

ビーフストロガノフ+α

さて、久しぶりに凝ったものを作ったので、載せてみます。
ビーフストロガノフは簡単に作れますし、美味しいのでおすすめですね^^
作り方なんてどうでもいいって人は、最後にあるおまけを読んでみてくださいw
知ってる人は多いかもしれませんが、お得な情報だと思います。


前菜2種:ホタテの炙り・木の芽ソース添え、トマトのゼリーコンソメ

DSC00513_convert_20100531225054.jpg

ホタテの炙り・木の芽ソース添え

材料    4人分
ホタテ   8個
塩     少々
木の芽   3、4枚
マヨネーズ 少々
レモン汁  少々

作り方
木の芽をすりつぶすか、包丁などでよく叩いてからマヨネーズ、レモン汁を加えて混ぜる。
ホタテに串を2本入れ、塩を振ってから火で表面を軽く焦げ目がつく程度炙る。
炙ったホタテに包丁で切れ目を入れ、広げて器に盛る。
作った木の芽のソースをかけて完成。

トマトのゼリーコンソメ

材料      4人分
トマトジュース 1缶
固形コンソメ  1個
水       200cc
ゼライス    1袋(5g)
塩・こしょう  少々
コーヒーフィルター 2枚

作り方
トマトジュースをコーヒーフィルターで時間をかけて2度漉し、半透明になるよう固形物を取り除く。(トマトジュースは甘いものではなく、食塩とトマトだけで作られたものを使うことをおすすめします)
この間に固形コンソメを200ccの沸騰したお湯で溶かし、ゼライスをスプーン2杯の水でふやかしておく。
漉したトマトジュースとコンソメを混ぜ合わせ、味をみながら塩・コショウをする。(冷やすので少し強めに塩味があるといいです)
トマトコンソメを250cc計り、ふやかしたゼライスを投入して温めながら溶かす。
ゼライスが溶けたら型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら表面を一度湯煎で溶かして器に取り出す。
最後にお好みでパセリ(分量外)などを添えて完成。


カジキのガーリックソテー、パプリカの彩りサラダ

DSC00515_convert_20100531225159.jpg

カジキマグロのガーリックソテー

材料         4人分
カジキマグロの切り身 4枚
ニンニク       1欠片
オリーブオイル    少々
ローズマリー     少々
塩・コショウ     少々
小麦粉        少々
酒(白ワイン)    少々

作り方
カジキの切り身に塩・コショウをし、小麦粉を薄くまぶす。
フライパンを熱してオリーブオイル、ニンニク、ローズマリーを入れて香りを出す。
香りが出たら、カジキを入れ裏表を軽くソテーする。
軽く塩・コショウをして最後に酒を入れフランベして完成。
お好みでインゲン(分量外)なんかも一緒にソテーすると彩りがいい。

パプリカの彩りサラダ

材料                   4人分
水菜                    2束
パプリカ(今回は赤、黄色、オレンジの3色) 少々
ごまドレッシング              少々

作り方は割愛



ビーフストロガノフ

DSC00516_convert_20100531225244.jpg


材料        4人分
牛肉薄切り     240g
マッシュルーム   60g
玉ねぎ       60g
ニンニク      1/2かけ
トマトケチャップ  140g
ローリエ      1枚
ブランデー     20cc
バター       20g
サラダ油      20cc
生クリーム     60cc
ウスターソース   20cc
塩・コショウ    少々

作り方
牛肉・・・5mm×5cmの短冊切り
マッシュルーム・・・薄切り(缶詰めでもOK)
玉ねぎ・・・薄切り
ニンニク・・・みじん切り
厚手の鍋を熱し、サラダ油、バターを入れてニンニク、玉ねぎ、マッシュルームの順に弱火で炒める。
火が通ったら、牛肉とブランデーを加え、生クリーム以外の調味料を加えて10分ほど煮込む
生クリームを2/3加え、一煮立ちさせて塩・コショウで味を整える。
器にご飯と一緒に盛り、残りの生クリームをかけて完成。





