

大晦日

もう残り数十分で2008年も終わりです。
皆さんは今年一年どのような年でしたか?
私はインターンシップを経験したのが何よりも大きなできごとだと思います。
大学に入る前から就職を考えていたので、ある意味当たり前のことではありましたが、やはりとても意義深いものでした。
一言で言えばサービス業ですが、人間と直接接する機会の多いということはその分だけ人間関係で苦労するということになります。
そのことを改めて感じることができました。
23年と少しの人生。
まだまだこれから見えてくること、見つけられることがたくさんあるはず。
自身を磨き、人としてより大きくなれるよう努力したいと思います。
お世話になった皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

少し距離を置きたいと思います。

今日は一日大掃除!
って言っても初日はゆっくりしながらやりました。
分担も決めてあるし、明日にはおわるしね~。
それにしても・・・。
トイレに風呂場、台所と、年々私がやるところが増えてる気がしますよ。x。
今年も分担以外のところを追加でやらされそうです。
あえて大変なところを率先して引き受けてるんだから、追加とか勘弁して欲しいですね。
私が1人暮らし始めたら誰が引き継ぐのか不思議でなりません。
それと、弟はともかく親父はいい加減動けよ・・・。
まあ、愚痴はおいておいて。
実は報告があります。
このタイミングで言うのもどうかと思うんですが、大切なことなので・・・。
見たい方だけどうぞ。
続きを読む

惰性

今日は特に何をするでもなく、ボケーっとしてました。
明日からは大掃除が始まるので、この下がったテンションを何とか元に戻したいですね・・・。
風邪は完全に治ったぽいです。
ご心配お掛けしました。
疲れたので寝ま~す。




コメントの返信はもう少しお待ちください。
すいません。

天国?から地獄?

今日は以前から楽しみにしてた飲み会。
夏期のインターンで知り合った他大学の学生なのですが、すでに就職のこととかを真剣に考えていて、フラフラ状態の私としてはとても参考になることが多いメンバーです。
だからこそ、すごく楽しみにしてました。
お互いのことや、京都に行った時の写真を見せたり、泊まったホテルのことを話したりと、話したいことがたくさんあったんですよ。
ただまあ、人生というのはこういうもんなんでしょうかね・・・。
結論からいうと飲み会は中止。
私のテンションはまさに下降の一途。
虚しい・・・。
前回の飲み会での男女比があの状態なので、それなりにキツイ部分もあったんですが、それでも楽しみでした。
なのに、私を除いて唯一の男(幹事)が親戚の用事とやらで、急遽行けなくなり、代わりに別の人が幹事を引き継いだんですが、その人も同じく親戚の用事で当日になって不参加。
この時点で嫌な予感みたいなのはあったんですが、杞憂であることを願いスルー。
この時点で参加者は6→4名に。
で、集合時間が19時だったんですが、その少し前にもう1人(Aさん)もバイトで残って欲しいとのことを言われたとメールで伝えてきてから連絡付かず、18時半に集合場所ついていた私はその場でフリーズ。
しょうがないので、残り2人が来てくれることを願い、気温5℃という寒さと強風の中待ち続ける羽目に。
この時点で参加者は3名。
で、1人(Bさん)は遅れてくることをメール貰っていたので、とりあえず残りの1人(Cさん)が来るまで外で待機。
が、Cさんは集合時間になっても現れず、連絡もとれず・・・。
しょうがないので、一度店に行き遅くなることを告げてから再度集合場所へ。
後でわかったことですが、Cさんは欠席することを最初の幹事(男)に連絡していたとのこと。
で、結局待つこと1時間ちょい。
手の感覚も無く、心身ともに冷え切ったころ、ようやくBさんが到着。
その場で誰も来ていないことなどを告げ、一度予約したお店にキャンセルを入れました。
このまま帰るのも微妙なのでBさんに
『2人でよかったら飲まない?』
と聞いてみるも
『2人だとね~』
とあっさり断られ・・・。
さっさと帰りましたよ・・・。






もうね・・・疲れた・・・。
正直に言います。
私はBさんと仲良くしたいな~と思ってまして、今回の飲み会が終わった後に次の予定でも取り付けようとか、浅はかなことを考えてたんですよ・・・。
が、上記の会話の通り、そういった気がないことが明白に判りました・・・。(思い込みかもしれませんが)
そういうのもあって、上がってたテンション以上に下がるテンション。
ほとんど治ってるとはいえど、まだ少し咳が出る病み上がり状態での外待機は思った以上にしんどいです・・・。
帰りの電車なんて、目が虚ろだったんじゃないかと。
この状態どうしたらいいですかね・・・。
ブログだけは更新してますが、それ以外やる気が何もおきませんよ・・・。
ついてないな。x。

ゲホゲホ

クリスマスももう終わりですね。
皆さんは楽しい思い出を作れましたか?
私は京都に行った時に十分クリスマスムードを体験したので、もういいかな~とか強がってますw
何にしても暗い話題が多い中、幸せをかみ締めていられるのはとても良いことだと思います。
そういった幸せを独り占めするのではなく、どうか温情という気持ちに換えて周囲の人たちにも感じさせてあげてください。
幸せを感じられれば人は笑うことができるのですから。
今の私にはそれが一番の幸せです。




とまあ、年寄り臭い説教はおいておいてw
実はうちの家族が弟を除いて風邪を引いてしまったようです。
大分前から私がゴホゴホしてたので、それで移してしまったのかもしれません。x。
仕事納めも近いのに申し訳ない・・・。
とりあえず母親が早々に仕事を切り上げて帰ってきたので、夕食は私が担当。
こういう時は料理が出来ることが何よりも役に立ちますw
てなわけでさっさと作って、食べて寝てもらいました。




短いですが、今日はこれまで。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね^^

イブ?

