

坊主が走り回るほどの忙しさ

11月(霜月)も今日で終わり、明日からは12月(師走)が始まる。
どんなに寒くても、降りた霜を踏みしめ、楽しそうに走り回る子ども達の姿はいつの世も変わらぬ光景らしい。
クリスマスを演出するイルミネーションが今年も様々ところでお目見えしている。
色とりどりの色彩を放つ光の下、恋人や友人、家族と過ごす人々にとって寒さは必ずしも邪魔なものではなく、互いの温もりを感じさせる一つの演出にも成っているのだろう。
一方、同じ寒さでもこちらは邪魔にしかならないようだ。
サブプライムローンに事を発した世界不況という名の霜が、ジワジワと成長し日本の経済へも冬の到来を告げている。
就職氷河期と言われ、多くの学生や社会人達を苦しめた寒波が再び人々を取り巻き始めた。
内定が決まり、安堵していた学生達へ送られる内定破棄の通知は、彼らの背筋を凍りつかせるには十分だろう。
この寒波、できることならば早々にお帰り願いたいものだ。


てな感じで、柄にも無く天声人語っぽくしてみました。
まあ、難しいことは置いておきましょう。

さて、今日は泳ぎに行ってきました。
本当は水曜日に行く予定だったんですが、時間が合わず、もとい寝過ごしたため今日になりましたとさ。
2時間近く泳いでいたんですが、明らかに体力の低下を感じます・・・。
まだ23歳なのに、こんなんでいいのかと自問自答したくなりましたよ。x。
泳いだ後は施設の敷地内にある公園を散歩しました。
今日の東京は暖かかったので、たくさんの家族連れが芝生の上でノンビリしてましたが、そういうのを見てると和みます。

レポートとか、小テストとか、色々やらなきゃいけないこともあるし、明日からまた頑張りますか!
いや『今から』だな・・・。

効率が・・・

肩がダル重い・・・。
やっぱり昨日無駄に頑張りすぎたみたい。x。
まあ、そのうち直るでしょ~。


さて、今日は土曜日ってことで、1時ぐらいまで寝てました。
これだけ寝てるんだから少しぐらいは背が伸びないもんだろうか・・・。
その後は部屋片付けて、勉強。

暗記物ってどうしても苦手です。
昔から歴史の年号とか人物名みたいに、数字の並びや単語だけを覚えるのは苦手でした。
逆に歴史みたいに、背景があるものは無駄に色々覚えてるんですけどね~。
書いたものがスッと頭に入る人が羨ましい。x。

今日は短いけど以上!

なにしてんだろ?

また金曜日が来てしまいましたよ。
土曜日も大学行く人がいる中、こんなにノンビリしててもいいんだろうか・・・。
う~焦るな~。x。

さて、帰りの電車の中で必修英語担当のネイティブの先生と出くわしました。
良い人なんですよ。
面白い人なんです。
ただ・・・。

やっぱり英語で話そうとすると頭が回りません・・・。

日本語も話せる人だから日本語で話せばいいのに、なぜか無理してでも英語で話そうとします。
で、頭の中がゴチャゴチャ。
嫌な汗が流れるし、言ってることの意味が通らないしで。
英検の面接試験を思い出しましたよ・・・。
やっぱり英会話教室行って馴れないとダメかな。x。
文法や単語覚えたとしても、これじゃ使い物にならない気がしてしょうがないです。


全く話は変わるんですが、家帰ってから何故かずっと筋トレや柔軟してました。
別に習慣になってる訳でもないんですが・・・。
ホントなにやってんだろ?

死に至る病

毎週思うんだ、1限から『哲学』って重くないかな・・・って。
どうも、禍福です。
自分で組んだ時間割とはいえ、最初がこれだと流石に疲れるような気がしてます。

さて、かの有名なキルケゴール先生はおっしゃいました。
キリストを信じるものにとっては『死』は『再生』への序曲であり、恐れるものではない。
むしろその『死』こそが最後の希望なのだと。
では『死に至る病』とはなんなのか。
それは『絶望』である。
肉体の『死』は新たな再生への一歩だが、『絶望』は人の精神の消失を意味する。
それから救われるには『絶望』を自覚し、神によって生かされていることを受け入れるのだと。

なるほど・・・。


意味が判りません・・・。


確かにキリスト教においての死と再生の関係はわかります。
言ってることの意味もなんとなく理解できます。
しかし、なんというか・・・。
ぶっ飛んでるな~って感じがしますw
まあ、私の要約の仕方がおかしいからかもしれませんが。
ちなみに、『絶望』と『死に至る病』のベクトルは
『絶望』とは『死に至る病』である
って感じで繋がります。
要約する上で順番が前後しちゃいました。x。


そうそう、昨日髪を切ってきました。
私の髪は硬いので、短く切り過ぎると浮き上がってしまうらしく、調節が難しいとのこと。
もう少し柔らかくならないかな・・・。

宿決定

ようやく来月行く京都の宿が決まりました。
リーガロイヤルホテル京都。
最初は東山YHを考えていたんですが、昨日再度検索してみたところ、ここが空いていることが判明。
で、今日予約してきました。
なんでもネット予約限定でエグゼクティブルームに泊まれるらしく、また一つ楽しみが増えましたよ。
あとは市内観光をどこ回るか・・・。
う~ん・・・。
まあ、こっちはゆっくり考えることにします。

今日はネタが無いので以上!

やることは全部片付いたし、明日は久しぶりに泳ぎに行こうかな~。

少しずつ

ようやく溜め込んでいたものが終わりそうです。
同時に3連休も今日で終わってしまいますが・・・。

今日は昼間天気がよかったので、洗濯ものを干したり、部屋の掃除をしたりと色々な片付けをしてました。
が、夕方から天気が崩れ冷たい雨。
ちょうど出かけていたこともあって、急いで家に帰って取り込んだころには冷たく濡れてましたよ・・・。
コンチクショウメ!

