

春休み

いやっふぅ!


これからは毎日遊びまくれるぜ!
午前中は寝て、午後になったら友とバカやって、夜は徹夜で騒いで、人として堕落した生活を送るのだよ!!!







てなことは当然ないわけで・・・。
4月になったらいよいよ就活関連も動き出さなきゃいけないから、資格取るなら今しかないし、ゼミの卒論課題を考えなきゃいけないしと、やることはちゃんとあるんですよ。x。
インターンも来年度の夏期は参加しない予定だから、春期で仕事の方向をある程度決めておかないと・・・。
まあ、なるようなる!というか、する!
ガムシャラに進むのも決して悪くはないさ。
いままで余計なことを考えることが多かったし、気楽に行ってみましょう。





そうそう、テスト最終日の昨日、お世話になった食堂のおじさんにお礼言ってきました。
3年になるとキャンパスが変わってしまうので、おそらく二度と食べることはないんじゃないかな~って思ったので。
美味しくて、安くて、量があってと2年間で最も利用した回数の多いと思われる食堂です。
昼時になると、並んでいる間におじさんが作ってる料理を見て覚えたり。
お陰さまでペペロンチーノとかクリームパスタなんかは完全に自分のものにできました。
結構無口で、口を動かすよりも手を動かす感じの昔風?のおじさんだったけど、良い人だと思うんですよ~。
『2年間美味しい食事ありがとうございました^^』
って言ったら、顔を赤くしながら少し首をかしげて誤魔化してたしw
やっぱ良い人だ!w
最後に食べた「鳥のクリームパスタ」もやっぱり美味しかったです。
残り2年も食べれたらよかったのに・・・。x。
ああ、キャンパス移りたくない・・・。
来年度からは都会のゴミゴミした中で排気ガスの臭いを感じながら食べるんだろうな~(つーT)


キャンパス移動が一番嫌な理由が食事っていうのが私らしい気がすると、唐突に思ったある晴れた日のことでした。チャンチャン

指し示すものは

ついに試験も残り1つ。
それが終わったら、インターン関連に取り掛かります。
今回は期間が10日間なので割とすぐに終わりそうですね。
まあ、インターン中の交通費が実に痛いですが・・・。x。



昨日嫌な夢を見ました。
どう説明したらいいのかわかりませんが、とても生々しい感じでした。
同時に自分の情けなさみたいのも。
この夢に何か意味があるんだろうか・・・。

海鮮卵炒め・鳥の黒酢ソース

ネタになるようなことが無かったので、しばらく更新さぼってました。x。
今日は紹介できそうな料理を作ったので、久しぶりにそっち系での更新です。


最初は


海鮮卵いため




RIMG0394_convert_20090125001758.jpg


食べかけの写真ですいません・・・。
作り方はこちら
必要な材料も少なく、手間もかからないのでお勧めです^^
早ければ10分ぐらいでできるかもしれませんよ。


次は


鳥の黒酢ソース



RIMG0395_convert_20090125001909.jpg




材料         2~3人分
鳥胸肉orもも肉   200~300g
A (醤油・酒      少々

B (長ネギ      1/4本(みじん切り)
  (にんにく      少々(〃)
  (しょうが      少々(〃)
  (黒酢        大さじ1
  (醤油        大さじ1
  (酒         大さじ1
  (ごま油       大さじ1
  (砂糖        小さじ2

作り方
鶏肉のスジを切り、3cmぐらいで四方に切れ目を入れる
Aの調味料を鶏肉にすりこみ、10分程味を染み込ませる
その間にBの黒酢ソースを作っておく
180℃の油で3~5分ほど揚げ、食べやすい大きさに切って皿に盛り付ける
最後にBのソースをかけ完成




※黒酢が無い場合、普通のお酢で代用しても大丈夫です。

今が不幸であるなら次に幸運を

なんだかな・・・。x。
そういう予感はありましたから、そこまで落ち込んでもないんですよ。
しょうがないかな~って。



のっけから意味不明ですいません。
あれです。
幹事やる予定だったインターン生同士の飲み会は中止です。
やっぱり厄年かな・・・。
これで2回目だし・・・。
とまあ、普段から信じてないものに無理やりなすり付けてます。
明日は料理でもしてスッキリしよう!