今日は皆さんご存知のクリスマスイブ。
街は今を祝えとばかりに輝いてますね~。
クリスチャンでもないのにクリスマスを祝うのはなんとも微妙な気がしますが、皆が幸せでいれるならそれもありかと思ってます。





私は風邪引いてますが・・・。





いいんですよ。
楽しんでください。
私は皆が喜んでいるのを見るのが好きなんです。
決して



『お前らも風邪引いちゃえばいいものを』



とか




『自分達だけ幸せを感じてんじゃねえよ』





とか思ってないんで・・・。
・・・。
ごめんなさい。x。
少し思ってます。x。
彼女のいないむさい男の愚痴だと思ってスルーしてください。x。
とりあえず、俺は頑張ることにしたんですよ!
26日の飲み会が勝負の時・・・。
是とでるか非とでるか。






さて 波月きよむ さんからバトン指名を頂いたので、やりま~す。
バトン久々ですね。



1*あなたは実家暮らし?
はい。


2*あなたの部屋に写真はありますか?
あるけど、飾ったりはしてないです。


3*あなたの部屋の壁には何か掛かってる?
掛かってないですね~。


4*あなたの部屋に漫画はありますか?
ありますよ。
結構量があるかもしれません。


5*あなたの部屋にある機械は?
ハンドクリーナー、オーディオ機器、目覚まし時計、PS2 ぐらいですかね?
TVがないので、PS2はただの置物になってます。x。


6*あなたの部屋でこれだけは負けないってものは?
10万する料理の専門書と包丁。
包丁は今でも使いますが、本は無用の長物と化してます。x。


7*寝るときに必ず周りに置くものは?
目覚まし時計かな。


8*あなたの部屋には何色が多い?
淡い緑色かな。壁紙がそれなんで。


9*あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
タンス、机、本棚、ベット。


10*ポスターなど貼ってありますか?
何も貼ってないですね。
自分の部屋はシンプルな方が落ち着くので。


11*あなたの部屋で目立つものは?
扉開けてすぐ近くにある回転式の収納ラック。
自分で置いてあるんですが、とても通るのに邪魔です・・・。


12*部屋についてこだわりはありますか?
たまに模様替えをしたい。
というか、今年の大掃除の時に模様替えしようかと思ってます。
古い本棚を片付けて、より使いやすい部屋を作りたい!


13*部屋を教えてもらいたい5人
TNP さん
杏コロ さん
Hiro さん
まみ さん
カイリ さん



以上で~す。

肉じゃが

今回は昨日作った



肉じゃが



の作り方を載せます。


材料も安く済み尚且つ栄養価も高いので、一人暮らしの方には最適。
もし余ってしまっても、つぶして丸めて揚げればコロッケにもなります。
神戸の方では「肉じゃがコロッケ」が名物らしいですよ。
元々簡単に作れる料理なんですが、今回はさらに手間を省いてます。
『料理なんて面倒だ』と思う方も挑戦してみてはどうでしょう。



材料              3~4人分


小間切肉(豚or牛)     100~200g(好みで)
ジャガイモ           3~4個
ニンジン            1/2個
玉ねぎ             1個
小口ネギ           少量(無くてもOK)
つゆの素(3倍濃縮)    100~150ml(鍋の大きさに合わせて)
水               400~600ml(つゆの素の4倍ぐらい)
料理酒            100ml(なければ日本酒でもOK)
油               少量



1:ジャガイモを一口大の大きさ、玉ねぎを3cmほどの大きさ、ニンジンを5mm程の半月切り、肉を4cm程に切る。
2:鍋に油を入れ肉を炒める。火が通ったら一度取り出し、肉から出た脂で玉ねぎがしんなりするまで炒める。
3:玉ねぎがしんなりしたらジャガイモを加え軽く混ぜ、料理酒とつゆの素、水を(ジャガイモが隠れるぐらい)を入れジャガイモに火が通るまで中火で煮る(約10分)。
4:ジャガイモに火が通ったら、ニンジンと一度取り出した肉を入れ、再び10~15分ほど煮る(煮汁の量が少なかったら落し蓋をする)。
5:出来上がったものを器に移し、小口ねぎを刻んだものをかければ完成。




~おまけ~
肉じゃがの本当の作り方としては、最初に煮る時には調味料を加えず水だけで煮ます。
そうした方が後々味の調節ができたりするからなんですが、今回はつゆの素を使うのでそれは無視します。
実際こうした方が早く味が染みるのでお勧めですね^^



~おまけ2~
今回は簡単に作れるように入れるものを絞ってますが、もちろんシラタキやインゲンを加えても美味しくできます。
今はちょうど時期的に新ジャガが出回ってるので、それを使えば旨味の強いジャガイモの味をしっかり楽しめます。

クリスマス会

またサボっちゃいました。x。
やっぱり毎日習慣にしないとだめですね・・・。
そんな訳なんで、簡単に報告を。


金曜日:大学行って、家に帰って疲れたから寝た。


土曜日:天気が良かったので、久しぶりに布団を干し。その後、部屋と台所片付けて、夕食作って、また台所片付けて、疲れて寝た。


日曜日:以前やってたボランティアの友人を手伝いに。子ども達元気すぎ・・・。どんだけ自由なんだよ!wクリスマス会とか久しぶり。大変だったけど楽しかった~。


月曜日:今年最後の大学。1年って過ぎてみるとやっぱり早いな~。そしてまた夕食作り&片付け。弟の受験が終わったら絶対家事手伝わせよう・・・。



こんな感じでまったり?過ごしてました。



では、日曜日のクリスマス会の様子を少し。



最初は後で作るケーキのトッピングを賭けたゲーム。
楽しみながらも真剣です・・・。


RIMG0285_convert_20081223183403.jpg


ゲームが終わったところで、ケーキ作り開始。
といっても、スポンジは出来合いのものを使ったので、クリームを塗るのと果物などのトッピングを飾るぐらい。


RIMG0275_convert_20081223183630.jpg


丁寧に生クリームを塗り・・・。


RIMG0273_convert_20081223184035.jpg


トッピングをのせて・・・。


RIMG0278_convert_20081223183502.jpg


完成!


