

なんとか2

本日2回目の更新です。
インターンの最中にほとんど更新できなかったので、分割してます。
お手数おかけしますが、よかったら1回目の方もどうぞ~。




さて、先ほどは企業?(というかベアリング?w)の説明をしたので、こちらでは出来事でも。
今回のインターンでは学生が4名参加しました。
私の大学から2名、他大学から2名です。
同じ大学といっても、全く面識はなかったんですがね~w
全員男ということもあって、その日のうちにお互い気楽に色々と話すことができました。
この企業でのインターンでは夏の時みたいに、仕事らしい仕事はしませんでした。
一日の大半をスピーチやその練習および構成、他にディスカッションや社員の方に質問をして、それを答えてもらったりと、コミュニケーション能力を高めるというか、そういうことに使ってました。
さて、そのスピーチですが、5分・10分・15分と3種類ありまして、話す時は前に出て話すんですが、
5分間のスピーチでは、本の内容を要約しながら話すというもの。
2つ前の記事でも書きましたが、実際にやってみると5分間って思った以上に長いんですよ・・・。x。
それでも練習すればなんとかなるもので、5分はクリア!
次の課題が15分間のスピーチ。
これがしんどかったです・・・。x。
テーマが「1年後の自分と後輩に向けて」って感じなんですが、大抵が10分ちょっとで終わっちゃうんですよ~。
しかも、5分以上に自分の弱点が出てしまうのも困り物でした。
・話に盛り上がりがない
・話し方が一辺倒で、実体験のリアルさ(感情)が感じられない
等など。x。
私の場合、波乱万丈とまではいかないまでも中学から就職するまでの話が面白いと思ったので、それで時間を稼いでいたんですが、話し方が下手だと本当につまらなくなってしまうんですよ・・・。
それでも、5分スピーチで散々練習をしていたこともあって、なんとかクリア。
この時が一番の山場でした。
最後に10分間のスピーチ。
これはもう自由に話すってことなので、夏期インターンの話をしてクリア。
わずか2週間のうちにここまで自分が成長したのを実感したことはなかったので、正直驚いてたりもします。
そういう意味でも夏と同じぐらいいい経験だったんじゃないかと。
最終日の昨日は、終わった後にインターン生同士で軽く打ち上げみたいなのもして、楽しく終わることができましたし。




ん~なんか書いててもいまいち面白くないですねw
2週間のことをまとめてるのと、あまり社員の人のことも話せないので、伝えるのが難しいです。x。
なんにしても最後まで読んでいただきありがとうございます^^
続きを読む

なんとか

皆様お久しぶりです。
昨日、ようやく今回のインターンシップ全日程が終わりました。
といっても、まだ大学に送らなければいけない報告書や、お世話になった企業へのお礼の手紙も残ってるので、それが終わって初めて完全に終わりですね。




さて、前回の記事では身の周りにあるものとしか説明してなかったので、企業の簡単な説明をしたいと思います。
皆さんはベアリングってご存知でしょうか?(画像付きで詳しいサイトがあるので、そちらを確認してみてください→ベアリング
男性は小さいころにミニ四駆が流行ったので、もしかしたら言葉としては聞いたことがあるかもしれません。
今回私がお世話になったのは、そのベアリングを主力として扱う会社です。
説明されているサイトにもあるように、組み込まれている商品を見ることがあったとしても、ベアリングそのものを見ることはほとんどないと思います。
ここで、皆さんに質問です。
家電などの商品を買うとしたら、どこに買いにいきますか?
多くの人は量販店などの『商品を置いてある店』にいくと思います。
では、店に置けないもの。例えば大きいもので新幹線や飛行機はどこで売ってますか?
さらに掘り下げて、その新幹線や飛行機を作るのに必要な機械はどこで買ったらいいでしょうか?
この質問に答えられる人はおそらくいないと思います。
事実、私もこの質問をぶつけられた時はサッパリわかりませんでしたw
車を作るのには100以上のベアリングが必要で、その車を組み立てる機械には同じかそれ以上のベアリング必要で、さらにその機械を作るのには・・・
といった感じで終わりが中々見えないんですよw
基本的にモーターがついていればそこにはベアリングが存在することになるので、冷蔵庫やPC、換気扇にも使われてる訳です。
伝わりにくかったかもしれませんが、いまの説明で
『身の周りの物で何かしらに関わっている』
と言った意味が少しは伝わったらうれしいです^^




長々と話してきましたが、私はそのベアリングを作るほうではなく売る側に行ってきた訳です。
もちろん商社なので、他の商品も扱っていますが一番わかりやすので~。
まあ、一言で言えば、縁の下の力持ち的な企業ですねw




予想以上に長くなってしまったので、分割したいと思います。
すみません。x。

もう半分!?

