

学生時代は大事だよ!

更新が色々遅くなってしまいました。

今年もクリスマスを一人で過ごさなければならないことに嘆き悲しみ
町中で見かけたカップルに喧嘩を吹っかけたり
やけ食いの末に体調を崩して入院したり

なんてことは全くありませんでしたが、そこそこ広い家に一人でいるのは寂しかったりします。x。

さて、ライヤーゲームの再放送や容疑者Xの献身を見ながら29日はなんとなく過ぎてったわけですが、今日は友人とドライブに行ってきました。
まあ、近場を回るぐらいなんですが、就活の体験談やら実際の仕事の話を色々聞いていると、やっぱり学生時代は貴重なんだな~と感じちゃいます。
再来年の4月には私も社会人の一員(うまくいけばですがw)であることを考えると、やりたいことは今のうちにやるしかないね!

ドライブの後は軽く忘年会をして、一度帰宅。
その後11時からバイト先に顔を出して、大掃除して、給料(ちょっとはやいお年玉つき)もらって、店で打ち上げをやって帰ってきました。
さすがに深夜4時ごろまで起きてると眠い眠い。x。

今年も残すところ後少し。
来年が皆さんにとって良き一年であることを願っています。



ついでに、日記も更新したのでよかったらどうぞ^^

12月22日
年内最後

12月23日
鍋最高!

12月26日
裁判員制度

ちょっと更新

今月の19日のことを更新しました。
リンク貼っておくんで、どうぞ~。

牡蠣の日

大掃除おわらな~い=w=;

前回の日記にまさかの反応!
もしかしてモテ期到来!?
なわきゃないわなw
コメントの返事、もう少々お待ちくださいな^^;

裁判員制度

24日のクリスマス・イブは家で大掃除。
25日はバイトと、相変わらずイエス・キリスト様の行事には縁のない私でございます。
バイト先で高校生みたいな大学生のSにかけられた『一生彼女ができなくなる呪い』が効いてるのかもしれませんね。x。

さて、今日はとある方からお芝居のお誘いを受けたので行ってきました。
日本だと、今年から裁判員制度が始まり色々と話題になってましたが、それとは少し違うヨーロッパとかの陪審員制度を元に作られたお芝居です。
日本の裁判員だと一審のみの参加で、過半数による判決(多数側に裁判官がいること)を下し量刑まで関与することになります。(もしかしたらどこま間違ってるかも)
陪審員の場合は量刑は関わらずに、無罪か有罪かのみを12名の陪審員全員の一致によって判決を下すみたいですね。

まあ、そんなちょっと堅苦しいお芝居を予想してたんですが、実際見てみると探偵もの?推理もの?みたいな感じ。
証拠、証言ともに被告人が犯人であることを示しており、誰がどう見ても結果は決まっている事件で、陪審員が議論する時間すらもったいないと思えそうな状況でした。
最初は1対11で有罪(死刑)が圧倒的だったんですが、証人の嘘の証言を暴いたり、証拠品を検証したりするうちに2対10、4対8みたいな感じでどんどん無罪に票が流れ、最後には12対0の無罪判決を導いてしまったり。
名探偵コ○ンもビックリの展開でしたw
ただ、最初に無罪に投票した人の台詞が印象的でしたね。

『私たちの判断で一人の人間の人生を決定づけるのに、1時間の議論を交わすことすら拒んでしまったら彼の生きた時間はいったいなんだったのだろうか?』

おそらく日本でも裁判員制度を続ける以上同じようなことがあると考えてみると、改めて責任の重さを感じます。

「疑わしきは罰せず」

司法の原則は、どこまで裁判員の心に届くんだろうか・・・。

Home alone

昨日(24日)から来年の2日まで両親が海外旅行に行ってます。
つまり、私は後8日間家に一人で居るわけです。

そこで、年末年始暇してるそこのあなた。
うちに遊びにきませんか?
もれなくおいしい料理が待ってますよ!
しかも宿泊料無料!w

ご希望の方はコメントに連絡先等を残しておいてください・w・


というか、誰か遊びにきて・・・。
寂しいんですよ~(つーT)

鍋最高!