Mr.children Any




緊張感皆無

では、今日のことを。


今日の試験は中国語。
2限で終わりで、次は木曜日のボキャビルテスト(英単語テストみたいなもの)。
早く終わらせたいこともあって、やる気満々ですw
辞書の持ち込み可能で、しかも問題も割と簡単だったので余裕を持って終わることができました。
金曜日の試験といい今回といい、後期も中国語の成績は中々良い評価がもらえそうです^^
あと残っている試験で一番気になるのは「環境と生態系」
1限だったので何度も遅刻をしてしまい、聞き逃したり板書を書いてない部分が何箇所も・・・。
非常にまずいです。x。
が、しかし。
すっかりそんなことも忘れて、帰ってからはずっとゲームしてましたw
アホだね~。x。
まあ、とりあえず試験も余裕が出てきたので、毎日更新できるよう頑張りますよ!

ひと段落

本当は昨日更新するはずだったんですが、できなかったので日曜のことを。



ご存知の通り、土日は受験生最初の関門【センター試験】でした。
今年も各所でリスニング機器の不具合があったようですが、弟は問題なかったようです。
で、センターが終わったので家族全員で久しぶりに外食に行きましたよ。
新宿にある中華料理のお店なんですが、結構本格的。
元料理人としてはとても参考になります。
やっぱり中国料理で一番気になるのは、お酢を使った料理。
日本にも酢を使った料理はありますが、明らかに使い方が違う。
あくまで軽い風味付けや作用を利用するのが中心の和食に対して、中華は味として少し強めに出してくるのがポイントなんじゃないかと。
まあ、そんなことや作り方を考えながら美味しく頂きました^^


その後、私は見たいものがあったので、1人別れて家電量販店へ。
最近は電化製品の値段がどんどん下がってます。
数年前まで10数万した液晶TVが1万ちょっとで買えるんだからすごいよね~。
しかも地デジ対応への切り替えが進んでいるから、対応と非対応の機種で値段に相当の差が・・・。
量販店同士の値段競争も相まって、熾烈を極めるっていうのはこういうことなのかもしれませんね^^;
で、私が見たのは音響関連。
前々から、1人暮らしを始める時はミニシアターみたいなものを作りたいと思っていたので、今回はその下見。
聞いてみるとやっぱり違う!
映画にしろ音楽にしろ、音響がいいと臨場感だったりも違うし、すごい入り込める。
財布には厳しいと思うけど、頑張ることにしました^^



続いて今日のことを。

後の祭り

今日は例の山場でした。
哲学とミクロはほんとに厳しい。x。(本当は英語もあったけど、そっちは大丈夫でしょう)
下手すると落とすかもしれません・・・。
まあいつものことなんだけど、試験が終わってから初めてどういう風に勉強したらいいのか理解するみたいな感じなんですよね。。。
昔、小学か中学時代の担任に



『君は周りと比べて理解や行動がワンテンポ遅い』



と言われてたのを今更ながら納得させられます。x。
しょうがないじゃんか!(A・)
好き好んで遅らせてるわけじゃないもの・・・。
できることなら理解も行動も早くしたいさ!(つーT)


とりあえず山場は越えたので、後は割とゆっくりできるかもしれません。
試験は26日まであるけどね。x。
明日は中国語と古典文学。
持ち込みもありだし、そんなに心配することもないかな~。




そうそう、今日通学中にポンポン?丸い綿球みたいのをつけた靴を履いている人を見つけて、クスッと笑ってしまいましたw
別に格好がおかしいとかじゃないしカワイイんですが、丸いのが前後左右に激しく動いてるのを見て、猫が飛び掛っていくんじゃないかと勝手に想像してしまったんですよ・・・。
というか、私が猫なんじゃないかと思うぐらいすごい惹かれました!