久しぶりの更新です。
月曜日にできるだけ頑張ると言ってはみたものの、現実的に厳しかったです。x。



さて、今回のインターン先ですが、格好良く言えば「商社」って感じですね。
わかりやすく言えば、仕入れた品物を企業に販売したり、新商品を紹介することで製造側と企業側(使用者)とのパイプ役を果す仲介業みたいなものですかね~。
大きさで言えば中小企業になりますが、皆さんの日常であらゆるところに使われてるものを取り扱っている会社です。
例えば飛行機などの乗り物から食品などの包装、パッと家の中を見渡してみても、おそらく何かしらに関わっていると思いますよ。
就職を考える上で様々な企業を思い描いてましたが、こういう仕事もあるんだってことを改めて認識しました。
で、インターン自体の内容はどんなのかと言いますと。


・営業回り

・スピーチ


大きくまとめるとこの2つですかね~?
営業回りでは、大きいところだと、オリエンタルランド(ディズニーランド等のアミューズメントパーク経営)とか、大森機械工業(あらゆる包装機械の製造大手)なんかにいきました。
どちらも十数年前から取引がある企業なので、これといった商談があった訳ではないんですが、とても面白かったです。(やっぱり夢の国の裏側は現実的でした=w=)
スピーチは・・・営業の練習みたいな感じですかね?
やったことがある人はわかると思うんですが、スピーチって構成だったりを考えて話さないとメチャクチャになるんですよ。
実際、最初にやった時は5分間話すはずだったのが持たずに話すことがなくなってしまったり・・・。
営業をやる上でもそういった技術が必要なので、そのことも踏まえているんだと思います。
なんにしても、残り1週間しかないので、貴重な時間を無駄にしないようしてみます!


文字ばっかりの内容で申し訳ないです。x。


そうそう、何か聞きたいことがありましたら、答えられる範囲で答えますよ~。

インターン開始!

ついにインターンが始まりました。
これから2週間は朝7時前に家を出て、19時過ぎに家に帰る日々。
春休みモードに入っていた私にはとても厳しい毎日ですね~。x。
とりあえず、良い機会なのでしっかりやろうと思います。
もしかしたら更新が止まるかもしれませんが、できるだけ頑張ってみます。
それでは明日も早いので、寝ることにしま~す。

ソバ

世の中バレンタイン一色で、本当にこの国の人間はお人よしというか、お祭り好きというかって感じで呆れてます。
お菓子業界の陰謀にしっかりと乗せられやがって!!!
このアホどもめ、幸せになれよ馬鹿野郎!
ゴホン
え~まあ、忘れてください^-^


さて、東京でも早くも春一番が吹き、梅の花も綺麗に咲いています。
春の訪れを感じながら、近くの神社で1枚。


NEC_0009_convert_20090214125308.jpg


しかし、暖かくなってくると中々布団から出られません。
『春眠暁を覚えず』を地でいくのは私だけじゃないはず。
そこで、ソバでも打ってみようかということになる訳です!!!(突っ込み厳禁
まあ、前回の記事で行ったところでソバ粉を買ってきたので、やるだけですが。x。




材料はどんなソバを打つかで変わってきます。
二八ソバなら、ソバ粉:小麦粉が8:2
十割ソバなら、ソバ粉のみ
基本的にソバ粉の割合が増すとその分技術が必要になります。
今回は久しぶりなので七割でやってみます。


ソバ粉 300g
小麦粉(中力粉)+打ち粉 150g+60g
水 粉の総量の40~50%


RIMG0001_convert_20090215105006.jpg


左から こね鉢 こま板 ソバ切り包丁 ノシ棒 最後に切り板


RIMG0002_convert_20090215105031.jpg


最初にソバ粉と小麦粉を良く混ぜ合わせ、ダマがあったらつぶす。


RIMG0005_convert_20090215105056.jpg


水を4・5回に分けて入れ、塊を崩すように手でもむ。(大きい塊はちぎる)
↑のは水を1回入れたもので、↓は3回目。
ほとんど違いが無いように見えますが、水が全体に回っているので小さな塊がたくさん出来てます。