さて、明日は火曜日恒例のゼミ日!
のはずだったんですが、先生の都合から休講です。
なので、明日は4・5限で終わり~。
まあ、それでも英語の小テストはあるので英単語は覚えなきゃいけませんが。
とりあえず、大学に行く前に京都の宿に連絡するの忘れないようにしよう!


いつのまにかカウンターが100超えてますが、踏んだの誰ですか!?
怒らないから正直に報告なさい!(A・)



まみさんへ
絵、拝見させていただきました。
ああくるとは思いませんでしたよ。
というか、2ヶ月以上前のことをよく覚えていらっしゃるw
私なんか完全に忘れてたのに・・・。
でも、わざわざ描いていただきありがとうございます^^

お手軽な1品(スープ)

昨日の記事では期待させるようなことを書きましたが、たぶんそこそこ料理する人なら誰でも知ってることなので、大したことじゃないかもしれません。x。
ただ、お手軽なのは事実なのでよかったら使ってみてください。


スープの素をうまく使おう

和食の昆布やかつおぶしを使ったダシと違い、鶏がらスープやコンソメは作るのに手間がかかり一般家庭で用意するには、お金・時間・量の問題からお勧めできません。
そこで私が良く使うのはスープの素。
これは使い方次第で料理の幅を広げ、手間も省ける優れものです。

中華スープ編

まずは鶏がらスープを使った5分でできる中華スープを紹介します。

NEC_0005_convert_20081122224531.jpg


材料

鶏がらスープの素  適量
しょうが        薄切り1~2枚
醤油          適量
ねぎ          少量

鍋に水としょうがを入れ火にかける。
沸騰してきたら火を弱めしょうがを取り出し、鶏がらスープを入れて薄めに味をつける。
醤油を加え味が決まったら、薄輪切りのネギを加え一度沸騰させてできあがり。

これが基本の中華スープですね~。
分量がものすごい適当ですが、味が濃ければ水を加えればいいですし、薄ければ途中で足しても問題ないです。
スープの素:醤油=4:6 ぐらいの割合で入れればちょうど良くなると思いますよ。
しょうがは薄い方が早く風味が出るので、1~2mmぐらいの薄さで大丈夫ですし、枚数は好みで加減してみてください。

~おまけ~

このスープに、ゴマと戻した乾燥わかめを加えればわかめスープになります。
醤油の代わりに塩で味をつけて、混ぜた卵を入れた後に片栗粉でとろみを付ければ、卵スープにもなります。
インスタントよりも安く美味しく作れるので、よかったらどうぞ^^
もちろん、スープの素に水を加えて溶かした物を炒め物に使ってもいいと思います。


コンソメ編

次は固形コンソメを使ったスープです。
私はカレーを作る時に加えたりしますが、時間がないときは野菜スープにしちゃいますね。
野菜を切った後は火にかけて10分程放置するだけなので、とてもお手軽です。

NEC_0004_convert_20081122223404.jpg

材料

好みの野菜      適量
コンソメスープの素  適量(1個に対して水300cc)
塩・こしょう       適量

野菜を切る。(ジャガイモや人参のように火の通りにくいものは少し小さめに切ると時間を短縮できる)
野菜が隠れるぐらいに、戻したスープを加え中火でコトコト煮込む。
野菜に火が通ったら味をみながら塩・コショウを加え完成。

~おまけ~
これにカレールーやシチュールーを加えれば、簡単にカレーやシチューができます。
当たり前だと思うかもしれませんが、そうした『基本』に少し手を加えるだけでいくつものバリエーションができるのが料理の楽しみだと思います。

~おまけ2~
ビタミンCは美容効果や疲労回復に役立つと言われてますが、実は構造がとても熱に弱く、また水に溶けやすい性質のため茹でたり、火を通した場合は摂取が難しいという弱点もあります。
しかし、ある食べ物に含まれているビタミンCは加熱しても壊れにくいという特性があります。
それはジャガイモ。
ジャガイモに含まれるデンプンはビタミンCが壊れるのを防いでくれるため、過熱しても生の状態とほとんど含有量が変わりません。
これからの季節寒い日が多くなりますし、スープで体を温めるつつ栄養補給をするのも悪くないと思います^^


以上簡単レシピ、スープバージョンでした!

写真ではどちらも AJINOMOTO のものを使ってますが、関係者ではありません。
でも、どうしてもお礼がしたいなら受け取ってやらないこともないですよ?(ぉぃ

ベットが天敵

やっちゃった・・・。
金曜日は1限から講義があり、8時に家を出ないと遅刻。
実は昨日徹夜しまして、ふと気を抜いてしまいベットに倒れたのが7時、起きたのが9時・・・。
はい、1限さぼり確定。x。
出席とかは無いものの、毎回板書の量が多いので休むと一気においていかれます。
まずったな~。
次回誰かに見せてもらわなきゃ・・・。


そうそう、今日は中国語の講義もあったんですが、危なかったですよ。
この講義の先生はいつも早く終わるんですが、終わった後にイヤホンで音楽を聴きながら寝ていたんです。
で、たまたま顔を上げた時に先生と目が合い
『君ずっとそうしてたの?』
と一言。
講義が終わった後にこの格好で寝ていたことを説明すると
『そうだよね、もし講義中にそんなことしてたら教室を追い出してたよ』
だそうです・・・。
危なく誤解されるところでした。
目が笑ってなくて地味に怖かった・・・。x。


今日も短いですが以上で~す。

明日はご飯に何か一品加えたい時に作る、お手軽な料理を紹介したいと思います。
一人暮らしの方、必見ですよ!