今日は大学の友人と私の家で忘年会。
冬は鍋ってことで鍋パーティーですね。

私の家は大学から少し離れているので、気軽に大学の友人もこれません。
なので、今回は気合いを入れて料理を考えてみました。
皆でちゃっちゃと準備して、いざいざ。

最初はちょっと変わったしゃぶしゃぶ。
鍋に水、昆布、酒、塩を入れて、沸騰させたらスタートです。
ちなみに、これ何の肉だと思います?

DSC00430_convert_20091225163437.jpg

正解はブリ。
ブリの照り焼きとかのあれです。
てなわけで、最初は白身魚のしゃぶしゃぶにしました。
今回は鯛とブリがあったので、それを少し厚めに切ってます。

ダシに潜らせた後はポン酢と大根おろしと小口ネギをのせて食べるっと。
やっぱり、美味い!!!
何が美味しいって、脂がいい感じにとけてる感じですよ!
いや~幸せ・・・。

お次はダシの中に野菜や鶏肉やらを入れて、水炊き風に。
グツグツと煮えるのを待ってる間もまたいいよね~。

DSC00434_convert_20091225163636.jpg

それぞれお皿に取って・・・。
色々のせて・・・。

DSC00432_convert_20091225163710.jpg

美味いな~幸せだな~。

そして、最後は鍋焼きうどん。
昆布に魚、肉に野菜とそれぞれのダシが出たところにうどん、卵や天ぷらなどの具、味付けに麺つゆを入れて煮込めば・・・。
ジャーン!

DSC00435_convert_20091225163737.jpg

鍋焼きうどんの完成です!(写真撮るのを忘れてて、手を出した後になってしまいましたがw)
体の芯から暖まりますね~。


冬は寒いけど、こんな美味しいものが食べられるから私は大好きです^^

年内最後

4月からスタートしてもう12月。
年内最後の大学でした。
年が明けたら補講期間で、そのまま試験ですよ。x。
うう、試験嫌いだ。。。

ま、試験が終わったらどうせ就活になだれ込むんだけどねw
少し自分の考えがまとまってきたし、早いうちに内定もらって授業に専念しよう!
というか、専念しないと留年しちまうw

そういえば課題もいくつか残ってたっけ・・・。
これも年内になんとか終わらせるようにしよう。
てなわけで、残り少ない今年を頑張っていきます!

牡蠣の日

今日はバイト先のメンバー数人と私の家で忘年会をしました。
2つ前の日記でも書いた牡蠣が今日到着。
味は開けてみてのお楽しみ・w・

で、12時にメンバーと合流して必要な物を買った後、さっそく鍋やらの準備に取りかかります。
野菜をどんどん切って、食器も用意して後は牡蠣を剥くだけ。
さすがは仕事仲間、やることが早い早いw
さすがに牡蠣を剥いたことがある人はいなかったので、皆で順番にやりました。

全部の準備が終わったところで、乾杯!
今年一年お疲れさまでした!(営業は30日までやってるけどw)

まずは焼牡蠣

DSC00422_convert_20091225163234.jpg

剥いた牡蠣を焼き網の上において、半生の状態まで加熱。
火が通るまでの間に、生でもいただきます。

DSC00423_convert_20091225163316.jpg

薬味をのせて、パクリと!
磯の香りと塩味がいい感じに効いてて、最高ですよ~=w=

生が食べ終わったころに、焼牡蠣も完成。
こっちも激ウマ!

次は牡蠣フライ。

DSC00425_convert_20091225163354.jpg

ピクルスとタマネギをみじん切りにして、マヨネーズで混ぜた簡単タルタルソースをつけて食べれば、じわりと牡蠣の旨味が口中に広がります。

最後はキムチ鍋→雑炊で〆て終わり。
バイトの愚痴やら大学の話やらをしながら、ワイワイ楽しく過ごしました。
やっぱり、美味しいものを食べると幸せを感じますね。
次回は何にしようか?
続きを読む

夜空

ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世中にある、人と栖と、又かくのごとし。

鴨長明『方丈記』の一説。

なんとなく書いてみただけなんで、深い意味はありません・x・


さて、今日は今年最後のゼミ。
4月にスタートして、もう12月ってぐらい早い一年でしたね~。
20歳過ぎてからは、特に時間の流れがはやくなった気がします。
お陰で、あっという間に24歳になってしまいましたよw
話ずれた・w・
で、最後のゼミもコレと言ったことはなく、真面目な議論をました。
先生が
『最初はどうなるかと思ったが、最後はちゃんと議論になっていてよかったよ』
と褒めて?くれたのは嬉しかったですね。

