

祝100記事目!

クリスチャンって訳ではありませんが、1日限定でテンプレート変えてみました。
明日には戻っちゃうので、見れた方はラッキーってことで^^
私のブログがついに100回も更新できたのも、皆さんのお陰です。
どうぞこれからもよろしくお願いします^^

色づく景色を眺めつつ

今日は秋らしい感じの一日でした。
朝の冷えた空気はやっぱり気持ちがいいです。
これからは一気に冷え込みそうなので、紅葉も一気に染まりますね^^
関西の方もきっとキレイだろうな~。


今日大学の購買で久しぶりに↓を見つけました。

NEC_0007_convert_20081030234252.jpg

KIRINの販売している、世界のKitchenからシリーズ。
ハチミツレモンって甘ったるくてあまり好きではなかったんですが、これは私好みですね~。
レモンの爽やかな感じがとても良いです^^
最近見なくなってたので、販売停止になったのかと思ってたんですが、どうやらまだ売ってはいるみたいですw

まあ、秋ってこともあり遠足シーズンに突入したからなのか、今日は小さいお子様集団をたくさんみかけましたw
大学に行く電車で見かけ、途中の通過駅で見かけって感じで朝っぱらから騒がしいと思いつつも和んできましたよ~。
やっぱり小さい子は可愛いと思う!
電車の窓に顔押し付けて、流れる風景を無心に見てる様子がたまりませんよ!!!
どうぞ、私みたいな汚い大人にならないでくださいね。x。

さて、では今日もバトンをやっていきましょうか。
今日はそんなに長くないので、2つやってみます。
さすがに量が多いので追記でどうぞ~。
続きを読む

宿探し

本日2回目の更新です。

昨日はいつも通りゼミでしたよ。
が、レポートは無しで代わりにAO合格者にやってもらうテストの試し?みたいのをやらされました。
国数英の3教科だったんですが、英語がダメダメ。x。
なんとなく何を書いてあるのかは判るんですが、穴埋めとか和訳とか無理すぎる。
2年も後半に入ってきたのに、こんなんじゃダメだな・・・。
まあ、国語と数学はほぼ問題なし。
というか、英語だけ妙に難しい気がするのは私がへタレだからでしょうか?
う~ん・・・そろそろ遊んでばかりもいられない・・・。

で、今日は休みなので京都の宿とか調べてました。
たまたま母親も休みで、以前行ったときの値段とか聞いてみたんですが。
宿って安いものなんだね・・・。
いや、インターン先だったホテルを基準に考えたのがいけなかったw
あそこは安くても2~3万ぐらいはしたし・・・。
京都でも3万ぐらいはするかな~と考えてたんですが、素泊まりなら1万以下が基本でしたね。
最初は旅館とか泊まって、旅番組に出てくるような豪華な夕食を食べようかと思ってたんですが、後々のことを考えて素泊まりにしようと思ってます。
というか、散々バカにされましたよ。
『世間知らず』とか『学生が泊まるもんじゃない』とか『何を考えてるの』とか。
もうね、うっさいよ!(A・)
いままで旅とかしたことなかったんだからしょうがないじゃん!w
とりあえず、宿を決めるのはもう少しかかりそうですよ。

そうそう、京都いったら絶対ソバ食べたいと思ってます。
東京だとやっぱり醤油の感じが強いので、京都の澄んだダシをいただきたいですね!


で、明日は以前話した英語の先生から劇のチケットを購入してきます。
詳しくはまた明日にでも報告しようと思いま~す。

よくあるよね!?

昨日はですね、更新しようとして寝てしまいました。x。
ベットで本読んでいたんですが、気がついたら朝で一瞬ポケーっとしてましたw
しょうがないですよね!?
誰でもあることですもんね!?
まあ、そんな訳なので今日の更新はお風呂から出てからにします(どんな訳だ!)
お詫びという訳ではありませんが、いただいてきたバトンをやってみます。
よろしければ、更新までの間こちらをお読みくださいませ。

こちらはまみさんから頂いてきましたバトンです。


【小学校思い出バトン】





■一番良かった担任の先生は何年生の時?

