭に、以前やったバイト仲間とうちで飲み食いする会を開きたいと考えていてその下見です。
イワシ、ウニ、カレイ、アジ、穴子、岩牡蠣なんかが今は旬ですかね。
ただ、今回は運悪く築地がお休みで、場外を見てもあまり良いものは見当たりませんでした。x。
しかたないので、適当に寿司屋を探して鬱憤をはらしてきましたよw

NEC_0021_convert_20100625185517.jpg

やっぱり日本人は魚を食べなきゃねw
海洋国家なんだから、この海の幸を活かさなきゃ!
とか勝手に暴走したり、しなかったり。
まあ築地は、次の機会にでもじっくり見てきましょう。

憤慨

今日はある会社の説明会に行ってきました。
オフィースプランニングの会社だったんですが、話を聞いてるとなんだかな~って気がしてしまいました。
基本給が25万で、成果をあげればその分だけ給料が上がり、駄目なら下がる(基本給以下にはならない)
で、その基本給の中には残業手当や住宅手当なんかも含むって感じ。
こちらの質問には誤摩化さずにちゃんと答えてくれたし、ある意味徹底した実力主義の会社だったので、こういう会社なら変なものに縛られること無く仕事ができると思います。

私が『なんだかな~』と感じたのは、日本に割と多いの会社組織の考え方。
残業そのものを否定するつもりもないし、私は残業したくないわけでもない。
ただ、企業側の残業ありきでの事業計画だったり、残業を前提にした雇用形態をとっていることには疑問を感じる。
残業っていうのは、正規の事業時間では終わらないから、そのために残業をするんだと私は思う。
言ってしまえば残業は、会社のキャパシティを超えた分。
もちろん、100%それを超えずに仕事を行うのは難しいわけだ。
だから、案件が立て込んでる時とかの残業はしょうがないと考えることができる。
でも、常時残業が発生するというのは明らかにおかしな話。
元々キャパシティを超えているのにも関わらず、その問題点を解決せずに自転車操業を続けている様なものなんじゃないだろうか。

就職活動を始めると、どこの会社も『人財』なんて言葉をよく使っているのがわかる。
私はこの言葉が嫌いだ。
「社員は我が社の財産、だから人財」
使って価値があるからこその財産ってことなんだろうけど、社員の人たちは会社の持ち物ではないし、ぞんざいに扱っていいものでもない。
残業も同じ。残業手当を出すから残業させても良いってものではない。
「お客様のため」とか「これが社会人」とか、ましてや「会社のため」なんて言語道断だと思う。
その人個人がどう考えるかは自由だけど、それを強制させようとするのは吐き気がする。

説明会なんかで労働基準法に沿った要項を配り、同じ場で残業があって当たり前という感じの説明を受けると、三文芝居を見せられてるようだ。
そういう時は『恥を知れ』と思ってしまう。
私からすれば『この会社はキャパオーバーを毎回続けている、時間管理もろくにできない会社です!』って高らかに宣言しているようなもの。
その一方で人員削減して、社員に対する仕事量を増やす。
なんとも馬鹿げた話だ。

中間発表

ここのところ天気予報が雨ばかり。
なのに予想に反して晴れてしまったり・・・。
そんな状態なので、洗濯物がたまってしまいます。x。
どこかでしっかり晴れる日がわからないものかな~。

さて、今日は卒論の中間発表。
4年生7名、院生1名がそれぞれ5分ほどで発表するんですが、4年生の中で私も含め5名が就活真っ最中。
そんな状況なので、資料やなんかの情報が足りておらずみんなボロボロ。
先生からの突っ込みも中々厳しかったです。
それでも評価自体はそこまで悪くなく、そのまま続けて行くようにって感じでした。

その後はうちのゼミで唯一内定をもらってる人に、面接のアドバイスなんかを色々聞いてました。
やっぱり参考になりますね。
ESや筆記試験は割と通るのですが、面接でトコトン落とされるので、私の課題はきっとそこなんでしょう。
まずは落ち着いて面接に望むことが第一かなw

さらに頑張る

相変わらず蒸し暑い日が続いてます。
今日は少しはマシでしたが、それでも暑いものは暑い。
そうなると、冷房をつける日が多くなっちゃいます。
その性か喉をやられたらしく、イガイガした感じが・・・。
はやく直らないかな~。x。

今日は昼間課題をやり、午後はバイトでした。
ちょうど卒論の中間発表が火曜日に控えており、なんとか一つの形にしないといけないんですよね。
ただまあ、厚生労働省が出してる統計データだけでも膨大な量なのである意味助かります。
はやく就活終わって卒論に本腰を入れて取りかかりたいものですね。

バイトはというと、前日の日本vsオランダ戦で力を使い果たしてしまったのか、お客さんも少なめ。
5月は忙しい日が続いてたので、今月は小休止ってところでしょうか。
来月に期待しつつって感じですね。
そういえば、締めのミーティングで社長が
『来月は人手も少ないし、色々と頑張ってもらわないとな』
と、私を調理方面に起用するようなことをボソっと言ってました。
ついにこの腕を活かす時が来たようです!
まあ、覚えることが多くなるので余計大変になるのは目に見えてるんですがねw
なんにしても、会社で働くことを考えればこういう機会は二度とないと思うので、精一杯頑張りたいと思います。

無理!絶対無理!!