~追記~
そろそろカウンターがキリ番の100到達しそうです。
踏んだ方は良かったら報告くださいな^^
昔の話しろとか、バトンやれとか、なんでもしますよ~w(絵だけは無理ですが。x。)

単純なものほど奥が深い

今日の夕食は昨日から作っておいたおでんで~す。
大根やこんにゃくにはしっかりと味が染みこんでいて最高!
体の中から温まる感じがとてもいいですね~。
ただ、作ってみて実感したのは、練り物を別にしておかないと折角のダシが台無しになってしまうこと。
朝に味を見た時はちょうどよかったのに、帰ってきて練り物を追加してみると昆布の味や香りが全部負けっちゃってました。x。
今度作る時は2種類の鍋を用意しておこうかな~。

さて、明日は金曜おなじみの4限連続講義です。
インターンシップも申し込んだことだし、気入れなおして頑張っていきましょうか!

~追記~

先週の土曜あたりからずっとボケボケしてたせいで、色々とやらなきゃいけないことが溜まってます。x。
そんな訳で、片付くまでブログの更新とコメントを返すことぐらいしかできそうもありません。
なんかすいません・・・。

寒い時は

壇上に立つなんて二度とやりたくないと思う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日はインターンシップの報告会があり、代表者として発表を行いました。
正直な話、こういうのは苦手です・・・。
案の定発表はグダってしまい、言いたいこともちゃんと伝えられませんでした。x。
まあ、早く忘れることにします。

さて、話は変わりますが実はさっきまでおでんを作ってました。
今日は両親が帰ってくるのが遅いので、飯当番が私に回ってきます。
買い物が面倒なんで家にあるもので適当に作ったんですが、冷蔵庫の中をあさってるとチクワブが出てきたんです。
で、チクワブときたらおでんしかないだろってことで、夕食後おでんを作ってた次第です。
たま~に考えるんですが、チクワブっておでん以外何に使ったらいいんでしょうか?
色々と考えてはみたんですが、結局おでん以外活用方法が見つかりませんでした。x。
そもそも、なぜあんな小麦粉の塊を入れる発想が出てきたんだろうか・・・。
実に不思議です。
まあ、そんなことはおいておいて。
おでんっていいですよね~。
味の染みた大根、卵、こんにゃく。
ふわふわのハンペン。
色々な味が楽しめる練り物。
独特の食感がたまらない牛スジ。
そして、なんといってもダシ!
昆布の旨味が口中に広がるあの瞬間はたまりません・・・。
さらにコタツとミカンと猫か犬がいたら、私は幸せすぎて死んでしまいそうですよ・・・。
明日東京はとても冷え込むらしいので、温かいおでんを食べてまったりしようと思います。
皆さんはおでんと言ったら何を最初に思い浮かべますか?


そうそう、ようやくボケが直ったみたいです。
これでようやく春期インターンシップの申し込み書が書けそうです。
明日締め切りなんですけどね~。x。

再発。x。

今日はゼミ日!
昨日はあんなにボケボケだったのに、いざ始まってみると意外といけることが判明。
昨日書いたレポートの内容を修正しつつも、自分の言いたいことは全部言えた気がします。
そんな感じでゼミも終え、ボケも直ったと思ってたんですが・・・。
甘かったです。x。
その後再発って感じで、テンション下がるし、急激に眠くなるしで元通り・・・。
講義とか酷かった~。
まあ、今日寝て直ったらいいなぐらいで考えてます。x。
そうそう、ボケとか言ってますが、何かの病気とかではないと思うので安心してください。
一日中寝ぼけてるって感じなので、たまに言動・行動がおかしいですがw


さて、明日はインターンの発表会があるので、丸一日お休みではありませんが、ゆっくりしましょうか。

今日は短いけど以上で~す。

思考破綻

今日はメチャクチャでした・・・。
過去のと比べても、今日の壊れ具合は中々のものだと思います。

なんの話かって?
私の思考回路の話ですよ。
分かり易く言うとボケですかね。
何か話をしていたとしても、急に何を言っていたのか判らなくなるみたいな。
1+1=2のはずなのに3って答えちゃうみたいな。
タイミング悪すぎです・・・。
お陰でゼミのレポートメチャクチャですよ。x。
気を入れなおすつもりで2限休んで、レポート書いたのに!
ゲーム理論で一緒の友人も普段との違いに呆れてました。
でも
『元気出せよ』
ってプリンおごってくれた~。

NEC_0002_convert_20081117231217.jpg

手前の季節限定メープル牛乳プリンが私で、奥の焼きプリンが買ってくれた友人の。
普段ならまずにこんなことしてくれないだけに、とっても嬉しかったです!
逆に言えばそれだけ酷かったってことですね。x。
でも一緒にプリンをパクついてたときは和みましたよ~。

ちなみに今も直りきってません。
明日はゼミ発表なのに・・・。
どうやって説明したらいいんだろ。x。
これ、いつ起きるかも、直るかも判らないから嫌いや!