RIMG0283_convert_20081223183915.jpg


ごちそうさまでした。

飲み!

今日はとてもポカポカした陽気で、芝生に寝っころがって昼寝をしたいぐらいでした。
冬でもたまにこういう日があるからいいですよね~。


さて、私の学部は3年になるとキャンパスが変わります。
そのこともあって友人の何人かは、新しいキャンパスに近いアパートに引っ越すんですが、その中の一人の家のキッチンが中々のもの。
『これはお邪魔せねば』ってことで、遊びに行くついでに飯を作ることになりました。
そんな訳で、腕によりをかけて美味しいものをたくさん作ってこようと思ってます。
4月過ぎてからだとは思うんですが、今から沸々と闘志が湧いてきました!
ふふふ・・・限界まで食わせてやるぜ!


で、その後は友人と飲み。
飲むたびに思うのが
『こいつと知り合えてよかった』
ってこと。
前に付き合っていた彼女と別れて、精神的にも色々と不安定だった時に支えてくれたのがこの友人。
寂しさから、本当なら絶交されてもおかしくないことをしたのにも関わらず、いまでも私を友達だと言ってくれる。
彼女がいなければ、いまでも立ち直れていたかどうか・・・。
女としての目線、男としての目線。
お互いに隠しごとをせず、腹を割って話すことが何よりもうれしい。
他の人からすれば本当になんでもないことなのかもしれない。
だからこそ、私には何よりも大事な親友。
「男と女では本当の友情なんて生まれない」
そんなことを誰かが言っていたような気がするけど、それはやっぱり付き合う人間次第だと思う。
私が親友だと思うのは、彼女ともう一人だけ。
数少ない交友関係の中で2人も親友がいることが、私の一番の恵まれてることなのかもしれないな。


とまあ、ちょっと熱く語ってみましたw
飲みが終わって、店を出た後に彼女はよくUFOキャッチャーに手を出します。
今回も、何回かやってしっかり景品をいただいてました。


NEC_0006_convert_20081219000548.jpg


なんでも東京限定らしいですよ。
なぜこれなのかはわかりませんが・・・。


そんなこんなでスッキリしつつ、今年残り後2日の大学生活を楽しみますよ!


そうそう、26日にインターンの飲み会もあるので、そっちも楽しんできま~す。

平凡な一日

今日はお休み!ってことで午前中は二度寝してみたり、本を読んだりとゆっくりゆっくり。
午後は部屋と台所を片付け、風呂を洗い、ブログを更新。
少し休憩して次は夕食作り。
なんか・・・悪くはないんだけど・・・なんというか・・・主夫?
まあ、そんな感じでほとんど家を出ることなく過ごしましたよ。
ちなみに夕食はモツ鍋。
作ったことはありませんでしたが、挑戦してみました。
まあ、~の素的なものを使ったので、材料を切るだけの簡単なやつです。
むしろ雨が降る中、駅前まで買い物に行った方が頑張った気がしますw
キャベツにニラ、もやしと野菜たっぷりのモツ鍋はとても美味しかったです^^
やっぱり冬は鍋だよね~。
本当は写真を撮るつもりだったんですが、すっかり忘れてパクついてました。x。
その後はゆっくりお風呂につかり、ブログ更新と・・・。
う~ん・・・淡々と書いてるだけで面白みも何もないな・x・;;;
まあ、そんな日もありますよ。x。


明日は晴れるみたいだから、洗濯物を干してから大学です。
本当は今日晴れて欲しかったのに!
折角の休みなんだから晴れなさいよ・・・。x。
そうそう、明日は友人と飲み会もあります。
前回無理をしちゃったので、今回は軽めにしたいな~。
あ、京都のお土産『生八橋~黒ゴマ~』も忘れずに渡さねば!
というか、お金がピンチです。x。
いま財布に6千円しかない・・・。
地味にヤバイ・・・。x。


そんなこんなで今日は以上で~す。

ゼミ報告

昨日の夕食後、部屋に戻ってからの記憶がありません・・・。
はい、すいません。x。
朝までぐっすり寝てたのでブログ更新できませんでした。x。
という訳で昨日のゼミの報告を。



今回の課題は
『なぜ女性は短いスカートをはきたがるのか』
でした。
まあ、私は女ではないので、ブログでアンケートっぽく皆さんの意見を聞いてみて、参考にさせてもらいました。
で、どうなったかといいますと。






スカート丈を短くすることの動機は?


1.足が長く細く見える
2.可愛い(ファッション性)
3.異性の目を引きやすい





1.足が綺麗に見えるかどうかは、体型などによるのでは?
似合う似合わないということ考えれば、むしろ足を隠した方が良く見えることもある。
以上のことから多くの女性がそうである根拠がなく、後付的なものと言える。


2.ファッション性を考えるなら別にロングスカートであってもよかったはず。
なぜ短く?
有名デザイナーがデザインした学校制服のスカート丈が短かった。
長いスカートだといわゆるスケバンルックのような古くダサイといった感じがある。
中高生の時期を越えると同じような短いスカートはあまりはかない。
つまり、スカートの丈が短い女性が多いのは、制服を着用しているという条件的な期間中だけではないか?