4・5・6年の3年間担当してくれた先生かな~。
背が高くて、運動もできて、お兄さんみたいな感じ?
カッコイイ人でしたよ!

 
■入学式の時に着た服って覚えてる?

覚えてないかな。
あ、でもね読者モデルした写真ならあるよ!←関係ない
『子どものころは可愛かったのに』ってよく母親に言われる。x。


■小学校での文化祭。自分はどんな役を演じてた?
 
全然覚えてないですw
確か、5年か6年の時に「森は生きている」をやったと思います。
教授?役のオーディションに落ちて、悔しくて泣いて担任を困らせたことなら。


■小学校の時の得意科目は?
 
体育かな。
絵は描けないし、裁縫も苦手で図画工作と家庭科は酷かったw 


■宿題はちゃんとやってた?
 
あまりやってないかもw
算数のドリルは頑張ったような気がする。


■夏休みのプール&ラジオ体操。ちゃんと行ってた?
 
ラジオ体操ってあったかな?
プールは泳ぐの好きだったし、ちゃんと行ってましたよ。

 
■修学旅行は何処に行った?
 
山行ったり、動物園行ったりかな。


■運動会は何が得意だった?
 
特になかった気がする。
足の速さも普通だったから、代表選手にもなれなかったしw
 

■小学校の時、制服だった?私服だった?
 
私服でしたよ。
クラスに一人はいる、年中半袖半ズボン小僧でしたw


■小学校の時、帽子はあった?なかった?
 
黄色くて丸いお決まりのやつ。
でも、使った記憶がほとんどないw
 

■学校までの距離は徒歩で何分位だった?
 
転校前も後も15分ぐらいかな。
 

■小学校の時、荷物で一番重かったのは?
 
夏休みとかの前に持ち帰る道具箱?みたいなやつ。
机の中にいれるあれです。
重かったよ~w
 

■運動場は土?
 
土だね。
芝生とかどんだけ金持ちなんだよ!(A・)
 

■小学校の時の自慢はある?
 
年中元気!これ大事!
台風が来ようが、雪が降ろうが半袖半ズボンだったしw
 

■部活は何をやってた?
 
4年から一年ごとに選択だったけど、卓球しか覚えてないです。x。
パソコンクラブが人気で、人数制限のお陰で一度も入れなかったのは覚えてますw
 

■委員会は何をやっていた?
 
風紀・体育・と何かだった気がする。
ほとんど覚えてないですねw
むしろ、風紀と体育すらあやしい。x。






以上!
ショックなのができごとのほとんどを覚えてないことだな~。x。
もう12年ぐらい前だからしょうがないっちゃしょうがないけどw
初恋?みたいのなら覚えてるよ!
確か転校生で、5・6年が同じクラスの子。
一番の思い出は席替えの時、その子と同じ班になるために『一緒になろ』って面と向かって言ったことかな。
今の年でこれ言ったらプロポーズだよね?w
子どもとはいえ、よくこんな恥ずかしいことを言えたもんだw

三国志

映画『レッドクリフ』公開を祝して!
って訳ではありませんが、いま一番観たい映画なので。
ちなみに、最初は漫画の方です。


三国志


時は中国・後漢。
平和とされた時代はいつのまにか、終焉を迎える。
宮廷では悪官が権力を掌握することで傍若無人の限りを尽くし、民衆は日々の暮らしに困った挙句、盗賊に身を落とす者も出始めた。
そうした悪政に怒りの声を上げ、自らの頭に黄色い布を巻きつけ立ち上がった一人の人間がいた。
彼の名は張角。
『黄布の乱』の始まりである。
多くの不満を抱えた民衆は彼の意思に続々と賛同し、その勢力は中国全土を覆いかねない勢いで広がっていた。
しかし一方では、黄布の名をかたった盗賊が数多く出没し、民衆を恐怖に貶めていく。
まるで地獄の様を具現化したような世界で、戸惑うことしか知らぬ民衆は天下の英雄の出現を待ち焦がれていたのである。
そんな中、幽州は琢県・楼桑村に住む一人の少年は、天下の争乱を愁いながらも立ち上がることができないでいた。
後に三国時代の一国を成す、蜀皇帝・劉備玄徳である。