~おまけ~
魚介類の美味しい解凍の仕方
今回、ホタテとカジキマグロは冷凍物を使ってますが、その際に旨味が逃げにくい解凍方法を使っているので、載せておきます。
一般的に冷凍された物は冷蔵庫などでじっくり解凍させた方がいいのですが、魚介類の場合はこちらの方が速く美味しく解凍できます。
まず水を用意して、そこに塩を海水の濃度よりも少し薄いぐらい溶かします。(ちょっと塩辛いぐらい)
そこに解凍したい物を入れるだけ。
理屈で言えば浸透圧を利用した解凍方法で、細胞を収縮させることで旨味を閉じ込めるというやり方ですね。
まあ、難しいことはどうでもいいですw
言ってしまえば、生きていた時の周辺状態に戻してやるってこと。
マグロやホタテなんかは冷凍物が多いと思うので、お刺身にするのならぜひ試してみてください^^

夢はナンパ師!?

最近、というか某企業の説明会で人事担当の人が言ったことで、就活における極意を知ってしまった気がします。

人事『就職活動を行う上で志望理由を持って面接に臨むのはマナーみたいなものです』


この言葉で閃いちゃったんですよ!

就活は女性の口説き方と似ていると!

突然何を言いだすんだこいつは?w
とか思ったあなた、考えてみてください。
女性ならば、外見、性格、相性とそれぞれどこかに重点を置いて付き合いたい相手を選ぶはず。
当然男性もそれを考慮して動く訳です。
で、ここからが本番。

外見=資格・技能
性格=性格・やる気
相性=社風・職場の雰囲気

とそれぞれ置き換えてみてください。

某企業Aは海外事業部の募集を行っているため、TOEICで600点以上の成績を一つの足切りとしているとする。
つまり、語学能力という外見を重視し、性格や相性を見ずに選ぶ。
その後面接などで、無視した残りの2つを見る。

某企業Bは熱意のある学生を採用したいと考えており、筆記試験は行わずに最初から面接試験を行う。
つまり、性格や相性を重視し、外見は二の次に考えている。
そうなると志望動機が重要視され、志望動機のハッキリしないものは落とされる。

こうなるわけです!

ネットのある現代において、会社の業績や株価、どういった社会貢献をしているかなどの表の情報は調べようと思えば誰でも調べられます。
しかし、そうしたことを調べるにはそれなりの根気とやる気が必要になりますね。
そうした情報収集を通じて会社のことを知り、他社や業界内で比較することで志望動機が確立されてくるわけです。

女性の場合も同じで、なんとなくでもその女性と付き合いたい理由がなければ
『なぜこの人は私といたいんだろう?』
と考えてしまう。
「誰でもいいから」とかいう志望動機では女性側からしても自分が軽く見られてると思われちゃいますね。
当然、そんな男性と付き合ってみたいと考える女性は希有な存在。(だと思う・・・)
『面白くない』『性格が合わない』などの理由であっさり振られちゃいます。




いかがでしょう?

禍福ワールドを実感していただけましたか?w

当然、実際の場では相手を褒めるだけの志望動機では通用しなかったりしますが

『志望動機なんてあるわけないじゃん!』

と考えている方にはちょっとしたアドバイスにはなるかもしれません。

念のために言うと、これは就活の話で決して女性の口説き方を伝授しているわけではありません。
ここに書いたとおりにやったからといって、女性にモテるわけでも、彼女ができるわけではありません。
むしろ、私がその方法を伝授して欲しいくらいですよ!