・・・




・・・・・・




私だけですね・・・これは・・・。
相変わらずボケててすいません。x。



最近更新が遅くなってしまってたり、皆さんのブログにコメントしたりできてませんが、どうぞ見捨てないで下さい。x。

試験始め

2009年になってまだ2週間ほどしか経ってないのに、もう試験ですよ。x。
何をそんなに急いでるんでしょうね・・・。
今日は試験は英語と論文。
どちらも大して勉強しなくていいので楽なんですが、問題は明後日のミクロ経済と哲学。
哲学は選択式らしいのですが、ミクロは前期が散々だったので今回はどうやっても頑張らなければなりません。
たぶんその日が今期試験の山場になることでしょう。



さて話は変わりますが、11~13日のどこかで成人式に行ってきたという方も多いのではないでしょうか?
一応日本の社会通念上としては、20歳になれば選挙権を与えられ『大人』の仲間入りをしたことになります。
酒・タバコの類も合法的に認められ、様々な自由を手にすることができるわけですね。
といっても20歳になったからといっていきなり昆虫の様に幼虫から成虫になるってことでもないので、その辺はなんとも言えませんがw
実際23の私もいまだに子どもだと思いますしね。
でもまあ、樹木のように年を重ねるごとに人間としての大きさであったり、強さみたいなものを重ねていければいいのではないかと思います。
大きな人と書いて大人と読むように、お互い大きくなれるよう頑張りましょう。


成人おめでとうございます!


そうそう、お酒には気をつけてくださいねw

胎児のように

今日は午前中は寝て、午後からは英語の勉強してました。
やっぱり語学って難しい。
中学で習った英語だけで日常会話はできると言われてますが、訳すことはできても会話をうまく作れない・・・。
大学に入る前は留学とかしたいと思ってましたが、いざ始まると思った以上に時間の流れるのが早い早い。
留学に必要な英語スキルを見につけることもできずに、もうすぐ3年になってしまいます。
とりあえず今年はしっかり勉強したいですね。
就活をするにもTOICEを受けなきゃ始まらないし、そろそろ次の一歩を踏み出さなきゃね。



話は変わりますが、最近風呂場の窓を開けて明かりを消した状態で湯船に浸かってます。
さすがに全開は寒いので半開きみたいな感じですが、外の空気の冷たさとお湯の温かさが気持ちよくて、すごいリラックスできます。
というか、いつのまにか寝てますねw
露天風呂みたいにはいきませんが、たまに月も見えたりして風情?があるのがとてもいいです。
最近眠れないな~って方は試してみてはいかがでしょうか?

杏コロ TNP Yue 波月きよむ カイリ まみ さん達へ

こんばんは、明後日から試験なのにボケボケしてる禍福です。x。
いい加減勉強しなきゃね・・・。
というか、最近片付けばっかりしてる気がします。
あれですね、試験前になると急に部屋の汚さが目に付いて大掃除始めちゃうとか、そういうノリですよ。
家の親は料理しながら片付けるということをしないので、食事のたびにシンクが鍋やら食器やらで一杯になってとても汚いです。
なので、私が料理する時は片付いてるけど、次の日の夜にはもうゴチャゴチャという状態。x。
まさに無限ループに入り込んでます・・・。
・・・。
・・・・・・。
と、とりあえず明日は勉強を頑張ろう!