横山光輝 作 
全60巻
彼が残した物は伝説として多くの人々を魅了し、歴史漫画の面白さを心に刻みつける。


日本における歴史漫画の礎を築いたともいえる人物。
数多くの作品を残し、手塚治虫と肩を並べた数少ない漫画家でもある。
手塚が『漫画の神様』と評されるのに対し『漫画の鉄人』と評される。
私が彼の作品に出会ったのは中学校の図書室。
親友に薦められて手にしたのが始まりだった。
当時は歴史にもそこまで興味がなく、60巻という量と漫画らしからぬ文字の多さから、在学中に読み終わるかすら怪しかった。
しかし、一度読み始めるとグイグイと展開に引っ張られ、昼休みや放課後のほとんどを費やし予想以上の速さで読み終わってしまった。
結局、中学を卒業するまでに同じ三国志を5・6回は読破し、他の作品にまで手を出すほどだった。
今の私が歴史に興味を持って接することができるのは、一重に彼と彼の作品に出会わせてくれた親友のお陰だろう。


*なお、この三国志は三国志演義という様々な脚色を施し楽しんで読ませる、一種の娯楽本のようなものを基に書いたもので、全てが歴史事実とは限らない。
ただし、魏呉蜀の主要な登場人物は実在の人物と言われており、その武勇伝にもそれなりの信憑性はある。



さて、ではこのたびの映画。レッドクリフですが、すでに後漢が倒れ、魏呉蜀の三国が三国時代を作り上げてお互いを牽制し合うころの物語。
こちらも三国志演技を基に脚本を書いているようです。

舞台は『赤壁の戦い』という中国最大とも言える合戦で、蜀・呉連合軍と曹操軍との対決。

魏の曹操は蜀の劉備と同じく一代で、中国全土の2/3を治める最も大きな国を築き『乱世の奸雄』と評される知略の天才。魏の陣営にも多数の有力な武将が存在します。

呉の孫権は父・兄から引き継いだ呉を守るため権力の座につきますが、劉備や曹操と比べるとまだ幼く、呉の豊かな土壌と父の代から仕える多数の文武官によって支えられています。

そして、蜀の劉備は一人で天下を治められるとまで謳われた、軍略の天才・諸葛孔明を中心に有力武将を抱え小国なれど侮りがたい勢力を誇り、赤壁後さらに強くなっていきます。

この赤壁の戦いですが、実は二人の女性をめぐって戦いが起こったとも言われています。
その二人とは、呉の前君主・孫策(孫権の兄)の妻、大喬と今作の主人公とも言える周喩(しゅうゆ)の妻、小喬です。
二人は絶世の美女で『二喬』と謳われ、曹操が彼女らを欲しがっていたことが、周喩に決戦を決意させたとも言われています。
ちなみに、今作レッドクリフでは大喬は出演しない模様。
大喬に関しては三国志演技でも、扱いが分かれているためらしいです。

以上、長くなってしまいましたが紹介でした~。

やってられるか!

どうも今晩は。x。
今日はですね、豪華な晩御飯を作る予定だったんですよ・・・。
メニュー考えて、材料確認して、作る流れを書いて。
ところがですよ・・・。
足りない食材を買いに近くのショッピングストア行ったら


11月1日にリニューアルオープンします^^


だってさ・・・。
今日も午後6時まではやってたそうです。
でも、私が行ったのは6時10分。
全てが面倒になって、家にあるもので適当に飯作りましたよ!!!
昨日といい、今日といい、なんか私が悪いことしたのか!
ええ、どちらも私が悪いのは判ってますよ・・・。
だとしても、なんだか納得いかないです。x。

魚介の前菜3種
 ・フルーツと帆立のヨーグルトソース
 ・アボカドとサーモン
 ・鯛のカルパッチョ香草風味
オニオンスープ
牛ヒレ肉のペッパーステーキ
ミルクゼリー