ピンポーン



ここでのお話は禍福の頭の中で繰り広げられたもので、これを読んで起こるあらゆる事象、現象は当方とは一切関係ございません。
万が一何かあったとしても、責任は取りかねますのでご注意ください。




しかし、この理屈でいくと就活がうまくいってる人は口説き上手ってことになるのか?w
私は・・・口説いたことがないのでなんとも・・・。
あっはっは~w
・・・ ε-(;-ω-`) フゥ

刺すやつら

私の家の敷地に大きなプールとトランポリンがあったなら
夏場は天国と地獄を同時に味わえるんじゃないか
と、ふと思った次第でございます。

そんな地獄は冷夏?の影響かいまだに姿を見せません。
去年の今頃ならもうそろそろ出て来るころなので、警戒はしてるんですがね~。
両親よりも、私の方がそれに好かれているのはまだ納得ができるのですが、弟よりも私のところに来るところが納得いきません。
B型ってそういうものなのだろうか。x。
さて、何の話をしているかわかりますかね?w
まあ、詳しくは言いませんが、私が近くにいると天然のフマキラーなんじゃないかって気がしてるんですよ。

同じ刺すでも、こっちはもっと怖い。
昨日のバイトで、蜂が店内にいたため殺虫剤を使って退治しました。
で、たまたまティッシュがなかったので、薄っぺらいレシートみたいな紙で掴んでポイしようとしたところ・・・。
やられました。x。
どうやらまだ刺す力は残ってたらしく、人差し指の先にチクっと!
すぐに気づいて毒抜きをしたので、なんとか腫れること無く済みましたよ。
たぶんアシナガバチの一種でしょう。
実は去年の秋ごろにも掘りごたつの中に紛れ込んでたことがあって、その時も私が退治したんですよね。
その時はスズメバチだったので今回のとは違ったんですが、近くに巣でもあるんでしょうか?
なんにしても、お客さんが刺される前に退治できてよかった。

クネクネ

週末からずっと降っていた雨もあがり、今日はいい天気。
5月も後半になり、そろそろ梅雨の季節ですね。
私は暑いのが苦手なのでこれからの季節は厳しくなりますが、梅雨時はアジサイのキレイな花が見れるのでよしとしましょう!(笑)

さて、昼間は会社の一次試験を受けてきました。
筆記だったのですが、正直受かる気がしません。x。
この調子だと、夏休み前に就活終わらせるのは難しいかもな~。

その後は大学へ。
今回のゼミは先生のお気に入り映画を観る映画鑑賞会。
タイトルは「ローマの休日」。
初めてみましたが、なかなか良い映画だと思います。
先生はめちゃくちゃテンション上がって

『キミ、あそこは~なのがいいんだよ!w』

『わかってないな~w』

終わってからしばらくはこんな感じでしたw

そのまま、場所を四谷にあるエジプト料理のお店に移して新入生歓迎コンパ。
ケバブ?やモロヘイヤのスープなど、珍しくも美味しいものをたくさんいただきました。
私はビール2杯ほどで限界だったんですが、酒に強いメンバーは60°もあるお酒を何杯も飲んでました。
よくあんなに飲めるな~と感心してしまいますw
途中、先生がエジプト語?を教えてくれ、促されるまま店員の方に言ってみました。

私『シュックラン ハビービ』

そしたら先生は一人で大爆笑。
何がおかしいのか聞いてみたら日本語で

『あなた好きです』

ってことらしい・・・。
その後に先生はこう付け足しました。

・決して向こうで女性に言ってはいけない
・男性に言うとホモと勘違いされる

おちゃめが過ぎる先生です。x。
あんた、一人で笑ってんじゃないよ!w
男性店員の方が若干苦笑いしてたのはそういうことか!
まったくw

途中踊ってくれた、ベリーダンス

NEC_0017_convert_20100526141449.jpg

↑みたいに目の前で踊ってくれるんですが、このダンスが色っぽい。
よくあんな腰の動きができるな~ってのもあったり。
メンバーも何人か一緒に踊って楽しんでましたw

最後に水タバコのサービス。
水タバコって甘い匂いなんですよね~。
それこそお菓子とかに使われてそうな。

料理も美味しいし、エキゾチックな雰囲気を感じてみたい人にはおすすめです^^

エル・サラーヤ


続きを読む

日本は醤油の香り?