RIMG0006_convert_20090215110003.jpg


全体に水が回ったら、一つにまとめる。


RIMG0007_convert_20090215105245.jpg


中央に『へそ』という、練りジワを作るように生地をこね、生地の表面がスベスベになったら完了。


RIMG0008_convert_20090215105310.jpg


切り板に生地をのせ、中央に山が残るように中央から端に向かって伸ばす。
※伸ばす時は一番端まで伸ばすのではなく、少し手前で止める。


RIMG0009_convert_20090215105358.jpg


生地が乾燥して、端が割れ始める前に伸ばし終え、打ち粉をしっかり振ってから重ねていく。


RIMG0010_convert_20090215105423.jpg


包丁とこま板を使い、1.5~2mm程の厚さに切る。


RIMG0011_convert_20090215105449.jpg


最後に打ち粉をしっかり振って、ソバがくっつかないようにしたら完成。
そして、茹でる訳なんですが・・・。
今回、色々と失敗しまして・・・。
打ち粉を忘れて折角打ったソバがくっついてしまったり、厚く切りすぎてしまったり・・・。
↑の写真なんて、うどんかよ。x。
散々自分を罵倒してやりたい!!!!!
なんかもう、最悪です。x。
そういうこともあって、茹でた写真は無し!
めっちゃへこむ。x。



打ち方自体は簡単なので、一度ソバ打ち体験していれば誰でもできるようになりますよ~。



~おまけ~
ソバは一年草なのですが、二期連続で栽培することが多いので収穫期が年に2・3回あるものが多いです。
市場に出回りやすいのは夏から秋にかけてのものですが、冬を越し春先に収穫できるものが一番美味しいとも言われています。
ただし、春先のものには季節が逆のオーストラリアから輸入されているものもあります。
春先に新ソバとあったら注意してみてください。



~おまけ2~
十割ソバを打つのに技量がいると書きましたが、それには理由があります。
小麦粉と比べソバ粉はグルテンの含有量が少なく、水を加えても固まりにくい性質があります。
そのため、水の分量や練り時間、伸ばす時間を間違えるとボロボロと崩れてしまい、ソバの形にすらなりません。
ちなみに、小麦粉に水を加えてよく練り、しばらく置いたものを水でさらすとグルテンのみを取り出すことができます。
お麩なんかは、そのグルテンを加工したもので材料は100%グルテンらしいですよ。

事後報告

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。x。



水曜日に父とその友人と私の3人で、山梨県の西沢渓谷に行ってきました。
今回はその報告です。
最初に誘われた時は
『氷を見に行く』
としか言われてなかったので、てっきり湖にでも行くのかと思ってましたが、どうやらそうではなかったようです・・・。
『誘い方が大雑把すぎるだろw』と車の中で説明を受けた時に思ったのは内緒です。x。




RIMG0394_convert_20090214124126.jpg


さて、上の写真を見ると暖かそうに思われますが、この日の気温は0℃。
車から降りて準備をし、登り始めた時には雪が少し舞ってました。


RIMG0402_convert_20090214124235.jpg


補助用に岩に打ち込んである鎖にも、ごらんの通り氷が張り付いてます。


RIMG0412_convert_20090214124358.jpg


道もしっかりと・・・。


RIMG0414_convert_20090214124424.jpg


雪ではなく、に覆われてます・・・。
このとき私が履いてたのは普通のスニーカー。
一方、父とその友人は、準備万端登山ぐつ。
アイゼン(金属の突起物がついた雪・氷上用移動補助具)がなかったら、間違いなく滑って川に落ちてます・・・。
ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)は仕事だけでなく、日常でも大事だと改めて実感しました。x。


RIMG0420_convert_20090214124316.jpg


エメラルドグリーンの水。
このように見えるのは、澄んだ水に波長の長い赤や黄などの色は吸収されてしまい、青や緑の波長の短い色が吸収されずに、水底にある花こう岩の一種に反射しているから、だそうです。
(うろ覚えなので、色々間違ってるかも・・・)


RIMG0422_convert_20090214124454.jpg


途中、いたるところに、つららや


RIMG0423_convert_20090214124537.jpg


水しぶきが凍って岩に張り付いたものがありました。
そして、最終目的地の七ツ釜五段の滝に到着!