さて、バトンを頂いたのでやってみましょうか。


今回は まみ さんからです。
ではどうぞ~。




指定付きバトン

*ルール*
廻してくれて人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。
?最近思う【】
?こんな【】には感動!!
?直感的な【】
?好きな【】
?こんな【】は嫌だ!!
?この世に【】がいなかったら…
?次に回す6人(【指定】付きで)
?指名した人たちの名前をタイトルにする♪


指定されたのは【まみ】
つまり、まみさんについて語ればいいわけですね。
ん~不真面目に答えた方がいいのか真面目がいいのか・・・w
まあ、率直に思ったとおりに答えましょうか。



?最近思う【まみ】
ん~本人は暇だとか鬱だとか言ってるけど、割と楽しそうな日々を過ごしてるんじゃないかな?
そうそう毎日何かの出来事なんてあるもんじゃないしね。
むしろ何も無い日々の方が大事だったりするんですよチミ
私が言えた義理じゃないけどね!(A・)


?こんな【まみ】には感動!!
会って話したわけじゃないけど、友達というか人付き合いを大事にしてるところとかかな。
私も色々やってきたから知り合いはたくさんいるし、人脈?(少し違うけど)みたいのは無いわけじゃない・・・と思うw
でも、基本人付き合いが苦手だから、こっちからはめったに連絡しないし、素っ気無い。
私が返すメールなんて『了解』とか『わかりました』とかばっかりだしねw
会えば話すけど、それ以外はあえて人と関わろうとしないから、まみさんの交友関係を見ればなんとなく人付き合いって大切だなって思える。


?直感的な【まみ】
今風?でおバカで幼い。
けど、ある程度の線引きはできてる大人の女性。
もちろんイメージでしかないけど。


?好きな【まみ】
自分と周りのことを考えられるところ。
進路なんかも、あまりブログでは言わないけどずっと考えてたんじゃないかな。
そういう自分っていう芯(心?)のある人は好きです。
後はおバカプロジェクト!w
バケツプリンとかチョコボール100箱とか、面白すぎるw
こういうの大好きです!


?こんな【まみ】は嫌だ!!
『死にたい』とか言っちゃう時かな。
気持ちはわかるんだけどね。
やめろとは言わないけど、心配はします。


?この世に【まみ】がいなかったら…
冷めた言い方で言うなら『関係ない』
元々がネットを介したものだし、言ってしまえば街中ですれ違う人以上に関係は薄かったと思う。
でも、お互いに知り合った今からすれば、寂しいよね。
言葉にできないっていうのが正しい気がする。
付け加えるなら、知らない人だから関係ないっていうよりは、心のどこかで関係しようがない悔しさみたいのもあるからかな。


?次に回す6人(【指定】付きで)
・杏コロさん(【かっちゃん】)
・TNPさん(【テニス仲間】)
・Yueさん(【演劇】もしくは【ミュージカル】)
・波月きよむさん(【獄っくん】)
・カイリさん(【彼女】)
・まみさん(【禍福】)←お返しってことで。





あ~読み返すと恥ずかしいことも書いてあるな・・・。
まあ、面白みのない回答ですがw
バトンをやるかどうかはお任せします。
指定を人以外にしちゃったのもあるけど、別にいいよね?

旧友との再会

昨日の飲みはとても楽しかったです。
相手は保育園時代からの友人で、たぶん20年ぐらい付き合いがあります。
もしかすると弟よりも長いかもしれませんw
向こうは就活がようやく終わったとのことなので、今回はそのお祝いも兼ねた飲みです。
バカな話をしたりして笑いあったり、就活の注意点を聞いたりと、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
長い付き合いだけにお互いのクセも判るし、気の置けない存在というのはこういうことを言うのかもしれませんね~。
なんにしても楽しかったです^^
酒も限界まで飲んだので、帰ったらリビングでそのまま寝てしまいましたw
お陰で今日起きたら朝9時になっていて、最後の補講に遅刻。x。
まあ、そんなこともあります。
火曜日からは試験も始まるし、頑張りましょうか!

厄年?

また更新をサボってしまいました。x。
というわけで、大学のPCから更新です。



さて、6日(火)はゼミの飲み会!
のはずだったんですが、先生の都合により急遽中止
去年の忘年会といい、今回といい、なんだかついてない・・・。
調べてみると、どうやら私は今年が厄年らしいです。
そう考えてみると思い当たることもいくつか・・・。
年始早々自販機でお金が詰まったり、何もないところでこけそうになったり。
う~ん・・・気にしすぎだと思いますがなんとなくいや~な感じです。x。
夏期インターン生との飲み会や春期インターンが心配になってきました・・・。
どうぞ何事もありませんように!(-人-)ナムナム
とりあえず今日予定してる友人との飲みは大丈夫っぽいです。
旨い物でも食べて、旧友との再会を祝うとしましょう!