なんでも、外国から日本に戻って来ると空港で醤油の匂いがするとか。
それなら『名古屋だったら味噌の匂いがするのかな~?』なんてことを考えてみたわけです。
結論から言ってしまえば、全くわからなかったわけですが、実際どうなんでしょう?
外国から帰って来て、醤油の匂いを感じた人はいるんですかね?
ぜひ教えてください!

さて、上記のようなおバカなことを言っておきながら、実はそこそこ忙しかったりしますw
一昨日名古屋から帰って来て、昨日今日とバイト。
明日は空いてるものの、卒論やら講義の課題やらをやらねばならぬ、うにゃ~んな状態。
まあ、どっちもやってて楽しいからいいんだけどねw

そうそう、18日にやってた『逃走中』みた人いますか?
鬼ごっこをよりハードに、スリリングにした感じで毎回見ていて面白いんだよね~。
最近はDVD買ってしまおうかとか考えてたりw
あの番組出てみたいな~。
捕まえる役としてw


なんかようわからん散文になってしまった。x。
とりあえず、今日はこんな感じで。
名古屋の写真とかは今回なしです。
カメラだけでなく携帯も持って行くの忘れてしまったものでw

迷うところが少し違うw

また、一ヶ月以上更新なしかと思ったそこのあなた!
その読みは正しいw
そうならないために、だいぶ前にもらったような記憶があるバトンをやってみることにしました。

まあ、新しい人も何人かお越しいただいてるようなので、自己紹介代わりってことで。




いたってシンプルなバトン♪でも相手のこともよ~くわかるバトンです☆

当てはまるものは○、当てはまらないものは×を!!


 入院 × 
 骨折 ○
 献血 ○
 失神 ×
 結婚 ×
 離婚 ×
 フーゾク ×  
 しゃぶしゃぶ ○
 エスカルゴ ○(ふつ~の巻貝みたいな感じ?)
 万引き ×
 補導  × 
 女を殴る ○ 
 男を殴る ○ 
 就職 ○
 退職 ○
 転職 ×
 アルバイト ○ 
 海外旅行 ○(6年程前に北京いきました~。)
 ギター ×
 ピアノ ×
 バイオリン ×
 メガネ ○
 コンタクト × 
 オペラ鑑賞 ○(タイトル忘れいった)
 テレビ出演 ×
 パチンコ × 
 競馬 ×
 ラグビー ×
 ライヴ出演 ×
 合コン ×
 北海道 ○(中学生の時だったかな?)
 沖縄 ○(高校の修学旅行で~)
 四国 × 
 大阪 ○(何度かお邪魔してます)
 名古屋 ○
 仙台 ○
 漫画喫茶 ○
 ネットカフェ ○
 油絵 ×
 エスカレーター逆走 ○(ちっちゃい頃にやるよねw)  
 フルマラソン ×
 自動車の運転 ○
 バイク運転 ○
 10kg以上減量 ×
 エステ ×
 交通事故 ×
 電車とホームの隙間に落ちる ×(落ちそうな人は見たな~)
 お年玉をあげる ×(来年はあげる側かも)
 ドストエフスキー ×
 一万円以上拾う ×
 一万円以上落とす × 
 徹夜で並ぶ ×
 金髪 ×
 ピアス ×
 50万円以上の買い物 ×
 ローン ×
 両国国技館 ×
 日本武道館 ×
 日清パワーステーション ×
 横浜アリーナ ×
 ラヴレターをもらう ×
 手術 ×
 選挙の投票 ○
 イヌネコを飼う ×(家が買えるなら飼いたいな)
 一目ぼれ ○
 幽体離脱 ×
 前世の記憶 ×
 ヨガ ×
 OSの再インストール ○
 ヴォイスチャット ×
 先生に殴られる ×
 廊下に立たされる ○
 徒競走で一位 ×
 リレーの選手 ×
 メルヴィル ×
 妊婦に席をゆずる ○ 
 他人の子どもをしかる ○(ボランティアで)
 20過ぎてしらふで転ぶ ○
 コスプレ ×
 ジャケ買い ×
 同棲 ×  
 ストリート誌に載る ×
 2メートル以上の高さから落ちる ○(よく生きてたな~)
 ものもらい ○
 学級委員長 ×
 恋人が外国人 ×
 へそピアス ×
 刺青 ×
 ナンパ ×
 逆ナンパ ×
 蒙古斑 ×
 出産 ×
 コミケ ×
 飛行機 ○(苦手だけど)
 ディズニーランド ○
 一人暮らし ○(寮生活)
 スキー ○
 スノボ ○
 サーフィン ×
 フジロック ×
 異性に告白 ○
 同性から告白される ×   
 中退 ○
 留年 ×
 浪人 ○
 喫煙 ○(小学生のころにちょっとだけ)
 禁煙 ×
 酔って記憶をなくす ×
 出待ち ×
 飲酒運転 ×
 公文式 ×
 進研ゼミ ○
 結婚式に出席 ○  
 葬式に出席 ○
 親が死ぬ ×
 喪主 ×
 保証人 ×
 幽霊を見る ×
 UFOを見る ×
 先生を殴る ×
 親を殴る ×
 犯罪者を捕まえる ×
 ケーキを焼く ○
 歌舞伎 ○(芸術鑑賞教室だっけ?)
 ビートルズ ○
 怪我痕 ×
 スピリタス ×
 サイト運営 ×
 キセル ×
 読経 ×
 食中毒 ×
 無言電話 ×
 ピンポンダッシュ ○ 
 決闘 ×
 踊り食い ○     
 同人 ×
 ドラクエ ○
 ガンダム ○(F91と0083は良い作品だよ)