突然ですが、私は絶叫マシンが嫌いです。
乗りたくないとかいうLvじゃなくて、動いてるのを見るのも嫌・・・。
声が聞こえようものなら耳を塞いでしまいたいぐらい、大嫌いです。
それなのにですよ、まるで私をいじめるかの様に昨日行った合同説明会の会場付近にあったんですよ。x。
しかも、すごい近い・・・。
最初は遠くから見てて、こんなの乗りたくないな~って感じだったんですが、会場に近づくとどんどん声が大きくなるわけです。
もうね、悪魔の所業ですよ。
ほとんど目の前ですよ?w
そんなところで、一気に落下してくる様と、絶叫を聞いたら背筋がサーっと冷たくなりましたね。
思わずしゃがんでしまいたくなりました(つロT)
あれはね、駄目です。
次同じ会場だったら、私は別のルートを選択します!

そんな季節

バイトに行く途中での一枚

NEC_0020_convert_20100607235922.jpg

初夏の日を浴び、梅雨を今か今かと待ちわびてるようでした。
紫陽花が待ってるもの、農家の人々も待ってるんだろうな。


さて、昨日の疲れが完全に取れないまま今日もバイト。
やっぱり、少し休みが欲しいな。

腕が・・・。

ちょっと間が空いちゃいました。
でもまあ、元気です。
疲れちゃいるけどねw

今日はバイトが休みということで、久しぶりにプールに泳ぎに行ってきました。
普段運動してないのもあって、1時間ほどで肩から腕にかけて重い感じの筋肉疲労。
やっぱり、普段からの運動って大切だよね。x。
でもまあ、水の中は気持ちよくて楽しく泳いでました。

その後、家に帰って少しまったりしてると電話が。
バイト先から急遽入ってくれないかとの打診があり、手伝うことになりました。
行ってみると食器やグラスが山のように積み重なっていて、置き場所がないほど。
で、それをちゃっちゃと片付けていくんですが、いかんせん腕が重い。
途中何度か腕をつりそうになりましたよ。x。

あらかた洗い物を終えたので、社長に告げて帰宅。
もう寝たいぐらいの勢いだったんですが、今度は家で夕食を作る羽目に・・・。

もう疲れたよ~(つロT)
癒しが欲しいよ~(つロT)

なんてことだ!

あまりの衝撃にこの記事を書くのが遅くなってしまいました!
・・・
というのは冗談ですが、ある種の感動を覚えたのは間違いありませんw
月曜日(5月31日)の昼にモスバーガーに行ったんです。
そうしたら・・・。
いや、やはりこれは最後にとっておこう。

まずは撮った写真でも見てください。

NEC_0019_convert_20100603021307.jpg

う~ん、ちょっと見辛いかな^^;
まあ、某アメリカ資本のハンバーガーとは違う広告通りのこの厚み!
あまり悪く言うつもりはないけど、やっぱり味に重点をおく私としては、ハンバーガーなら絶対にモスですね。
ちょっと食べ辛い感はあるけれど、ふわふなパンズ、たっぷりのソースにジューシーなパティ、厚切りトマトにしゃきしゃきレタス。
ああ、至福の時間でした。

で、散々ひっぱったネタですが、この写真のハンバーガーのこと。
食べたのは期間限定のぜいたくモスバーガー
で、何が良いって、その宣伝文句。
いい?発表しちゃうよ!?
マジだからね!
では、どうぞ!



夢も希望も、全部入り



どうよ!?
すごくない?w
夢だけじゃないんだよ!?
希望まで入っちゃったんだよ!!!
あ、ちょっと画面の前のあなた!
引いてない?
大丈夫だよね!?
これだけだとインパクトないかもしれないんだけど、商品と一緒にカラーでこの宣伝文句が入ってるとマジで感動するから!!!
しかもだよ・・・。
「夢」、「希望」と続いて、最後に駄目押しのごとく「全部」という言葉を使ってしまう!
いや、これは確実にやられたね。
みごとにKOだよ。
真っ白い灰になってしまうよ。
もうね、ジャブとかいうLvじゃない。
開始いきなりボディーブロー!
そして、反撃しようと繰り出したストレートをクロスカウンター!!
もうフラフラで、立ってるのがやっとのところに、渾身のアッパー!!!
これは避けられない。
無理すぎる。
それぐらいの衝撃。
就活で夢とか希望とか、鼻で笑っちゃうぐらいになった私が、あっという間にダウン。
全てがここにあるんだよ。
まさに楽園!
いまここにその扉開け放たれた!





ハアハア・・・。
失礼、取り乱しました。
しかし、これでおわかりいただけましたよね!?
むしろ理解したまえ!!!
そのために深夜3時にこんなことを書いているんだよ、キミ!

ブロガーに好きな人がいます

ちょっと個人的なことなので。
追記にて。
続きを読む
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