3.異性のことを第一に考えて短くするとは考えにくい。
女性側の視点からしても、見て喜んでる男性を『何がうれしいの?』と考える。
男性側からすると下着が見えそうで見えないのがいい!・・・らしい。
しかし女性側からすれば、そういった男性心理まで考えているわけではない。
むしろ変な目でみられることを嫌う。
以上のことから、少数としてはありえるが多くの女性がそうだと言えない。
結果的にそうなっただけであり、やはり動機1同様根拠とはなりえない。





ここで動機1・3が薄れ、2が残る。
そして『制服という条件的期間』について改めて議論する。


海外において制服というのは少なく、全国的に採用されているのは日本独自の文化。
また日本人は幼く見えやすく、それを助長するような風潮も存在する。
例:日本において女の子はいつまでも『可愛い可愛い』と言われ育てられる。
海外ではよりはやく大人になりたがるため、ティーン時代(10代後半)からは大人びた服装に切り替わりやすい。
日本のようにティーン時代を過ぎても可愛い(幼い)ことが一つの長所となることは珍しい。
スカート丈が短い=可愛い→感覚的に幼いことを望む傾向がある。
ただしそれは、やはり中高生時代を過ぎると少しずつ変化していく。
中高生時代においては、集団の中にいるということから周囲に合わせている傾向が強く、必ずしも『そうしたい』という動機のみで短くする訳ではない。



と、こんなところで時間切れ。
やっぱりちゃんとした結論は出ませんでした。
ただ、なんとなくといった感じでは出たのかもしれません。
内容が内容なんで、どんなに真面目に話そうと滑稽ではありますがw






さて、いかがでしたでしょうか。
まとめるのが難しかったので、読みにくくなってしまいました。x。
女性に対して失礼な部分があると思いますが、議論なのでそういったものは一切排除してます。
読んで気を悪くされた方には、本当に申し訳なく思っています。


追記で今回の私のレポートを載せておきました。
よかったら読んでみてくださいな。


続きを読む

お腹すいた・・・。x。

あと1・2回で今年の講義も終わり。
なんだかあっという間に時間が流れてる気がします。
うかうかしてると来年も同じようなことを言いかねませんよ。x。


さて、今日は大学でインターンの面接結果が出てました。
友人が希望したところに決まり、私も第一希望のところで決定。
まあ、そもそも参加者が少ないから落ちる可能性のほうが低かったんですがw
って感じなので、来年の2~3月の間にインターンです。
夏期はホテル業でしたが、今回は機械の材料なんかを取り扱ってる会社。
全くと言っていいほど向きが違います。
若干不安もありますが、たぶんなんとかなるでしょう。
実際インターンよりも1月の試験の方が不安ですし・・・。


そうそう、明日はアンケートをお願いしたあのゼミの発表です。
詳しくは明日報告しますが、答えてくれた方々の意見は本当に貴重でした。
やっぱり、私が考えてたのとは良い意味でズレがあって、レポートにも活かせた気がします。
この場を借りてお礼申し上げます。


ありがとうございました!!!


そんな感じで今日は以上!

さあ、頑張りますか!

一日空いてしまいましたが、昨日のことでも。


昨日は以前紹介した英語の先生が出演する劇を見に行ってきました。
阿佐ヶ谷にある割と小さな劇場で、中もちゃんとした舞台があるわけでもなく人数も70人ぐらい入れば限界って感じで、結構キツキツ。
ちょっと心配でした。
が、それがかえってよかったのかもしれません。
すぐ目の前で演じる人たちの動きを見ることができ、とても臨場感溢れるものでした。
内容を全く知らないこともあって、いま何をしているのか、どのような状況なのか、そういったものを理解するのに一生懸命で、2時間という時間があっというまに過ぎていきます。
演劇といったものは久しぶりに観るのですが、とても面白かったです。
内容は・・・。
なんというか、まだほんの少ししか理解できてないので何も言わないでおきますw
私が観たのは14時スタートの部だったんですが、時間とお金があったら夜の方ももう一度観ていたかもしれません。
それぐらい引き込まれました。
海外では同じ演目のものを何度も観に行く人がたくさんいるらしいのですが、いままでそれが理解できませんでした。
理屈の上では一度見た物を何度も見て何が楽しいのか甚だ疑問でしたが、少しだけ判った気がします。
確かにこれははまる。
帰宅途中でもパンフレットを見ながら内容を思い出してたり、先生を見るだけのつもりが思わぬ収穫になりました。


で、終わった後は先生と少し話して帰りました。
実は先生が演劇の紹介をする以前の講義で一度坊主頭にして来たことがあったんですよ。
その時からずっと疑問に思っていたんですが、やっと謎が解けました。
先生は若干照れましたがw
来年度はキャンパスが替わるのと英語が必修ではなくなるのとで、この先生の授業を受けることができないのが残念です。
新しいことを知る機会をくれた先生に感謝!





今日はこの辺にしてコメントの返信したいと思います。
たくさん溜まってしまって・・・。
本当に申し訳ないです。


さあ、残り少ない今年をしっかりと充実させましょうか。

一人旅in京都2

昨日に引き続き、旅の報告をしたいと思います。


12月7日(日)
8時にセットした目覚ましで起床。
やっぱり使い慣れないベットだからか、割とさっさと起きれます。
で、この日することを考えつつ、ドア下に挟まっていた朝刊をパラパラ。
まずは風呂に入ろうってことで、ユニットバスにお湯をためて朝っぱらからバブルバスやってましたw
同時に小学生ぐらいのころ、バブルバスに憧れてシャンプーや石鹸をメチャクチャに湯船に入れて、散々怒られたことを思い出したり・・・。
ある意味念願が叶った瞬間です。


風呂から出た後はホテルのチャックアウトが11時のため、それまでは部屋でゆっくりしてることにしました。
荷物の整理をしつつ、TVみつつゆっくりしていたら終わったのは10時半ごろ。
時間が流れるのって意外と早い。x。
ってことで、荷物をフロントに預けて京都市内を散策しにいきます。
それにしても、雲ひとつない快晴で太陽の光も暖かいというのに気温は低いまま。
最初は近くの公園へ寄ったんですが、バケツに2cm程の氷が張ってました。
う~ん、京都恐るべし・・・。