ふ~、終わった。

明日は説明会を受けに名古屋へ行ってきます。
名古屋コーチン、どて煮、味噌煮込みうどん、味噌おでん、きしめん、ひつまぶし。
何と何と何を食べようかな~w

es(エス)

ちょっと前にタイトルのDVDを見ました。
ゼミメンバーと話をしているときにこのDVDの話が出て、すごい興味が湧いたんです。

そりゃ~もう、ショッキングな感じで・・・。
分類でいうなら、ドキュメンタリー?
ホラー・・・とは違う気がするんだ、うん。

内容は下を元に制作したもの。

スタンフォード監獄実験

こっから先はネタバレになっちゃうので、それでもいいよ~って人だけどうぞ。
まあ、wikiの情報でも十分ネタバレだけどw
続きを読む

アホじゃなかろうか!

いまさらですが、近況報告。


大学
単位は一年と三年にサボったので、ちょっと多めの単位が残ってます。x。
まあ、なんとかなる範囲だからよかったけどね~。
成績は相変わらず両極端で、SかCばっかりw

就活
昨日受けた一次試験(GD)の結果が今日来てました。
向こうの人も早く結果出すって言ってたしね。
まあ、結果は聞かないでください。x。
周りには内定をもらった友人がチラホラいるので、そろそろ私も内定欲しいな~(つーT)
説明会兼一次試験を受けに、今度は名古屋いくかも・・・。

バイト
ある事情により、週3,4日のペースで入ってます。
2、3月は週1,2ぐらいにしてもらってましたが、そうも言ってられなくなっちゃったので。x。
まあ、詳しいことは後で。

恋愛
相変わらず閑古鳥が鳴いてますw
就活と大学とバイトって感じで時間がほとんど消えてるから、しょうがないんだけどね~。
「好き」ってなんだよ!「恋」ってなんなのさ!?
そんなわけわらん精神状態だったりw

最近したいこと
とりあえず、どっか行きたい!
泳いだりもいいし、ショーイベントにも行ってみたい。
ブルーマン(音量注意)とか、がーまるちょばとか、シルク・ド・ソレイユの講演とか!
とりあえず行って思いっきり楽しんでみたい!
続きを読む
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