そうそう、今日も芝生で寝転んでたら子猫が『にゃー』って鳴きながら近寄ってくれました。
可愛すぎる~=w=
ちょうどパン食べてたから、ちぎってあげたんだけど、猫ってパン食べても大丈夫なのかな?
金魚ぐらいしか飼ったことないから判りません。x。
でも、せっかくマッタリしてたのに、大きな声出して走ってくる奴が来たおかげで、猫は逃げちゃうし雰囲気壊れるしで最悪だよ!
私のマッタリ時間を返せ~!
続きを読む

よくない傾向。x。

皆さんへ
わざわざ見に来ていただいたのに、更新せず申し訳ありませんでした。
まあ色々あったんですが、とりあえずは無事に生きてます。

さて、忙しすぎて京都に行こうとしてたの忘れてました。x。
当然宿の予約もしてないので、どこも一杯。
あ~あ~なにやってんだろ・・・。
清水寺のライトアップ終了が12月7日なので、それに合わせて予定組んでみました。

5日 金曜
夜行バスで東京発

6日 土曜
9時ごろ京都着
どこかに荷物を預けて、京都の町をぶらぶら
夕方ごろに宿へチャックイン
のんびりした後、ライトアップを見に清水寺へ
宿へ戻り寝る

7日 日曜
宿をチェックアウト
昼発の高速バスで東京へ

とまあ、こんな感じで考えてます。
宿はできたらホテルがよかったけど、取れるかどうか・・・。x。
取れなかったら、まみさんに紹介いただいた東山YHになりそうですね。
YHだと門限があるから時間考えないとな~。

今日は以上で~す。

寝てばっか・・・。

今日は講義が無いので、いつも通り家でのんびりです。
部屋片付けたり、洗濯したり、勉強したりとやりたいことは色々あったんですが・・・。
半日ぐらい寝てた気がします・・・。
最近東京寒いんですよ!
ベットで本とか読んでると、いつのまにか寝てるし。x。
寒いのは嫌いじゃないけど、冬眠モードに入るのは嫌なんですよ!w
雨も降ったから、洗濯もできなかったし。
なんだか微妙な休みだったですよ。x。

ただ、少しいいこともありました。
昔好きだった曲を見つけられたことです。
スピーカーの音量を上げて聞いてたんですが、やっぱり良い曲だと再認識。




高校の頃にやってたアニメなんですが、重厚な絵に惹かれ、隠された謎に惹かれてとても面白かったのを覚えています。
特にこのOPが好きで、何度も巻き戻して聞いていました。




さてさて、今日もあまりネタがないのでバトンやってみましょうか。
ブロ友の まみ さんからいただいてきたバトンです。


A~Zで始まる英単語に関する質問です。

Q1【Ability:能力】 何か特技は?
料理(調理師免許も持ってます)
水泳
ですかね。

Q2【Brain:脳】 最近頭を使ったことは?
レポート書いた時かな~。

Q3【Change:変化】 変えたいと思っている物事は?
とりあえず、この硬い髪w

Q4【Danger:危険】 最近遭遇した危ない物事は?
最近は特に危ないことは無かったと思います。
一度トタンの屋根を踏み抜いて、5mぐらいの高さを背中から落ちたことなら。

Q5【Ease:くつろぎ】 くつろぐために必要な物事は?
お風呂!
1時間以上入るのが基本ですw

Q6【Fault:過失】 最近の大失敗は?
特には~。
寝坊で遅刻ならよくありますw

Q7【Generation:世代】 ジェネレーション・ギャップを感じる瞬間は?
両親が昔の歌を口ずさんだで『私達が子どもの頃はこの歌が流行ったんだ』って懐かしんでいる時かな。

Q8【Heart:心臓】 心が痛む瞬間は?
色々あるけど、一番は生きたいのに生きられない人を見た時。
命の意味が少しだけど判る気がする。

Q9【Improve:上達させる】 上達したい物事は?
語学。
英語だけでなく、中国語も日常会話ぐらいは在学中にできるようになりたいです。

Q10【Japanese:日本人】 日本人であることを意識する瞬間は?
煮物だったり、素朴な和食を好むところ。

Q11【Knack:癖】 やめられない癖は?
髪を触る。
冬場は特に。

Q12【Landscaoe:風景】 好きな風景は?
山に登った時に見える雲海。

Q13【Mystery:不思議】 今、不思議に思っていることは?
女心。
今というか、ずっとですね。

Q14【News:ニュース】 最近気になるニュースは?
バラク・オバマのアメリカ大統領当選。

Q15【Object:物体】 生活必需品を3つ。
財布・時計・携帯。
これだけは常に持ち歩いてます。

Q16【Purchase:買う】 買い物をするときに気をつけていることは?
本当に自分に必要なのかどうか。
↑を考えると大抵のものが必要ないと思えます。

Q17【Qualification:資格】 欲しい資格は?
MBA(経営学修士)
その道では歓迎される資格なので、できたら取りたいとは思ってます。

Q18【Run:走る】 最近走ったのはいつ?
信号が点滅してる時。

Q19【Save:節約する】 節約したいものは?
お菓子をよく買ってしまうので、それを。

Q20【Time:時間】 タイムマシーンがあったら、いつに行きたい?
5年前のあの時へ。

Q21【Usual:いつもの】 日常のワンシーンで好きなものは?
親が子どもと一緒に遊んでる時。
すごい和みます。

Q22【Visit:訪問する】 行ってみたい土地は?
アフリカの大草原。
野生の力強さを感じたいです。

Q23【Waste:浪費】 日常生活の中で無駄だと思う物事は?
通学の時間。
電車で英単語覚えたりもしてるけど、できたら短縮したいですw

Q24【X:未知のもの】 これから理解していきたい未知の物事は?
女心。
女の考えていることはよー分からん。。。
まみさんとは真逆ですw

Q25【Yearn:慕う】 憧れる人物は?
自分に無い何かを持ってる人。
行動力だったり、リーダーシップだったり。
憧れるだけじゃなくて、取り入れたいとも思いますね。