↑の時間かけて考えたメニューが↓のお手軽メニューに切り替わりました。

キムチ納豆丼
焼き豚とネギのあぶり
サトイモの煮物(出来合い)
冷奴

豪華メニューも今度の休みに延期です。

がっかりです。x。

書いてたら日付またいじゃいました。x。
そんな訳で25日の分です。

今日はですね、来週に行く京都の宿や交通ルートを調べてました。
そしたらですね・・・。
また延期ですよ!延期!!!
すごい腹が立ちましたね!
もちろん自分にです。
なんと、一番見たかった清水寺のライトアップが11月13日から・・・。
最初に確認したはずなのに。x。
そんな訳で次の予定は11月22日からの連休。
折角ワクワクしてたのにね。
まあ、いいですよ・・・。
宿とかルートとか調べたことは無駄じゃないですから。
落ち込みませんよ。









ごっつがっかりです。x。



この無性に湧き出てくるやるせなさ!イライラ!!
どうしてくれよう!
とりあえず、ルートは高速バスにします。
深夜だと3900円と新幹線の30%程の値段でとても安いので、辛うじて残る若さでごり押しします。
その分宿に予算を振り分けますよ!

さてさて、先日やったバトンが返ってきたのでやります。

『お友達紹介バトン』

※このバトンは回してくれたお友達を紹介するバトンです。
※アンカー禁止、送り返し可。回された方は何回でも答えましょう。
※質問部分の名前は自分で変えましょう。

【バトンを回してくれた人:ヘブ さん】


001:まず始めにヘブさんとの関係は?
ブログ友達ですね。
兄貴ではありません。

002:初の出会いは?
コメントもらった時かな。

003:ヘブさんは女性?男性?
女性の方ですね(ぁ
冗談ですw
男性の方ですよ~。

004:見た感じどんな人?
元気百倍アンパンマン(ぉぃ

005:ヘブさんの長所を3つ。
・コメント率の高さ
・さりげない努力家
・元気で無邪気

006:逆に短所を3つ。
本人曰く『知的』なところがあまり表にでない・・・らしいよ・x・

007:ヘブさんを色で表すなら?
オレンジ

008:では動物なら?
ハムスター
なんでだろ?w

009:ヘブさんはモテそう?
年上の女性にモテそう。
母性本能をくすぐる感じ?

010:1番の思い出は?
このバトンを指名されたこと・・・。

011:喧嘩したことは?
ないですね。

012:ラブコールをどうぞ
バイトがんば!

013:それでは、貴方のイメージに合うお友達10人にバトンを渡してください。

二度目なので、回してない人を入れておきましょうかね~。

優しい人→
面白い人→
頼りになる人→
繊細な人→
明るい人→Yueさん こあらさん
気の合う人→
不思議な人→
センスがいい人→
アクティブな人→
気になる人→

今回もやる、やらないは自由なので、よかったらどうぞ^^

そろそろおじさん?もうおじさん?

あ~また年をとっちゃったな~。x。
と、そんな訳で今日10月24日は私の誕生日らしいですよ。
20過ぎたらおじさんとか思ってたのに、もう23です・・・w
お酒も少し飲めるようになったし、人付き合いもはできるようになりました。
全く成長してないって訳じゃないんですよね。

で、今日は友人と飲んできました。
やっぱり2人で飲むのが一番落ち着きます。
小学生のころからの知り合いだったこともあって、結婚した人いないのかとかそういう話で盛り上がってましたよ。
『~さんは彼氏と同棲してるらしい』とか『~さんが子どもと一緒にいるのを見たよ』とか、お互いおじさん、おばさんみたいな会話してましたw
彼女はいま仕事が忙しいらしく、あまり恋愛とかしたくないらしいです。
まあ『女って面倒だよね~』が口癖だったので納得ではありますw
向こうは6月が誕生日なのでもう過ぎてしまいましたが、来年はお返しに祝ってあげたいですね。
今日は短いですが、こんな感じで終わりです。

23歳の誕生日おめでとう!俺!