RIMG0440_convert_20090214124713.jpg


10mほどの高さから落ち込む滝はとても綺麗でした。
本来なら完全凍結しているそうですが、今年は温かかったせいか滝の周辺が凍るだけに留まってます。


RIMG0483_convert_20090214124807.jpg


氷が水しぶきによって横に生えるという、珍しいものも見ることができました。


RIMG0491_convert_20090214124840.jpg


そしてその場で昼食を取り、来た道を戻ります。


RIMG0504_convert_20090214124916.jpg


普通の山道に出た時には天気も少し回復し、温かい日差しが。
最後は車に乗り、温泉にゆっくり浸かってから帰りましたとさ。








さて、ここで皆さんに先日の私の姿を思い出して欲しいと思います。
実はあれ、この山歩きでなった訳ではありません・・・。
正直に言えば、昔から色々とやっている私がわずか6・7km歩いただけで、ああなる訳がないのですよ!
では何が原因か・・・。




車の運転です。
我が家の車はワゴンタイプで(詳しく説明すると長くなるので省きますが)長時間運転するととても疲れます。
しかも、翌日のインターン企業との顔合わせの際に、どうしても新しい鞄が必要になり、急いで帰らないと店が閉まり買うことができない状況。
結果、アクセルをベタ踏みで時速120kmをほぼ維持したまま、本来なら1時間半から2時間かかる道を、1時間切るタイムで帰ってきました。
行きも帰りもそんな感じで飛ばしてたので、家に着いた時には完全に燃え尽きてましたよ。x。






注意:車の運転をする時は、時間と心の余裕を持ち、安全運転を心がけましょう。





さて、追記で恒例のボツ写真をのせます。
続きを読む

お知らせ

どうも、こんばんは。
相変わらずバカやっている私のブログにお越しの皆様、いつもありがとうございます。
さて、本日の更新なのですが、疲れ及び筋肉痛、そして翌日に控えたインターン先企業との顔合わせのためお休みとさせていただきます。
私事で皆様のご期待を裏切るような真似をしてしまい申し訳ありません。
しかし、体力・気力ともに尽き果てた私の現状をみていただければ全てを察していただけると信じております。
続きを読む

計画性ゼロ

本日2度目の更新です。
こっちは今日9日(月)のできごとを。



昨日の夜、大学の友人から
『明日暇なら池袋にラーメン食べにいかないか?』
とのお誘い。
なぜラーメンなのかは知りませんが、他にも家具みたり映画見たりと色々するらしいので、参加。
今日はそれに行ってきたというわけです。



まず最初は朝食兼昼食?ってことで1軒目。
無敵家



NEC_0005_convert_20090210011232.jpg



看板に書いてある通りトンコツ系のラーメンです。
まさか10時からこんな重いものを食べることになるとは思いませんでしたよ。x。
もう行列が出来てるあたり、流石は人気店ってところでしょうか。
書き忘れましたが、東京・池袋はラーメンの激戦区らしく半径100mの中に7・8店もの店が並び、そのどれもが繁盛店ばかりだそうです。
実際、この店の10m程先には別の店が構えてました
話を戻します。
今回私が頼んだのはネギ麺+味玉
九条ネギ、白髪ネギなどがのっています。



NEC_0004_convert_20090210011215.jpg



人気店と言われるだけあって、とても美味しかったですね^^
今流行?のトンコツ醤油がベースのスープでした。
ただ・・・いきなりトンコツはきついだろ・・・。
考えようぜ友人I。x。



その後は腹ごなしも兼ねて東急ハンズに行き、私はラックを見たり友人達もそれぞれ見たいものをみたり。
面白かったのは、ステッカー。
すごい色々な種類があって、一つ一つが個性的w



IMG_3805-1.jpg



こんなんですw
アホだな~と思いつつも、友人達とどれが相手に合うとか言いながら眺めてました。
ちなみに私は『最後に勝てばそれでいい』的なのを選ばれました。
アレ、なんだか俺黒くないか?w



その後は映画。
『20世紀少年』を観ました。
まだpart1観てないのに。x。
まあ、面白かったからいいんですけどね~。
というか、オッチョ役がはまりすぎw
予告を見た時にも思ったけど、配役がちゃんとイメージにピッタリなのがすごい。
やっぱpart1借りて見ないと!