Q26【Zeal:熱中】 最近熱中していることは?
映画鑑賞。
大学の図書館で講義が終わった後に色々みてます。


以上!
結構長かったですねw
やりたい方はどうぞ持っていってくださいな。

人間故の

今日はゼミの日でした。
内容は、まあ後で書きます。

さて、大学に向かってる途中で就職課の方から連絡をいただきました。
特に何も悪いこともしてないと思うのですが、内心はドキドキでしたねw
そんな訳で就職課へ行ってきたんですが、お手柄らしいですよ?
インターンシップへいったホテルから、夏はインターン生を1人しか取らなかったのを春のインターンシップでは2人に増やして募集してくれるとのこと。
もちろん、私が何かしたなんてことは無いと思うんですが、とても嬉しかったですね。
私が関わったことが、少しでも良い方向に向かったということが何よりもうれしかったです。
それと、来週インターンシップの報告会があるのですが、そちらでインターンの発表を行うことにもなったそうです。
こっちは喜んでいいのやらw
まあ、とりあえずもっと頑張らなきゃいけなくなったのは確かみたいです。


で、ゼミの話。
最近は割と軽い課題が多かったんですが、今回は少し重め。
『なぜ人種差別や民族差別が起きるのか』
いま別の講義の関係から島崎藤村の「破戒」を読んでいることもあり、とても興味深かったです。
今の日本ではそこまで民族差別といったものはありませんが、それでもいじめ等、同じ人間でありながら、人を差別することは無くなっていません。
とても苦しいことです。
なぜ人は争うのか、なぜ憎しみ合うのか、なぜ他人を認められないのか・・・。
先生はこう言いました。
『感情だけは誰にも抑えられない』
人間は常に誰かよりも強い立場で居たいと願うもの。
人間以外の動物は自身の立場を力で計り、自分が取るべき行動を知っている。
強いものがいればそれに従い、弱ければその上に立つ。
弱肉強食の厳しい世界であるが故に、人間のように無駄な争いもしない。
ところが人間は相手が自分よりも強いとしてもそれに立ち向かう。
感情の奥に隠れる、独占欲、自己顕示欲、自分以外に対する優位性。
それがあるからの人間でもありますが、だからこそ差別や争いといったものも無くならない。
悲しい二律背反ですね・・・。
それでも差別や争いが無くなるよう、前に進むことをやめてはならない。
それもまた、人間だからこそ・・・ですかね。


明日はお休みなので、ゆっくりしようと思ってます。
まあ、いつもゆっくりしてますがw

大事にできた一日。

昨日は風呂から出た後、そのまま寝てしまいました。x。
そんな訳で一日あけての更新です。
まあ、ほとんど本読んだり勉強したり、寝たりだったので特に書くことはなかったんですがw

さて、今日は月曜日ってことで2~5限の連続講義で疲れてきました。x。
まあ、月曜は全然いいのさ!
ゲーム理論にマーケティング論と面白い講義があるので。
特に今日は調子よかったですよ。
ゲーム理論ででた宿題も小テストも最低でも90%以上取れてる自信があります。
マーケティング論ではカルテルと独禁法の関係を思い出して質問してみたり、久々に充実した勉強をした気がしますw
こういう毎日だといいんですけどね~。
明日はゼミがあるので、そっちも頑張りますか。


そうそう、土曜日に買ったクッキーを食べたんですが、すごく美味しかったです。
サクサクとした食感で、口の中に入れるとホロリと崩れ、口中にふんわりとしたバターの香りが広がっていきました。
さすがは毎年15分と持たずに完売するだけあります!
これで一袋150円という低価格・・・。
普通の店なら倍はしそうですね。
もう一袋買っておけばよかった・・・。x。


さて、こちらは Hiro さんから頂いた地雷バトンです。
こういうバトン苦手です。x。
恥ずかしいじゃないですか・・・。


↓からバトンゾーン


「桃色片思いバトン・地雷版」
*このバトンを見た人は、必ずこたえないといけません。
*恥というものをきれいに捨てて答えてください。

それでも、嫌な方はこれから10記事分はネコ語で記事をかくこと!


1.今、片思いをしていますか?

 気になる人はいると思うけど、片思いとは違うと思います。


2.あなたが恋をする年齢制限はいくつからいくつまで?

 いまだとギリギリ19~28ぐらい?
 まあ、あくまで目安です。 


3.自分から告白できますか?

 正直難しいですね。
 できるかもしれないし、できないかもしれないって感じで勘弁してください。x。


4.あなたが相手に贈る、告白の言葉を教えて下さい。

 こういうの苦手ですね・・・。
 よければ付き合ってもらえませんか。
 って感じかな~。


5.どういう言葉で告白されたいですか?

 愛情が伝わるなら特にはw
 ただ、あまり回りくどい言い方だと伝わりにくいです。


6.相手に恋人が居ます。諦められますか?

 相手にもよるけど、基本的には諦めます。
 ただ、好きだったことは伝えてしまうかもしれません。


7.飲み屋で片思いの人が一人で飲んでます。隣に座りますか?離れて座りますか?

 その場面はすごく居辛いですね。
 もしかしたら彼氏がいて、来るかもしれないと思ってしまうので。
 彼氏もいなく、誰かと待ち合わせとかでないなら声はかけるかも。
 お互いの関係が良好なら隣に座るかな。


9.偶然にも同じ車両に乗りました。どうしましょう?

 さあ?w
 上と同じ感じかな。


10.片思いの人はあなたが思ってもいなかった趣味をお持ちでした。気持ちは変わりますか?

 たぶん変わらないと思いますよ。
 よっぽど特殊でない限りは。
 あとはちゃんと区別をつけての趣味なら。


11.片思いの人と初めてのデートの日に、友達との約束が入ってきてしまいました。どっちに行きますか?
  
 友達の用件しだいですね。
 どこか遊びに行く程度ならデートを取りますw

 
12.片思いの人と遊びに行くことになりました。どこへ行きますか?