母校

寝過ごした~。x。
そんな訳でまた日付変わってからの更新です。
ちなみに今午前2時半だったり・・・w


事情があって今日は大学で2限の英語しか受けてません。(1限の哲学は寝坊してサボりです。x。)
で、その英語なんですが、木曜日はネイティブの先生なんですよ。
この人っていつもテンション高くて、授業中もジョーク入れたり、ジェスチャーが大げさだったりとても面白い人です。
今日もいつも通りのハイテンションでやってたんですが、授業終わりにいきなり宣伝始めましたよw
なんでも、自分の出ることになった演劇をよかったら観に来てくれとのこと。
もうビックリですよ!
別に全部通して出るって訳ではなく、ちょこっと出る程度らしいんですが『教師なのに何をやってるんですか!?』って突っ込みたくなりましたw
結構有名で『田園に死す』って作品らしい。
もしかしたら知ってる人もいるかもしれませんね。
場所は埼玉の方と少し遠いのですが、興味もあるので見に行こうかと思ってます。
チケットも先生を通して簡単に手に入るそうなのでw
まだどんな役をやるかまでは決まってないそうなんですが、とても楽しみですね^^
ただ、チケット代が心配です。x。
京都行くから、今月と来月は切り詰めなきゃ・・・。


さて以前も紹介したのですが、今日は4限のミクロ経済学をサボって私の母校を尋ねてきました。
私の短い人生の中で最も影響を受けた時期でもありますし、料理の基礎を身につけた場所でもありますね~。
この高校に入ってなかったら、今みたいに料理とかもちゃんとできなかったと思います。
ダシの取り方から、包丁の研ぎ方、西欧料理の食事のマナー等々。
本当に大事な場所ですね。
そして、凄いところでもあります。
なんと高校生なのに、年に1度高級店に食事に行くんですよ!!!
2年では横浜で中華、3年はフレンチ。
フカヒレやフォアグラなんて普通の高校生は食べませんって!w
4限も使った調理実習が週2回あったり、栄養学や食品衛生学学んだり。
文化祭もすごかったり、仕舞には卒業と同時に調理師免許が取れたり。
大盤振る舞いとはこの事ですね。
で、その高校で先生に最近のこととか報告してきたんですよ。
夏にインターンシップに行ったことや、今度京都に行こうと思ってること等々。
とても楽しくて、高校時代のことも思い出しました。
他にも、先生方に「落ち着いたね」とか「充実してそう」とか言われて喜んでましたよw
ええ、私は単純ですとも!
そんな感じで今日はとても楽しく充実した一日でした。

さあ、また明日から頑張っていこう!!!

反省

のっけからあれなんですが、最近ちょっとだらしないな~と思って反省してます。
ブログの更新こそやってるものの、訪問してくださった方のブログへコメントも残さないことが多いんですよ。
よくないですね、ホント・・・。
なので、今日から行動を改めたいと思います!
こんな奴ですが、どうか今後もよろしくお願いします。x。


さて、今日はいつも通り大学がお休みなので家でのんびりしてました。
丸一日音楽聴きながら本を読んでたので、全く持ってネタがありませんw
そんな訳なので、バトンでも・・・。

波月きよむ さんからいただいたバトンです!

『お友達紹介バトン』

※このバトンは回してくれたお友達を紹介するバトンです。
※アンカー禁止、送り返し可。回された方は何回でも答えましょう。
※質問部分の名前は自分で変えましょう。

【バトンを回してくれた人:波月きよむ さん】


001:まず始めに波月きよむさんとの関係は?
ブログ友達ですね。
始めて間もない頃からのお付き合いです。

002:初の出会いは?
たしか私が波月きよむさんのブログにコメントを残してからだったと思います。

003:波月きよむさんは女性?男性?
女性の方ですね。

004:見た感じどんな人?
乙女心が理解できない女と自分では仰ってますが、文体やブログの内容がとても女性らしい方です。

005:波月きよむさんの長所を3つ。
・絵がうまい (絵心の無い私には憧れに近いですね)
・ブログを毎日欠かすことなく更新 (毎日欠かさず更新する難しさが判るだけに)
・エレクトーン (演奏会へも出るぐらいですよ)

