

ヒリヒリ

最近天気が不安定で、おちおち洗濯物も干せません。
かといって、洗ったまま放置しておくと臭いががが・・・。
う~ん。x。

先日旧友と久しぶりに会いました。
向こうは今年入社の新人で、大変と言いつつも仕事を頑張ってるみたいです。
で、日光浴しないかってことで何故か友人のマンションの屋上へ。
友人はゴザまで持って来て、準備万端。
結局そのまま1時間ほど屋上で友人と話していたんですが、場所が場所なので上半身と膝から下が日焼けしてしまいました。
今、焼けた部分が赤くなってヒリヒリしてます(つロT)
自業自得とはいえ、思った以上に焼けてしまったため、お風呂なんて入ろうものなら声が出てしまうほど痛いです・・・。

洗濯物と合わせて、今の私の頭痛のタネですw

アジのなめろう

さて、久しぶりに料理での更新です。
ここんところ写真とかのない文字ばかりの記事だったので、皆さんもあまり面白くなかったでしょうしね~。(単純に更新してないっていうのもあるけど・・・)
ついでに3枚おろしもやったので、その写真も。


画像+004_convert_20090724224452

必要な物を用意して、早速捌いていきます。

画像+003_convert_20090724224653

鱗を落として、ゼイゴ(しっぽのあたりにあるトゲトゲ)を取ります。写真では間違えて最初に頭落としちゃってるけどw
そして・・・。

画像+002_convert_20090724224724

ジャーン!
中骨の部分(写真なし)と半身2枚で3枚おろしの完成!
今度はこれを料理していきます。


アジのなめろう

材料

アジ(刺身用)   半身4枚(2匹分)
小口ねぎor長ネギ  適量
生姜        適量
みそ        適量


今回も材料は適当です。
ネギや生姜は好きな量を、みそは入れすぎないように少しずつ自分の好みで。
アジは1匹で1人前分だと思ってください。


最初にアジの処理を。
残っている小骨を抜き取り、皮を剥いで小さめに切る。
生姜とネギを細かく刻み、切ったアジと合わせて食感が残る程度に叩く。
みそを加え、盛りつけて完成。

画像+001_convert_20090724224742

右側が今回のなめろう。
もう一つのはアボカドです。
簡単にできるので、よかったらどうぞ^^


~おまけ~
今回は叩いてなめろうにしましたが、半身をそのままみりんや醤油などで作った調味液につけて焼けば、立派な焼き魚になりますし、切ってお刺身や、漬けにもなります。
他にもみそを加えずにしっかり叩けば、鍋に使えるつみれにもなりますね^^

試験終了

前回の更新から20日間近く放置してしまいました。x。
更新しよう、しようとは思っていたんですが、なかなかできず・・・。
本当に申し訳ありません・・・。
とりあえず、タイトル通り試験も終わり23日から2ヶ月ほどの夏休みに突入しております。
他の学生はまだ試験期間中だったりするので、ちょっと申し訳ないんですけどね^^;

とまあ、軽く現状報告です。
これからは皆さんのところにもちゃんと遊びにいけそうですよ。
いまいただいてるコメントも次回の更新の時にお返しします!

不完全燃焼症候群

ここのところ更新ができず、放置状態になってました。
来て下さってる皆さんのところにもほとんどいけてません・・・。
本当に申し訳ありません(つロT)

さて、レポート地獄からはまだ抜け出せてません。
土曜日に1つ仕上げたんですが、その後は現在にいたるまで現実逃避を続けてます。
運が悪いことにのボケも出てしまい、やる気皆無ですよw
この症状、私は不完全燃焼症候群と病名をつけて現在その原因を探っています。
どうぞ、心当たりのある方は教えてくださいまし!
あと、いい加減できごとを覚えてられなくなってきたので、いままであったことを箇条書きにして報告したいと思います。
単に「やる気がない」とか「面倒だから」という理由では決してありませんよ!


・久しぶりに近くの温水プールへ泳ぎに。
1時間半ほど泳いできましたが、前回よりは体力が戻ってる気がします。
気持ちよかった~。


・携帯を4年半ぶりに機種変。
いままで使ってたのは6,7年前のタイプで、勝手に電源が落ちたり、通話ができなくなったりと、限界がきてたのでw
docomoの夏の新機種 N-09A(ウッドブラック) 
なかなか使いやすいので気に入ってます^^


・前期最後のゼミ+飲み会
今回は先生がお気に入りの映画『砂の器』を観ました。
何年か前にリメイクしたSMAPの仲居が主演したやつではなく、原作のやつです。
その後はエジプト(?)料理のお店で飲み会です。
途中でベリーダンスを踊ってくれたり、店長さんと仲良くなったりと楽しんできました。
水タバコなんかもサービスしてくれて、タバコを吸う人達は『うまい!!』とずっと吸ってましたねw


・バイト先の送別会
2年ほど働いてたS君が辞めるということなので、軽く送別会をしてきました。
仕事も速いし、良い人だったので教わりたいことがたくさんあったんですが・・・。
残念です。x。
なんにしても、S君が店に来たときに安心できるよう頑張ろう!



大きなできごとだとこんなところですかね?
まだレポートもあるので、毎日更新とはいきませんができる限りやってみます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします^^

追加レポート

毎日レポートの締め切りに怯えながら、少しず~つやってます。
土日でなんとか2つを片付けて、残り2つ!
って思ってたんですよ・・・。
提出するために講師の先生のHPをのぞくと、新たに課題が出されてました。
しかも、両方とも。

アッハッハ~w

Orz

というわけで、再度レポート地獄に突入です。x。
先生方、短期間にまとめて出すのは勘弁してください(つーT)



18日(木)
今日も大学から走ってバイト先へ。
今日は昨日みたいなミスはなく、しっかりできた気がします。
お客さんにも『美味しい』って言ってもらえたしね~^^


19日(金)
今日は大学もバイトもないので、部屋を片付けたり、本を読んだりとゆっくりした気がします。
読んでたのが課題の参考図書だったので、微妙でしたがw
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