 相手にあわせるかな~。
 自分が行きたいとこなら、映画みにいきたいですね。

13.恋が叶うのならば、相手の色になれますか?

 ある程度は合わせられると思うけど、どうしてもって部分はあるかな。
 

14.あなたはマイミク(ブロ友)の中の誰かに片思いをしていますか?
 
 いないと思います。
 というか、いるって言ったらすぐ判っちゃうじゃないですかw 

15.片思いの人に「好きな人居る?」って聞かれたあなたはなんて答えますか?

 「なんで?」と聞き返すかもしれません。
 臆病でごめんなさい。x。
 たぶん「いると思う」って感じで少しにごすかなw


16.片思いの人と実は両思いでした。その時のあなたの心境は?

 うれしいのと怖いのとですかね~。
 すごい喜ぶと思うんですよw
 で、その後不安になるみたいな感じですね。
 「なんで俺を?」みたいに。



うん、最後は特に弱気です。x。
とりあえず、こんな感じで!
バトンをやるかネコ語でブログ書くか。
どちらにしても恥ずかしいことに変わりはないと・・・w

文化祭報告2

さてさて、今度は

RIMG0018_convert_20081108234036.jpg

食品化学科のパン販売です。
ちなみに、こちらも毎年人気で長蛇の列ができるものですね。

RIMG0017_convert_20081108230232.jpg

この通り。
そして・・・

RIMG0027_convert_20081108234336.jpg

あっという間にこうなりますw
こちらも販売を何回かに分けた上でパンを焼き続けて、一人で買い占める人が出ないようちゃんと購入制限もしているんですが、出来上がった瞬間でどんどん売り切れます。
奥の方ではジャムやクッキー、ケチャップ、味噌を販売してますが、私が少し離れてる間に同じ運命をたどってました・・・。

さて、お次は

RIMG0030_convert_20081109000008.jpg
RIMG0031_convert_20081109000104.jpg

都市園芸科の庭園ですね~。
水の流れる音
『カコーン』というシシオドシの音
写真はありませんが、奥ではお座敷で茶道を楽しんでおられるお客様がいらっしゃいます・・・。
すごい凝ってるんですよ・・・。
念のために言いますが、これ室内ですからね?w
ここだけ完全に雰囲気が違いますw

さて、そろそろお店も空いてきたと思うので、向かいます。

ちなみに、こちらが私が買い逃した3-5のお店です。

RIMG0032_convert_20081109001440.jpg

結構雰囲気出てると思いませんか?
ちなみに、こちらも食券を買った人が今度は食べるために列を作ってますw

次は食物科の1年生が開いてる喫茶店の前に貼ってあったものですね。
きっと来年はもっと料理上手になっていることでしょう。

RIMG0024_convert_20081109001551.jpg

まあ、当然のことながら食券が無いのでさっさと立ち去りますよ。x。
写真だけ撮って行こうとしたら、ここの店員さんに
『えー!?』
と言われました・・・。
どうしろとw

さて、苦労して買った食券で少し遅めの昼食をとります。

RIMG0025_convert_20081109001702.jpg

店名は思いっきり某カレーチェーンの真似ですねw

RIMG0026_convert_20081109001802.jpg

メニューは、キーマ、チキン、お子様の3種類があります。
私が頼んだのは
キーマ・ナンカレーセット
見た目は少し寂しいですが、味はとてもよかったです。
私は辛いものが苦手なんですが、その私でも美味しくいただけました。
ちゃんとナンも手作りしてるところがすごい!
途中で先生と話したんですが、私達が学んでいたころよりもさらに授業のレベルが上がってるらしいです・・・。
これ以上何をしたいんでしょうか?w

カレーを食べた後は服飾科のファッションショーを見にいって終わりです。
残念ながら、その写真は取れませんでした。x。
ただ、前から思ってたんですが女性って髪を上げたり、服装を変えるだけでイメージが大きく変わるんですよね。
自分が作ったものを自分で着てこのファッションショーに参加するんですが、とても年下には見えません。
女って怖い。x。

とまあ、結構色々載せましたが他にも展示物や定時制がやってるお店なんかがたくさんあります。
私が生徒として参加してた時はほとんど作ってばかりで、何かをみたりすることもあまりできませんでしたが、こうして参加してみると改めて規模の大きさを実感させられます。
ここの卒業生としても後輩にみっともない姿は見せられないですね~。
頑張らねば!

そうそう、追記で今回は使わなかった写真とか載せます。
よかったらそちらもどうぞ~。
続きを読む

文化祭報告1

昨日予告した通り、今日は文化祭の報告したいと思います!
写真とかが多いと思うので、少し長くなってしまうかもしれませんがよかったらお付き合いください^^

文化祭のスタートは10:00から。
しかし、毎年多くの人が来ることを考えてあえて少し遅めに行ってみました。
そんな感じでついたのは11:40ごろ。
飲食系のお店は食券を購入しなければいけないため、まずは毎年すぐに売切れてしまう3-5(食物科)の券を目指します。

RIMG0003_convert_20081108202654.jpg


今回の最大の目的でもあるため、気合を入れて売り場へ!
そして・・・

RIMG0002_convert_20081108203019.jpg

甘かった・・・Orz

食券の販売は10:30からと12:30からの2回の販売だったんですが、私が食券売り場に着いた時にはすでに長い列・・・。
しかも、販売開始の30分以上前だというのに
『もしかしたら購入できないかもしれません』
とのこと。
そういえばそうだったな~と自分が生徒だったころのことをいまさらながら思い出してましたw
もっと早く思い出せっていうね・・・。x。
結局、食券販売は15分切り上げて早めに売り始め、私が買う前に売り切れ宣言。
30分前に並び始めた私の前には、まだ20人以上いるというのにw
しょうがないので、今度は2年の食物科とクッキング部を狙うことにしましたよ。
ちなみに、どちらもやっぱり人気なので早めに並ばないといけません。x。