RIMG0181_convert_20081212234434.jpg


こんな感じで気温は低いもののとても清々しい陽気です。
公園に来ていた親子連れが関西弁で話しているのを聞いて、改めて自分が京都に来ていることを実感。
ここで今日回るところを決め、まずは東寺へ向かうことにしました。


RIMG0182_convert_20081212234550.jpg


重要文化財『東寺』
弘法大師空海が教えを広めた地とされ、教王護国寺とも言われています。
詳しくはwikiで調べてみてください。→東寺
私が行った時、ちょうどガラクタ市が開かれていたため、たくさんの人がいて一般的に寺院で感じる静かな雰囲気は全くなかったです。


RIMG0184_convert_20081213002840.jpg


こちらは七福神の一、毘沙門様を祭ったもの。


RIMG0185_convert_20081213002926.jpg


よくわかりませんが、こちらの方は中にも入れませんでした。


↓は国宝の五重塔。

RIMG0188_convert_20081212234931.jpg


全体像が撮れなかったのは残念ですが、お寺ばかり撮ってもあまり面白くないのでこんなもんで。


他にも、東寺にはたくさんの門があるのですが、それぞれが全て国の重要文化財に指定されてたりするのでビックリです。
ちなみに↓は南大門で、最初の写真に写ってる門が総北門ですかね~。


RIMG0187_convert_20081213002745.jpg


東寺を出たのが12時ごろだったので、京都駅へ戻り昼食にします。
最初はソバでも食べるつもりだったんですが、駅前にある阪急ホテルのランチバイキングに釘付け。
朝食を抜いていたのもあって、誘惑に勝てず入ってしまいました。x。
1時間半で2500円の食べ放題。
もう入ってしまったってことで、腹を括ってお腹一杯食べることにします。


RIMG0189_convert_20081213010818.jpg


RIMG0190_convert_20081213010924.jpg


RIMG0191_convert_20081213010959.jpg


RIMG0192_convert_20081213011032.jpg


RIMG0194_convert_20081213011117.jpg


RIMG0195_convert_20081213011149.jpg


RIMG0196_convert_20081213011225.jpg


最初は色々なものを食べるために少なめに盛り、一通り食べた後は気に入ったものを
おかわり


おかわり!




おかわり!!!


って感じで食べまくります。
最終的には、写真の倍ぐらいは食べたような・・・。
正直な話、食べ過ぎてお腹が苦しかった。x。


その後はすぐ隣にある京都タワーに登ってみることに。
京都駅のすぐ前にあり、京都全体を見渡せる展望タワーです。
入場料は少し高めの770円でしたが、確かに景色は絶景。
ただ、登る前まで忘れてたんですが


私は高いところ苦手です・・・。

しかし、登ったからにはやはり腹を括って・・・。
京都駅の上空からの展望。


RIMG0197_convert_20081213013343.jpg


斜め下だからまだなんとかなってますが、真下見てたらアウトでしたね・・・。
ただ、降りるためにはこの出っ張った部分を行かなくてはいけません。


RIMG0204_convert_20081213013259.jpg


これがヤバイ。
マジでヤバイ。
足元が部分によっては透けてます・・・。
手すりを思いっきり力を込めて掴みなんとか下の階へ。
死ぬかと思いました・・・。


そしたら、こんな間抜け顔したキャラクターがお出迎え。。。


RIMG0205_convert_20081213014358.jpg


こっちは死ぬ思いで降りてきたというのに、このアホ顔・・・。
ちょっとイラッとしました(A・)


タワーを降りて、次の場所へ。



こちらは『本願寺』
織田信長が焼き払った後に、豊臣秀吉と徳川家康によって再建されたもの。
現在では流派の若干の違いから東西にそれぞれ分かれています。
詳しくはwikiで。→西本願寺


RIMG0211_convert_20081213020828.jpg


RIMG0212_convert_20081213021347.jpg


右側の白いが御影堂(親鸞を祭ったもの)で左側が阿弥陀堂(仏様を祭ったもの)。
御影堂は現在修復中だったんですが、本来一番敬うべき阿弥陀よりも人間の親鸞を祭ったものの方が大きいのって仏教的な考えからどうなんだろ?w
普通逆じゃないのかな・・・。


RIMG0208_convert_20081213021430.jpg


こちらも修復中ですね。
どれもこれも、大分ガタがきてるみたいで、色々なところで修復作業をやってました。


ここの敷地内からは先ほど登った京都タワーも見えます。


RIMG0210_convert_20081213021303.jpg


少し離れたところにある西本願寺。


RIMG0207_convert_20081213020501.jpg


こちらには巨大なイチョウの木がありました。
近くにいる人の大きさと比べてみればどれだけ大きいかわかると思います。


RIMG0219_convert_20081213021630.jpg


本堂ではお坊さんがお経?を唱えていたので座って聴いてみることにしました。
塀のすぐ外には大きな通りがあるので、結構騒がしいはずなんです。
が、本堂の中は意外と静かでとても落ち着いた雰囲気でした。
なんというか『神聖』ってこういうのを言うのかな~って感じ。
お経も5分ぐらいやってたはずなんですが、時間とかあまり気になりませんでした。
葬式とかで聴くのとは全然違ってすごい心地が良かったです。
無駄にお寺を何箇所も回るよりずっと価値があることだと実感。
一人旅の時は一度体験してみてはどうでしょう。