006:逆に短所を3つ。
ん~正直に言えば判りません。
会ったこともないですしね。

007:波月きよむさんを色で表すなら?
レモン色かな。

008:では動物なら?
リスかな~。
ちょこちょこ動き回ってる感じとか、好きなものに一直線で、たまに失敗して慌ててたりw
とても可愛らしい感じですね。

009:波月きよむさんはモテそう?
女性の方にとても愛されそうな人です。
男性もちょっとした仕草に魅かれそう。

010:1番の思い出は?
エレクトーンの練習を頑張ってるところですね。
今は学祭の看板を頑張って描いてるところだそうです。

011:喧嘩したことは?
ないですよ。

012:ラブコールをどうぞ
愛してます!(ぁ
だって、ラブコールって・・・。
私のどうしようもないコメントをいつも返してくれてありがとうございます!
音楽とか絵とか、そういう芸術方面に疎い私には未知のことばかりです。
どうぞこれからもよろしくお願いします^^

013:それでは、貴方のイメージに合うお友達10人にバトンを渡してください。


優しい人→杏コロさん フルムーンさん
面白い人→ヘブさん
頼りになる人→カイリさん Hiroさん
繊細な人→ルル嬢さん
明るい人→流羽さん 波月きよむさん
気の合う人→
不思議な人→
センスがいい人→TNPさん
アクティブな人→まみさん
気になる人→

指名こそしましたが、強制って訳ではないのでやりたい方はどうぞもっていってください^^

why?

また日付またいでしまいました。x。

昨日ブログを更新しようとしたのですが、何故かFCブログに接続できませんでした。x。
他のサイトには接続できたので、たぶんFC側に何かしらの原因があったと思うのですが、メンテナンスでもやってたんですかね?

まあ、そんなことは置いておいて。
今日大学に行く途中で月を見ました。
日が昇っても見える月のことを 有明の月 と言うそうです。
最近は秋晴れが続いてるお陰で、真っ青な空に少しぼやけた月がなんともいえない風情を感じさせてくれました。

さて、大学は火曜日恒例のゼミ日です!
今回のテーマは
なぜ女性は1人で飲食店に入らないのか
でした。
前期は先生が課題を出しそれをゼミ生で考えてくるものでしたが、後期はゼミ生が課題を考えるため、普段は見てるだけの先生も議論に関わることが多くなっています。
今回は特にその傾向が強かったですね。
私としてはとても面白かったですw
いつもは方向を修正している先生が、ジェネレーションギャップのようなものに困惑している姿は新鮮でしたよ。

で、ゼミが終わった後は、ひたすら英単語の暗記をしてました。
本来は火曜日と木曜日の英語の授業それぞれで単語テストを行うはずが、木曜日はネイティブの先生の都合で単語テストは無し。
その補填として、火曜日に木曜日分も含めて一度にやることになってます。
そのお陰で毎週100ぐらいの英単語を覚える羽目になって正直笑えませんw
成績にも確実に反映されるため、サボると酷い目にあいます。x。
そんな訳で、毎週火曜はゼミと英単語暗記で大変な日だったりもします。

そして、いま少しはまってるゲームがあります。
脱出ゲーム
これ、とても頭使うんですよ。
なかなかできず『むぁー!!!』とたまに悶えながらやってますw
初心者の私もなんとかできたのがあったので、それのURLを貼り付けておきますので、よかったらやってみてください^^
できた方は是非ともかかった時間の報告を!


http://www.gamedesign.jp/flash/escape/escape_jp.html

マカロニグラタン

今日は友人が学祭でバンド出演するらしいので行ってきました。
なんでも、去年は肺炎こじらせた人や風邪の人が出てしまい満足な演奏ができなかったそうです。
が、今年は特にこれといった問題もなく、ちゃんと演奏できてました。
普段はなんてことない友人なんですが、舞台に上がり演奏が始まると別人の様に見えてしまうから不思議ですね。