ゼミが終わった後はメンバー宅で忘年会を兼ねた鍋パーティー。
地元が東京じゃない人はやっぱり早いうちに実家に帰ってしまうので、このタイミングを逃すと来年まで会えないかもしれないしね~。
お酒を飲みつつ、鍋を突きつつ、下らなかったり、真面目だったりな話をしながら楽しく過ごしました。
鍋最高!
まったりし過ぎたおかげで、帰りのバスが無くなってしまいましたがねw
しょうがないので、歩いて帰ることにしましたよ。
メンバーの家に泊まらせてもらえばよかったんですが、さすがに女性の家に泊まるのは気が引けるのでやめました。

で、一人で帰っていたんですが、途中の道で財布を拾ってしまいました。
もちろん、中身を抜き取って財布はポイしたわけですが(お
いやいや、ちゃんと交番に届けましたよw
そんな泥棒みたいな真似しませんて!
連絡先を書いてる時に、落とした人が現れなかったたら拾った人に権利がうんぬんかんぬん言われましたが、面倒なので権利全部放棄しときました。
クレジットカードとか、警察ならすぐに連絡先が判明しそうなものもあったし、はやく落とし主の手元に戻るといいね~。

そんなこともありながら、5kmほど寒空の中歩いて帰って行きましたよ。
そうそう、歩いてる時に去年の旅のことを思い出して、また京都に行きたくなりました。
今年のライトアップは終わっちゃったから、行くなら来年の春とかかな?

さ、明日はバイトだし、頑張ろう!

奮発しちった

今月の19日にバイト先のメンバー数名と軽い忘年会をやることが決まりました。
ご存知の通り、私は食いしんぼなので普通の居酒屋でやるのはできれば避けたいところ。
ただ、できるだけ出費も抑えたい。
上記の理由のもと私の家で、旬の牡蠣を使って皆それぞれ好きな料理を作って食べようってことにしました。
実は10月にも秋刀魚を使って同じ様なことをやってるんですよw
あの時は美味しい物をたくさん味わうことができましたね~。
横道にそれましたが、そのメインとなる牡蠣を一部ネットで取り寄せちゃいましたw
焼き牡蠣、牡蠣ポン酢、牡蠣フライ、牡蠣鍋、etc
ものすっごいワクワクですね!
詳細はその時にでも!


今日はバイトがないので、家で本でも読みながらゆっくりと・・・と思ってたんですが、そうもいかないみたいです。x。
バイトのメンバーから
『体調を崩してしまったからシフトを変わって欲しい』
という連絡を受け、さすがに一昨日みたいに逃げる訳にもいかなかったので出勤してきました。
実は今日は予約でほとんどの席がうまってしまう状態。
なので、社長もシフトのメンバーを増やし臨戦態勢。
私も
『人数が多すぎると邪魔になるので、片付けだけでも人が必要なら手伝います』
と言ってたんですよ。
でも、社長は今回はなんとかなると踏んでたみたいででゆっくり休んでてくれと言われました。
そんな感じだったので、片付けで呼び出されることはあっても、まんま入るというのは予想外でしたw
なもんで

社長『結局引っ張りだされちゃったなw』

『結局そうなっちゃいましたね~w』

なんて会話が最初にあったのはお決まりみたいなものですね。
そんなこんなで、なんとかこの日も無事に終わることができました。
雨だったので、予約以外のお客さんが少なく、売り上げは思ったよりも伸びませんでしたが、32万という中々の数字をたたき出しました。
次は明後日なので、今度こそゆっくりしようと思いますw

みたいものはあるけれど・・・

映画が観たいな~と思うわけですよ。
突然何を言ってるんだとw
映画情報とかがメールでたまに送られてくるんですが、それを今日メールボックスを整理していて見つけたんです。
で、色々見てると『これいいな』ってものがいくつもあるんですよね~。
いまのところ

・マイケルジャクソン This is it
・ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない
・のだめカンタービレ
・沈まぬ太陽

この中のどれか一つぐらいはみたい!
あと、一緒にみてくれる人も募集中だよ!