なにやら本願寺はラジオも放送してるらしいですよ。


RIMG0217_convert_20081213021559.jpg


これを聴いてる人っているんだろうか・・・w


さて、本願寺を離れ北上。


RIMG0221_convert_20081213110639.jpg


ご存知の通り、京都は碁盤の目のような作りになっているため、様々なところにこういった小さな通りがあります。
暗くなってくると雰囲気も明るい時とは違ってきます。


RIMG0223_convert_20081213110739.jpg


本当は本能寺も見たかったんですが暗くなってしまったので諦め、京都で最も活発と言われている錦市場へ。


RIMG0230_convert_20081213110931.jpg


大小様々な店が立ち並びとても明るい雰囲気。
不景気だなんだとありますが、そういったものを吹き飛ばす勢いがあります。


こちらは錦天満宮。
日本で唯一繁華街にある神宮で、学問の神様と言われている藤原道真ゆかりの場所らしいです。


RIMG0229_convert_20081213111055.jpg


毎年いまの時期になると多くの受験生がお参りに訪れる名所とのこと。
私も弟が受験なのでお守りを頂いてきました。


そんなこんなで20時を回ったので京都駅へ戻ります。
バスを降りたところで1枚。


RIMG0237_convert_20081213181034.jpg


綺麗ですね~。


RIMG0246_convert_20081213181152.jpg


京都駅構内にある巨大なクリスマスツリー。
たくさんのカップルが寄り添いながらこのツリーみてました。




さて、一度ホテルへ戻り、預けた荷物を受け取ります。
その後はお土産を買ったり、夕食を食べたりしたいので京都駅の地下へ。


RIMG0270_convert_20081213181318.jpg


京野菜、壬生菜を使った壬生菜ソバです。
にしんソバでもよかったんですが、あえてこちらで。


23時ごろ。
夜行バスに乗るために集ったたくさんの人々。


RIMG0271_convert_20081213181355.jpg


店も閉まり、人がまばらになり始めたころに後から後から人が集ってきます。
学生とかサラリーマンとかが多かったですね。
そして、バスに乗り京都を後にします。





ゆっくりできたような、できなかったような・・・。
時間の網目を縫うような旅行でしたが、前回行った時とは違い京都の雰囲気をちゃんと感じられた気がします。
時間の関係で嵐山方面(銀閣がある方)は回れませんでしたが、それはまた次の機会にでも。
これにて京都旅行の報告を終わります。
長々とお疲れ様でした。
最後まで見ていただきありがとうございます^^


よかったらおまけの追記もどうぞ~。
続きを読む

一人旅in京都

遅くなってしまいましたが、京都の報告を。


12月6日(土)
この日は10時半からインターンシップの面接があったので、スーツ着て大学へ。
が、この面接が予定よりも若干長引いてしまったため、家に戻る時間もなく父親に荷物を駅まで運んでもらうことに・・・。
結局予想したとおりスーツのまま京都へ向かう羽目になってしまいましたよ。x。
東京駅に着いたのが12半ごろと、あまり時間もないので急いで新幹線に飛び乗ります。
ただ、楽しみにしてた駅弁だけはしっかり購入w


これは深川めし(850円)
荒っぽい江戸っ子のための弁当と言わんばかりに、すごい無骨。
入っているのはアナゴの蒲焼やハゼの佃煮など。


RIMG0019_convert_20081211232249.jpg

駅弁なんて普段から食べたりしないだけに、なお更美味しく感じました。
で、物足りないので車内販売でもう一つ追加!


こっちは大漁御膳(1100円)
ブリの照り焼きやカニ、シジミなど全部で8種類もの具材が入った豪華なお弁当です。


RIMG0020_convert_20081211232344.jpg

こっちも美味い!
特にシジミの佃煮といくらが最高で、すごい幸せを感じました。
ホント、久しぶりにこの感じを味わった気がしますw


その間、新幹線は予定通り静岡へ近づきます。

静岡の一歩手前で撮った富士山。


RIMG0023_convert_20081212005738.jpg


まるで浮いてるみたいですね~。
雪化粧した富士山は見たことなかったんですが、改めて登る山ではなく見る山だと思ってしまいました。
というか、実はこの写真を撮るのに10回ぐらいシャッター切ってますw
手ぶれ補正はついてるはずなんですが、やっぱりゆれるゆれる・・・。


RIMG0038_convert_20081212005845.jpg


そんなこんなで静岡へ到着。
ようやく半分ぐらいでしょうか。


RIMG0039_convert_20081212010004.jpg


名古屋に近づくにつれ太陽も沈みはじめ、少しずつ周囲も暗くなっていきます。
そして17時ごろ、ついに目的地京都へ到着!


RIMG0054_convert_20081212011628.jpg


クリスマスリースなんかも飾ってあり、駅周辺はすっかりクリスマスムード。
そして今夜の宿である、リーガロイヤルホテルへ到着。


RIMG0052_convert_20081212011338.jpg


こちらではクリスマスツリーが迎えてくれました。


RIMG0166_convert_20081212012232.jpg


さっそくカウンターで受付をしたのですが、スーツ姿だったためサラリーマンと間違われたらしく、普通の新聞ではなく経済新聞を渡されました。
『日経と産経どちらにしますか?』
と聞かれた時に、断るのではなく日経と強がって言ってみたのは内緒ですw

さて、こちらが私の泊まる部屋ですね。


RIMG0042_convert_20081212011443.jpg


私が予想していた内装とは少し違いましたが、広々とした感じでとてもよかったです。
交通費をケチって2万もする部屋をとっただけの価値はありました。
ベットも大きくて気持ちよかったですw