で、ラーメン2軒目
光麺



ここは私も何度か食べにきていて、お勧めの店です。
味がいいだけじゃなくて、内装も洒落た感じでいいんですよ^^
私が頼んだのは坦々麺。



NEC_0006_convert_20090210011251.jpg



ここの坦々麺は本当にうまい!!!
ゴマの風味と少しとろみのついたスープ。
写真が見づらいですが乗ってるのは、ほうれん草、ネギの薄輪切り、糸唐辛子、チャーシュー。
辛そうに見えますが、全然辛くありませんw
程よい辛味が、とても美味しい一品です。




食べ終わった後は、3千円の割引券があるそうなので居酒屋で飲み。
ここでもバカ話しながら、飲んで終了。



結局この日だけで6千円も使ってしまいました・・・。
今月はインターンでの出費もあるから抑えなきゃいけないのに(つーT)
アホだ。x。
まあ、久しぶりにバカやって楽しかったからいいんですけどね~w
さ、また片付け頑張るか!

片付け開始!

昨日は疲れて寝てしまったので、今日の分も合わせて更新しま~。


2月8日(日)編
久しぶりに天気がよかったので部屋と洗濯物を片付け、布団を干してみたり。
で、試験も終わったことだし、じっくり部屋の模様替えに取り掛かりました!
といっても、この日はいらないものを少し処分したぐらい。
てなわけで、本邦初公開!
私の部屋でございます。


NEC_0001_convert_20090210011124.jpg


NEC_0002_convert_20090210011153.jpg


う~ん・・・。
判っていた事だけど、汚い。x。
掃除中だからっていうのもありますが、いかに普段片付けてないかがハッキリとわかりますねw
広さは4畳半ほどで、2枚目の机のさらに右側にクローゼットがあります。
さて、今回模様替えを行う上でもっとも問題となるのが、1枚目に移っている木目調の本棚。
実はこれ、この家に引っ越す前から使っていたものなんですが、いい加減使わなくなってきたので、これを処分してもう少し小さなシルバーラックを買おうと思ってます。
母親が集めてる漫画なんかもなぜかここに・・・。
で、少しずつ片付け、一番スペースを取ってた不要な本類を片付けました。


NEC_0007_convert_20090210011313.jpg


日本の歴史全26巻別冊5巻 計31冊こんなものまで出てきましたw
発行が昭和40年とか・・・私の両親すらまだ小学生ですねw
他にもアルバムやらなんやらを片付け、結局終わらないままこの日は終了。
なんとかインターンが始まる前にこの本棚を片付けたいものです。x。

研修へ・・・

ようやく更新できそうです。x。



昨日はインターンの事前研修に行ってきました。
といっても昨年の夏にも一度受けてるので、大体は同じ内容でしたがw
挨拶の仕方や言葉使い等など・・・。
13時から17時まで5時間ぐらいかけて色々やってきました。
正直なところ、疲れましたよ。x。
今回のインターンでは営業回りなんかもやったりするはずなので役に立つとは思うんですが、さすがにこの長時間は疲れますw


さて、就活中の方、これからという方々にちょっとした言葉使いの問題です。
役に立つかもしれないので、覚えておいてはいかがでしょうか?




自分の会社→弊社(へいしゃ)
相手の会社→貴社(きしゃ)
誰ですか→どちらさまでしょうか
なんの用ですか→どのようなご用件でしょうか
知りません→存じません
担当者がすぐに来ます→担当者がすぐに参ります





さて、いかがでした?^^;
私はいくつかわかりませんでした・・・。
日本語って難しい(つーT)

朝帰り

久しぶりの更新になってしまいました・・・。x。



昨日は友達の家で飲み。
ちょうど私が家の夕食を作ってたので、そのおかずも持っていくことになりました。


まあ、ごらんの通り肉じゃがです。


NEC_0006_convert_20090201221858.jpg



で、近くのスーパーで酒とつまみを買っていざ友人宅へ!
やっぱり1人暮らしっていいな~w
夜中に集って酒飲んでも、バカ話してても誰も何も言わないし、気にもならない。
働き始めたら絶対一人暮らししようと思いました。(この友人は3月で一度実家に戻るそうですが)
その前に就職しなきゃいけないんですがねw
そのまま友人家で泊まり。


色々話したのでそのことも書こうと思ってたんですが、話したことが多すぎてまとまらないのでカット!
でも、一つだけハッキリ覚えてるのは・・・。
『あなたは結婚には向いてないかもねw』
だそうです。x。
薄々感じてたけど、女性に言われると少し落ち込みます。x。




おまけ


これは金~日曜で長野県の戸狩スキー場に滑りに行ってた父からのお土産です。

NEC_0007_convert_20090201232140.jpg

りんご風味のかりんとうで、一風変わってますが結構美味しいんですよ^^
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