新年初&今年度最後の講義

ちなみに
2限中国語
3限ゲーム理論
4限マーケティング
5限論文
でした。
予想通り、今日一番の難関は中国語の暗唱テスト。
わざわざ教卓のところまで行って暗唱とかいじめですよ・・・。
結構時間かけて覚えたはずなのに、全部何もかかれてない答案のように真っ白になってました。x。
しかも、やり直す時間もらって覚え直そうとしてもドンドン忘れてくし・・・。
なんだかな。x。
A評価もらえたのが奇跡ですよ。
それにしても、2年間通ったキャンパスに行くのも、後数える程しかないと思うと色々寂しい気もします。
山奥だし、バス使わないと駅から徒歩20分もかかるし、イノシシ出るし・・・。
でもね~空気は綺麗で、お昼も値段そこそこで結構美味しいものあったし、移らなくてもいいかな~とか思うんですよ。
3年からは都会になるけど、結局移動時間変わらないっていうね・・・。
あのままの方が案外住み心地良かったりするかもしれません。x。
そんな訳で、来年度からは都会の狭いキャンパスに移動です。
通勤ラッシュとか考えただけでも気が滅入る。x。
まあ、頑張ります。




さて、明日はゼミの飲み会です。
本当は補講だけど、先生が飲み会にしてくれました!
いいのか?いいよね?いいともさ!
年末よりも年始の方が飲み会多いなんて、珍しいw
楽しみだね~。




というか、良く考えたら補講あるから講義最後じゃないや・・・。

ずっと晴れ・・・。

もうお休みも終わりですね~。
東京では年末年始ずっと快晴続き。
雪どころか雨すら降る気配がないです。
掃除とかするにはいいんですが、なんとなく寂しかったり。x。
雪見たかったな~。


今日は古い友人と久しぶりに電話しました。
向こうが就活で忙しいと思ってずっと連絡してなかったんですが、どうやら無事に内定をもらったみたいです。
不況だなんだと騒いでる中、就職先が決まってよかったですよ、ホント。
そんな訳で、8日にその友人と就職祝いも兼ねて飲みに行ってきます。
ちょうど行きたかった店もあったし、いつごろにするかずっと悩んでたんですよね~。


そういえば、初夢何見たか覚えてないや・・・。



短いけど、今日は以上です。

一日に100歩進むことを目指すより、一日に1歩進もう

明後日からはまた大学が始まります。
といっても月曜日が最後の講義で、そのまま補講期間→試験期間へと流れるだけですがw
それが終わったらインターンの準備と、この前つぶれた忘年会の代わりの飲み会があるぐらいですかね。
あのまま放置するのも嫌だったので幹事することにしてみたんですが、また前回みたいにならないか心配でしょうがないですよ・・・。
もしそうなったらしばらく立ち直れないな。x。



今日久しぶりにこの歌を聞きました。
あまりにもストレート過ぎて、辛い時は耳を塞ぎたくなります。
でも良い歌なんですよね。
知ってる人も多いと思いますが、よかったらどうぞ。



祝年男

少し遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶を。
昨年始めたこのブログですが、今でも続いていることが何よりも嬉しいことです。
思った以上に多くの方が訪れ、コメントを残してくれました。
そのコメントでどんなに励まされたことでしょう。
今までは楽しいこと、嫌なこと、どのようなことでも自身の心のうちに閉まっておくことしかできませんでした。
それが悪いことなのかは判りませんが、つらいことが多かったのは事実です。
だからこそ、このブログは私にとって大切なものになりました。
まだまだ経験の浅い私ですが、どうぞ本年もよろしくお願いします。
2009年が皆さんにとって収穫の多い一年でありますよう願っています。
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