RIMG0048_convert_20081212011542.jpg


最近のホテルはカードキーが増えたんでしょうか?
持ち運びは便利なんですが、無くしてしまいそうで少し怖いですね。x。


部屋でノンビリしつつ着替え、今度は清水寺のライトアップを見に行きます。


RIMG0144_convert_20081212020116.jpg


翌日がライトアップの最終日というだけあって、たくさんの人が来てましたね。


RIMG0140_convert_20081212015627.jpg


この左下のおじさんが頑張って手を伸ばし写真を撮っていたのが印象的でした・・・。


RIMG0057_convert_20081212015131.jpg


↓がかの有名な清水の舞台ですね。


RIMG0104_convert_20081212014741.jpg


さすがにポスターに写ってるような写真は無理でした。x。
それでも十数枚撮った中ではこれが一番まともです。


RIMG0135_convert_20081212014825.jpg


↑の写真は自分でも結構良いんじゃないかと。


もちろん清水寺だけでなく夜景も撮ってきましたよ。


RIMG0080_convert_20081212015041.jpg


この日は気温が低いだけでなく、雲ひとつない夜だったので月もとてもきれいに見えました。
しかも金星も見えたりして、とても神秘的な感じ。


ライトアップを見た後は、お店の物色。
たくさんの参拝客が来るのを見越してか、ほとんどの飲食店が店を開け、夜中にも限らず煌々としてました。


RIMG0143_convert_20081212015726.jpg


こちらは八橋の生地を使ったシュークリームだそうで、TVでも紹介されたらしいです。


こんなのも見つけました。
清水焼というお菓子を作る機械で、全自動で休むことなく作れるみたいです。


RIMG0142_convert_20081212015920.jpg


大体のものは見終わったので帰ることにしたのですが、参拝客が多すぎてバス停には長蛇の列。
それでもバスを待っていると、どのバスも人で一杯。
結局乗ることができず、しょうがないので歩いてホテルまで帰りましたよ・・・。


ようやくホテルに着いた時には、手は痛いし体は冷えるしとで最悪の状態。
とりあえず買ってきた清水焼とお茶でまったりしながら体を温め、ゆっくりと寝ました。


RIMG0178_convert_20081212015957.jpg





これで一日目は終了で~す。
二日目はまた明日に書きますね^^




コメントはもう少々お待ちください・・・。
本当にすみません。
中々時間がとれず。x。

なぜ?+お願い

なんだか久しぶりにブログを更新する気がします。
てなわけで、無事京都から戻りました。
本当は昨日更新したかったんですが、予想以上に疲れが溜まっていたらしく、大学でも講義でほとんど起きていられず、帰っても9時ぐらいには寝てしまう始末。
もちろん電車も乗り過ごし、いつのまにか終点に着き折り返してました。x。
限界ってこういうのを言うのかもしれません・・・。


さて、京都のことは明日の休みに更新するとして、今日のことでも。
今日はゼミの懇親会がありました。
以前お話した通り、メキシコ料理の店です。
値段は少し高めでしたが、中々美味しかったですね~。
定番のタコスから、チェリソ(辛いソーセージ)、ケサディアス(チーズ餃子を揚げた様なもの)、ワカモレ(ペースト状にしたアボカドにトマトを加え、少し酸味をつけたもの)、チリコンカン(牛ひき肉と豆をピリ辛で煮込んだもの)などなど、色々と食べました。
写真なんかがあるとよかったんですが、すっかり忘れてました。x。
基本的には少し辛目の物が多かったんですが、私が食べれるぐらいなので、多分誰でも平気でしょう。
で、お会計は先生持ち。
毎回思うんだけど、いいのかな~?
嬉しいには嬉しいけど、若干引け目を感じたり。


先生、いつもありがとうございます!!!


行ったお店のURLを貼り付けておくので、よかったらみてみてくださいな。
ソル アミーゴ
で、その懇親会の最中に次回のゼミ課題が決まりました。


女性はなぜあそこまでスカートを短くするのか


念のために言っておきますが、言いだしっぺは私じゃないですよ・・・。
以前から気になってたことではありますが・・・。
実際おかしいと思うんですよ。
どんなに寒くなろうが、スカート丈を長くするでもなく、何か別のものをはくでもなく。
で、少し風が吹くぐらいで簡単に下着が見えてしまうぐらいの短さなのに、階段では鞄で隠すという理屈に合わない行動を取る。
私が中学生の時はそんなに短くなかったと思けど、最近は明らかにおかしいと思う・・・。
ファッションと言うにはあまりにも度を過ぎてるというか・・・。
正直な話、真冬にそれをやられるとこっちが寒くなってくるからやめて欲しいんだよね。
何より体に良くない。
まあ、余計なお世話だとは思いますがね。
とりあえず、そんな感じでやります。


で、ここでちょっとお願いというか、アンケートというか。
この課題をやる上で、どうやっても男の考えだけではまともな内容にならないと思うんですよ。
というか、すでは私は理解不明なことが多数あります。
で、女性の方に、無記名で内容を隠してもらってもいいので、なぜなのか理由を教えて欲しいんです。


・なぜスカートの丈を短くするのか。
・寒くないのか。寒いとしたらなぜ丈を戻さないのか。
・単純に理屈で考えておかしいと思わないのか。(健康や周囲の目線など)


などなど。


思ったことだったり、過去、現在の状況なんかを書いてもらってもいいです。
もちろん、ゼミの議論の中で例として取り上げるだけなので、ごく内輪なことです。
ゼミに女性もいますが、6人中1人しかいないので、考えが偏らないよう他の女性の話も参考にしたいと思ってます。
念のために言いますが真面目にやるので、どうか教えてください。
もちろん、男性からの意見も歓迎します。
単純にどう思うのかとか、こういうことがあった的な感じでもかまいません。
当然、答えてくれた人の扱いは全て同じです。
ただ、性別を書くのだけは忘れないでください
それが判らないと、集計をとる上でも困ったりするので・・・。


ご協力お願いします!

やっと

新宿ついた~。
まずは早く家に帰って少しでも寝たいです。
バスだと本当に寝た気がしない・・・。

もうすぐ近くに・・・

これから夜行バスに乗って帰りま~す。
一泊二日だと本当にせわしない気がしますよ。
というか、今日歩きすぎて疲れた。X。
二泊三日なら、ここで休んでゆったりした後で帰れるのに・・・。
まあ、それは次の機会にでも。
とりあえず、2日間晴れてくれたことに感謝しつつ、バスの中でレポートでも書きますか。
なにせ現実はすぐ近くまで迫っているんだしね。X。

寒!!?