さて、今日は夕食が終わった後に明日の朝食用にマカロニグラタンを作ってみました。

NEC_0006_convert_20081019224753.jpg

少しマカロニが多すぎたのは失敗でしたが、味はうまくできたと思います。
ホワイトソースを久しぶりに作ってみたけど、やっぱりダマができちゃうな~。x。

材料
マカロニ
玉ねぎ(薄切り)
かまぼこ(一口大)
バター
ホワイトソース
パン粉
粉チーズ
ナチュラルチーズ(ピザ用)

マカロニを少し硬めに茹であげた後、少量のバターで炒めておきます。
玉ねぎを炒め、透き通ったらかまぼこを加えて軽く火を通し、そこにマカロニとホワイトソース2/3を加え混ぜ合わせます。
耐熱用の器に混ぜ合わせたものを盛り、その上から残りのホワイトソースをのせ、チーズ・パン粉をふりかけ、200℃で約10分ほど焦げ目が付くぐらいまで焼きます。
最後にパセリなどがあれば、ふりかけ完成!

こんな感じですね~。
今回も適当で作ってるので分量はのせてません。
本当は鶏肉とマッシュルームが入ってるはずなんですが、ないのでかまぼこで代用w
かまぼこで作る場合は炒めることで、若干鶏肉に似たような食感になります。
ちなみにほんの少し鶏がらスープの素を入れることで、鶏肉の旨味を補ってたりもしてますね。
ホワイトソースは市販の物があるならそっちの方が手軽にできますよ~。

~おまけ~
ホワイトソースの作り方
そこまで難しいものではないので、載せておきます。

材料
小麦粉 15g
バター 15g
牛乳 200cc
塩・コショウ 少々

バターを弱火で溶かし、そこへふるった小麦粉を一度に入れ、混ぜ合わせます。
最初は味噌のような状態ですが、水分が蒸発するとサラサラになります。
サラサラになったら一度火から離し、温めた牛乳を少しずつ加え伸ばしていきます。(一度に加えるとダマになるので注意)
少し濃度が付くまで時々かき混ぜながら煮詰め、塩・コショウで味を整え完成です。

ホワイトソースの濃度は料理の用途によって濃くしたり、薄くしたりして使います。
今回紹介したのはグラタン用ですね。
ちなみに作るときに焦がしてしまうと、ブラウンソースになってしまうので注意してください。




そんな感じで今日は以上!
これからレポートやらなきゃね~。x。

手持ち無沙汰

さてさて、5連休も残すところ後2日ほどになってしまいました。
折角の休みなのに、予定が無いっていうのも寂しいものです。x。
なので、フルムーンさんのところで見つけたものをやってみま~す。

血液型診断

私の結果はこちら↓
http://blood-genome.com/d/102008/10169/1016325570187/
悪い方、良い方共に結構当たってる部分がありますw
特に

〇性格〇
ひねくれたところがあり基本的に人は疑ってる
ちょっとずるいところがあります

〇仕事〇
時期によってやる気の上下があるでしょう

〇恋愛〇
お互い成長し合える関係を望みます
相手と繋がりたいという気持ちが強いです

こんなんとかすごい自覚がありますねw
いままでやった中では、一番精度が高いかもしれません。
ムラッ気があるところだったり、ひねくれてるとこだったり、いい加減直したいところではあったりします。x。
あとはどの項にもあった 人を信じない・疑ってる ってあたりはドンピシャですw
成長しなきゃな~。


そうそう、お昼にオムライスを作ったんですが、失敗しました。x。
昔から何度もやっているんですが、どうしてもチキンライスを卵で包む工程ができません。
で、結果卵が硬くなってしまう・・・。
やっぱり小さいフライパンじゃないとだめかな~。