で、少し時間が空いたので色々と動き回ってました。
最初はクッキング部の作品です。

RIMG0009_convert_20081109015901.jpg


こちらはクリスマスツリーですね。
ツリーにぶら下がってるのは

RIMG0008_convert_20081108220811.jpg

銘菓『ひよこ』をイメージしたお菓子でしょうか。
他にも

RIMG0005_convert_20081108222552.jpg
RIMG0001_convert_20081108223005.jpg
RIMG0006_convert_20081108223144.jpg

こんな感じで7・8点展示されてました。
もちろんこれ、食べれませんよw
もったいないと思うかもしれませんが、あくまで展示用なので。

そうこうしてる間に2-5の食券が販売される時間が近づいてきたので買いにいきます。
今回は無事購入!
そして、そのままクッキング部のクッキーを買いにまた並びますw
売り場に行くと販売開始の30分前にも関わらず、予想通り行列がすでにできてました。
ここで30分待ちこちらもなんとか購入!!!

RIMG0035_convert_20081108224451.jpg

で、食券販売直後はお店が込むのですくまでまた別のところを見にいきます。

RIMG0022_convert_20081108230013.jpg

こちらはおそらく緑地計画科のモニュメントですね。
ドラゴンをイメージしたものみたいです。

RIMG0013_convert_20081108225856.jpg
RIMG0020_convert_20081108230123.jpg

で、こちらは同じ緑地計画科の農産物展示即売所ですかね~。
野菜や花なんかがたくさん売られてます。
ちなみに、この高校は都内でも最大規模の農場を校内に保有していて、売られてるものは全てそこで生徒自ら生産したものだったりします。
改めてこの高校は普通でないことを感じてしまいますw
長くなってしまったので、一端切りますね~。
まだまだ続きますよ・x・

苦手は苦手

一週間って短くないですか?w
水曜日が休みだからなのか、最近大学にちゃんと行ってる気がしません。
もちろんちゃんと行ってるし、勉強もしてるんですが、気持ち的には微妙な感じです。

さて、今日は4限をサボって英語の勉強した後、図書館でエイリアンのDVD観てました。
正直苦手な部類なんですが、ホラー大好きな方の影響かなんとなく見てしまいましたよ。
それでもやっぱり、苦手ものは苦手なままでしたw
突然エイリアンが出てきたりすると、声は出さないんですが体がビクッと反応してしまいます・・・。
なんでこの手の映画は『余計なことをしなければいいのに・・・』ってところで余計なことをしちゃうんでしょう。
普通しませんて・・・。
お陰でこっちは周りの人にビクッとなられてるところ見られてないか気になってしょうがありませんでしたよ。x。
やっぱりホラー見るときは部屋で見ようと思い直す今日この頃でした。
ちなみにエイリアンって部類で言うとSFホラーってことでいいのかな?

別件ですが、以前も紹介した私の高校の文化祭が明日から始まります。
生徒として参加してた頃は、あの長蛇の列を見ただけでワクワクしましたが、今度は並ぶ側なんですよね~。
そんな訳なので、明日はその文化祭の事後報告でもしようかと思ってます。
写真をたくさん載せるつもりなので、楽しみにしててください^^

再開

なんかもう本当にすいません。
眠れない→嫌なことを思い出す→さらに眠れない→一人が怖くなる→余計眠れない
みたいな悪循環でどうしようもありませんでした。
とりあえず今日からブログ更新を再開したと思います。
いただいたコメントへの返信はもう少し落ち着くまでお待ちください。



さてさて、突然ですが23歳にもなると友人の結婚式だったりに呼ばれることも多くなると思うんですよ。
私は子どもの頃に数回程度しか参加したこと無いのでよく判りませんが、日本の場合は粛々と行うことが多いんじゃないかと。
神聖な雰囲気の中執り行うのもいいと思うんですが、私的にはこういうのも楽しそうだなって思いますw





マイケル・ジャクソンのthrillerのPVにあるダンスを少しアレンジしたものだと思うんですが、見るにしても踊るにしても楽しそうで、こういうアクティブな部分を取り入れるのも悪くないかと。
ずっと座ってばかりだとさすがに疲れてしまうし、何より祝い事はやっぱり皆で楽しみたいと思うのでw
ただまあ・・・昔からのしきたりも大事なので、2次会なんかが一番いいかもしれませんね。

マイケル本人の動画も入れようと思ったんですが、うまくいかないので、上の動画を見終わった後に小さいウィンドウが出るので、そこから選択してみてください。
見る価値はあると思います。

限界

もう少し頑張れるかな~とも思ったんですが、ちょっと無理でした・・・。
わがままですが、色々書きます。
スルーしてくださいな。
別に誰かに影響されてって訳ではないですw
続きを読む

結果オーライ?

今日は恒例のレポート作成日。
色々と考えながらもなんとか完成しました。
書きたいことをまとめるのって難しいですよね・・・。
なんとかうまくなりたいものです。

まあ、明日はゼミが休みだったんですがね・・・。
レポート送ろうとした段階でようやく気がつきました。x。
もっと早く気付けってw

そんな訳なので、明日は4・5限のみ。
午後から大学行くとか久しぶりです。
とりあえず英単語覚えなきゃ・・・。

とりあえず今日は以上!