こんばんは。
今日は京都からの更新です。

なんとか無事京都につきましたよ。
というか、京都寒すぎ!!
何ですかこれ・・・。
手が痛いとか、東京じゃ中々ないのに。X。
明日はもう少し暖かいといいな~。

とまあ、これぐらいで今日は終わりです。

スーツ着用中

ただいま大学から更新中で~す。
結局レポート終わらんかったですよ。x。
しかも、あまり寝てないから眠い・・・。


これから面接受けて、終わったら京都行ってきます。
更新は携帯ですると思いますが、もしかしたらサボるかもしれません。x。
写真とかあるので、ちゃんとした更新は帰ってからかな~。
あ、コメントをまだお返しできてないのですが、帰ってからになると思います。
ごめんなさい!


というか、旅行の出発直前って忘れ物してるような気がしてなんとなく落ち着きません。
むあ~。x。
面接よりも旅行の方が心配だ・・・。
では、そろそろ時間なのでこれにて。

出発前夜

少し間が空いてしまいました。
コメントは後でお返ししますが、まずはこの場にてお礼を。
先日はたくさんのお言葉ありがとうございます。
なんというか、うれしかったです。
これからも頑張りますよ!
うまく言えなくてすいません。x。


次は告知を。
私が京都へ旅行に行く予定でいるのは、何度か報告したので知っていただいてると思います。
で、その京都で私のブログに来ていただいてる方々が一同に会するオフ会を開こうと思っていました。







私のドジで肝心の告知を行っていないため、中止と相成りました。
そんな、中止の告知です!





下らなくてすいません。x。
幹事を引き受けてくださった まみ さんに申し訳ないですよ、ホント・・・。
どうぞこれで勘弁してください。x。


さて、明日は午前中インターンの面接で午後からは京都と、東へ西へと大忙し。
その代わり明日は新幹線での移動なので、体的にはたぶん楽なんじゃないかと思います。
夜行バスの時は無理だと思っていた駅弁も食べれますよ!
実はこれが新幹線に切り替わって一番うれしかったり・・・w
う~ん、さすが食い意地だけははってる=w=
京都でも色々食べたいものですね~。


で、ここ2日なぜ更新が止まってたかと言いますと・・・。
京都から帰ってくるのが月曜日の早朝。
平日なので、当然大学があります。
驚いたことに、その月曜日に提出しないといけないレポートが4つほどあるんですよ・・・。
どうやっても、時間が足りない・・・。
って訳でずっとレポート書いてました。
というか、今も書いてますw
なんでこんなにタイミングばっちしなんだか。x。
というか、まだ旅行の準備すら一切やってないよ!?
まずいだろw
・・・。
まあ、頑張ろう。x。




全然関係ないんですが、中学時代に先輩に言われた言葉を思い出しました。
嫌なことじゃないんだけど、いまだに合点がいきません・・・。
もしそうだとするなら、私は中学時代に彼女がいてもおかしくなかったはずだ!
というか声すらかけてもらってないんだけどな・・・。
とまあ、ちょっとした愚痴でしたw

落ち日

最近一気に寒くなった気がしますが、皆さんはお元気ですか?
12月に入るころには、例年マスクした人が増えてるはずなんだけど今年はほとんど見かけません。
風邪引いてる人って少ないのかな?
なんにしてもいいことだ!


さて、今日はゼミ日。
今回課題が普段と違ったので、レポートではなく当日に意見発表して終わりだと思ってました。
私以外の人は皆レポート書いてましたが・・・。
ダメジャン。x。
で、来週は飲み会をやるそうです。
なんでも先生がメキシコ料理の店を予約してくれるとか。
メキシコ料理って何があるんだろ?
タコスぐらいしか思い浮かばない私は本当に料理人かってw



料理人って単語が出たけど、そのことで色々思い出しました。
愚痴なんで追記で書きます。
続きを読む

追記

12月に入ったのでテンプレート変えてみました。
少し字が小さくなって読みにくくなってしまうかもしれませんが、ご勘弁ください。x。

まずい・・・

今日は春期インターンの書類選考結果が出ました。
正直どうなるか心配だったんですが、なんとか通ったみたいです。
しかも、話を聞いてみると第一希望で出していた企業の競争率が意外と低いらしく、うまくいけばそのまま通りそう。
いや~安心しました。
で、今度は12月6日にある面接選考ですね。
頑張りどころです!
というか今週だし、何を話すか考えておかないと。









あれ?

















おかしいな・・・。



















私はその日、京都に行ってるはずなんですが?







やっちゃいました・・・。
見事にブッキングですよ。
京都に行くのを11月で予定立てていたため、そのままなら問題なかったんですが、12月に変更したの忘れてました・・・。
すでにホテル、夜行バスと予約をしてしまっただけに、非常にまずいです。
まさか面接を蹴る訳にもいかず、かといって旅行を諦める訳にもいかず・・・。
今日の講義中ずっと対策を考えてました。
で、出た結論がこれ!

5日(金)夜発の夜行バスをキャンセル!

6日(土)13時発の新幹線に飛び乗る!

面接が終わるのが10時半ぐらいなので、速攻で東京駅へ行き新幹線で京都へ向かうことにしました。
当然面接はスーツ着用なので、もしかしたら京都ついてもスーツ姿で観光する羽目になるかもしれません。x。(まあ、ホテルで着替えればいいって話ですが)
しかも、夜行バスのキャンセル料と新幹線の料金が上乗せされるので、6000円ほど移動費がUP。
ああ・・・。
自分で招いたミスとはいえ、実に痛い。。。
何をしてるんだかまったく・・・。

京都に着くのは16時前後なので、初日の観光は控えめにして2日目にしっかり楽しむことにします。
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