今日はゼミ&バイトの日。
今期のゼミも残すところ後2回。
本当は今日で全部の課題発表が終わるはずだったんですが、先生の用事のため途中で切り上げて、残りは次週にまわすことになりました。
今日終わってたら、来週で卒論について軽く発表しなきゃいけなかったので、逆に助かりましたけどね~w

バイトは今日もそこそこの忙しさ。
相変わらずプレッシャーがハンパないですが、頑張ってます。x。
この日も大きなミスはなく、無事終わることができました。
次は日曜だから、しっかり体を休めておかなきゃね~=w=;

雪かと思ったら雨だった

相変わらず水曜日は家に引きこもってます。
本当は講義もあるし、大学に行かなきゃいけないんだけど、ゼミのレポートが片付かないから行ってません。x。
もっとはやくやれよって話なんですけどね~。

レポートが終わった後は久しぶりにゆっくりしました。
で、そのゆっくりの途中にバイト先から電話。
今日入ってもらえないかって言われました。
社長も今月は30日まで休み無しだし、できれば協力したかったけど、今回は断りました。
前の大失敗以来、バイト入ると胃がずっと締め付けられる感じで、楽しむとかいう余裕がないんですよ。
次のバイトINが明日なので、そのためにも今日はゆっくりさせてもらうことにしました。
でも社長には申し訳なかったな~。x。

居間でウトウトしながらまったりしてると、今度は母親から電話。
なんでも仕事の関係で帰りが遅くなるから夕食を作って欲しいらしい。
こういう時、基本天の邪鬼な私は『考えとく』と返事をして、気が向いたら作ることにしてます。(まあ8割は作りますが)
今日は朝昼と何も食べてないので、気合い入れて作ることにしましたよ。
当初考えてたメニューは
・揚げ鳥のネギソースかけ
・牡蠣ポン酢
・その他一品
が、買い物に行ったスーパーで鍋にできそうな食材が安く売ってたので、そっちに切り替え。
結果今日のメニューは
・鯛のしゃぶしゃぶ
・タラの白子ポン酢
・野菜たっぷりちゃんこ鍋
・その他一品
こんな感じの冬っぽいメニューになりました(・ー・)
やっぱり鍋はいいよね~。
体が暖まるし、普段少量しか食べられない野菜をたっぷり食べられるし^^

そんな感じで、いまはお腹がいっぱい。
後はお風呂入って寝ます。
明日はゼミとバイトどっちも頑張ろう!

雪、降らないかな

う~寒い。x。
12月に入ってからさらに寒さを感じるようになった気がします。
皆さんは体調崩したりしてないですか?
年末も近づいてることですので、忙しいとは思いますがあまり無理をしないようお気をつけてくださいね^^
私はといいますと、寒いのが好きなのでなんだかんだいいつつも喜んでますよw



バイトの件
前回の件の後、社長のところに直接謝りに行ってきました。
社長は私が気に病んで辞めてしまうことを危惧していたみたいで、このまま辞めるつもりはないことを伝えると喜んでくれました。
認めてくれている社長のためにも、自分自身のためにも、より一層頑張らないと!



今日のこと
今日は母親が参加している地域合唱団?のコンサートとかでサポートに引っ張りだされました。
舞台裏での簡単な手伝いだったんですが、めっちゃ緊張しましたよ。x。
途中『こういう仕事もありかもな~』って感じで少し視野が広がった気がします。
もしかして、そんなことも考えてくれてた!?
まあ、それはないかw
でも良い経験にはなったし、感謝!
就職活動はこれからが正念場、こっちも気が抜けませんね!

どうしたらいいんだろうね。

しばらくサボっててすいません。
忙しかったり、嫌なことがあったり、楽しいこともあったり、全部ひっくるめて色々ありました。
で、12月にもなったことだし、なんとか更新再開しようと思っていま書いてる訳です。

本当は読んでて楽しくなるようなことで再開しようと思ってたんですが、ちょっと難しいです。
なんで、見たくない人は無視しちゃってください。

ただ、ご心配おかけした皆さんに謝りたいと思います。

ごめんなさい。
続きを読む
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