追記

東京タワーでは、早くも装飾されたクリスマスツリーが展示されているようです。
時期的にはまだ少し早いですが、今年もたくさんの恋人達がお互いの幸せを願うと思うと、嬉しかったり、少し寂しかったりします。
今年も残り2ヶ月。
頑張りますか!

牛肉の赤ワイン煮

3連休も残すところあと1日。
『休みなのに』なのか『休みだから』なのか判りませんが、料理ばかりしている気がします。
これで掃除までやり始めたら、完全に『主夫』ですねw
婿の貰い手はあるだろうか・・・。

さてさて、昨日買い物をしたときに煮込み用の肉を買って作っておいた物が完成しました。
煮込むこと約7時間。
ついに完成しましたよ。

牛肉の赤ワイン煮
作り方はこちら

NEC_0013_convert_20081102211151.jpg

私の写真の腕が悪いので、あまり美味しそうには見えませんが、味は良いですよ。
赤ワインをたっぷり使い、時間をかけて作った一品です。
これにドミグラスソースを加えて少し煮込めば、ビーフシチューにもなりますね。
少しワインの酸味と苦味の残るコクのあるスープに、掴むだけで崩れてしまいそうな肉。
以前から一度作ってみたかったのですが、少し大人な感じの奥深い料理でした。


今日は他にも、残り物の肉じゃがをつぶしてコロッケを作ったり、海老とアボカドのサラダなんかも作って料理三昧な毎日。
日本でなければ中々できないことですね。
多くの生き物に感謝!
日々の豊かな生活に感謝!

それにしても・・・。
皆さんの元へ配って歩きたいぐらいの味ですよ!!!

鮭のクリームパスタ+α

満腹です!

今日は先週の悔いを晴らすべく、リニューアルオープンしたショッピングストアに行って、色々買ってきました。
一番の狙い目は全品40%OFFの牛肉ですね。
お陰で普段は食べないような良い肉を買えましたよw
そんな訳で晩御飯作りスタート!

最初は
大根の韓国風サラダ

NEC_0010_convert_20081102000924.jpg


材料

大根
干し海老
かつお節
海苔
〇ドレッシング 
 醤油
 ゴマ油
 お酢
 コショウ

大根を5~7cmの長さに切り、水でさらす。
醤油・ゴマ油・お酢を同じぐらいの割合でまぜ、コショウをふる。
さらした大根を引き上げ、水気を切った後器に盛る。
干し海老・かつお節・切った海苔をのせ、最後にドレッシングを回しかければ完成。


鮭とキノコのクリームパスタ

NEC_0011_convert_20081102000949.jpg


作り方はこちらを参考にしました。

最後に
ランプ肉のペッパーステーキ

NEC_0012_convert_20081102001010.jpg


材料

ランプ肉
粒コショウ
白ワイン

醤油

肉の筋を切り、叩いて繊維を柔らかくする。
粒コショウを包丁の面でつぶし、肉の片面につけた後両面に塩を振る。
10分ほどして塩が肉に馴染んでから、強火で熱したフライパンに油を引き、コショウをつけた側から肉を焼く。
片面が焼けたら肉を返してから、白ワインを振ってフランベ(火をつけることで、アルコールを飛ばし香りをつけること)する。
肉が焼けたら取り出し、肉汁の残ったフライパンに醤油を少し加えてソースを作り、皿に盛った肉にかける。



以上です。
今回は少しカロリーの高いものが多かったですね^^;
ちなみに、サラダのドレッシングは簡単にできるだけでなく、色々な野菜に合うので是非一度試してみてください^^
オニオンスライスや、モヤシなんかもいけますよ。

~おまけ~

今回ステーキで使ったランプ肉は、部位で言うとモモになります。
モモ肉の中ではもっとも柔らかく、脂身が少ないのが特徴ですね。
赤身が好きな方にお勧めですよ。


~おまけ2~
粉吹きいもの作り方
ステーキの付け合せにあるやつです、簡単に作れるのでのせておきますね。

材料

じゃがいも
バター
塩・コショウ

じゃがいもを一口大の大きさに揃えて切り、鍋でゆでる。
火が通ったら火から下ろし、熱湯を捨て、バター・塩・コショウを加えて軽く合える。
お好みで青海苔やパセリのみじん切りを振ると、香りを楽しめる。

さてさて、時間も午前0時も過ぎたので、ハロウィン用テンプレートは元通りにしたいと思います。
おばけも時間が過ぎれば隠れるものですしね^^

そういえば、皆さん金曜ロードショー見ましたか?
今日はオーシャンズ11だったんですが、うまく謎を隠す手腕はすごいですね。
最後の最後になって入る謎解きは納得です。
途中で不測の事態があったかの様に見えつつも、実はそれすらも伏線であったり。
読めない展開がとても楽しかったです。

さて、木曜日に少し変わったことがありました。
木曜は3限が空いてるので、図書館でDVDを見てたんです。
その時に全く知らない人からメールがきました。
内容は『哲学のHPに入るためのパスワードを教えてください』とのこと。
1限が哲学の講義なのですが、その講義では専用のHPからテキストを印刷して持ってこなくてはいけません。
そのHPで使うパスのことだと思うんですが、なぜ私がその講義を受けているのを知っているのでしょうか?
友人に確かめてみても、誰かに話してもなければ、その送り主のことも知りませんでした。
私が受け取ったアドレスが大学から支給されてるアドレスだったので、もしかしたら向こうの間違いなのかもしれませんが、哲学を受けてる学生は3・40人ほど。
全学年の中から、たまたま哲学を受けていた私にダイレクトでメールが届く確立はどれぐらいのものなんでしょうかね?w
まあ、そんな変わったことがありましたよ。

何か他にも書こうと思ってたことがあったような気がしますが、眠いのでほっておきます・x・
そんな訳で今日は以上!
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