小さな幸せ

実は今週、水曜から日曜まで5連休なんです!
昨日は講義の調整で作った休日なんですが、今日から学祭の準備期間が入り、まさかのコネクト。
一昨日(火曜)大学に行ったきりですw
月曜日も祝日だったので、学生の中には最大9連休を実現した人もいるそうですよ!!!
若干『いいのかな~』って感じがありますが、ここは喜ぶべきでしょうねw
そんな訳で今週は・・・なにしよう・・・?w
まあ、日曜は学祭に顔を出すからその日以外の予定を立てようかな~。

さて、今日は小さな幸せがたくさんありました。


NEC_0004_convert_20081016194412.jpg

清々しい朝だったので、なんとなく散歩してたんです。
そしたら、私の家の近所で、たくさんのアサガオが咲いてました。
アサガオは夏の植物だと思っていたんですが、調べてみると季語は秋なんだそうですね。
この淡い青が、雲ひとつ無い空と相まってとてもキレイでしたよ~。



その後コンビニに立ち寄って買うものが無いか物色してると、知らないおばちゃんが声をかけてきます。
なんでもコピーのやり方が判らないらしく、一緒にやってあげましたよ。
で、丁寧にお礼の挨拶をもらい、再度物色してると、またさっきのおばちゃんが声をかけてきました。
今度はどんなようなのかと思ったら、ビニール袋に入った缶コーヒーを手渡されました。
最初は意味が判らなかったんですが、どうやらお礼としておばちゃんがわざわざ買ってくれたみたいなんです。
こういう対応をしてもらったのは始めてだったので、受け取ってお礼を言った後、しばらくボーっとしてましたw
世の中には奇特な人がいるものなんですね。



で、お昼は私のお気に入りのお店 千ひろ に行ってきました。
一番のお勧めはやっぱりこれ!
goods_1.jpg

鯛の骨でダシをとった鯛骨(タイコツ)ラーメン。
乗ってる具が白髪ネギ・カイワレ・針しょうがのみのシンプルなラーメンです。
見た目通りとてもサッパリしてるんですが、このスープの深みある旨味は他に味わったことがありません。
余計なものを省いた至高の一品ですね。
これを食べた時は本当に幸せを感じますw
他にも、注文が入ってから揚げる手作りのさつま揚げも私のお気に入りです^^
こんなに美味しいお店が、歩いて行ける範囲にあるのは嬉しい限りですよ。


最後は月。
10月も半ばに入って、少しずつ空気が冷えてきたので、大気の揺らぎも減ってきました。
お陰で、月がとてもキレイに見えます。
これから寒くなればなるほど、感慨深いものになります。


とまあ、本当に他愛も無いことですが、ちょっとした幸せを感じることができた一日でした。

別れ

ようやくレポートが終わり、皆さんのコメントもお返しすることができました~。
休みだからってレポートのことすっかり忘れてた私がいけないんですがねw
で、ただいまの時刻午前2:45。
どうしても書きたいことがあったので、書いていきます。


皆さんは 2ちゃんねる って知ってますか?
ドラマや漫画でも結構有名になった『電車男』の舞台です。
FCブログのTOPにある人気ブログを紹介してるところでも、2ちゃんねるで書き込まれたことをまとめたサイトをよく見かけます
で、今日は時間があると勘違いしていたため、そのサイトでまとめた話を2つ読んでました。
1つ目はこれ

憧れの1人暮らしで隣人に恋した

文章構成?がうまく、ドンドン引き込まれていきます。
結構長い話なんですが、一気に読んでしまいましたw
現実は小説より奇なりとは言いますが、あの展開は予測ができませんでしたね。
あまりここで言うとネタバレになってしまうので、詳しくは書きませんが、本当にドラマみたいな展開でした。
こういう恋愛小説?を読み終わるといつも心が落ち着きません。
焦りなのか嫉妬なのか、自分でも説明できないんですよ・・・。
隠さずに言うと
『私と彼の何が違うのだろう』
『私には何が足りないのだろう』
そんなことを思ってしまいます。
もちろん、脚色してある部分もあるんですが、だとしてもそう思ってしまいますね。
情けない話ではありますがw
ただ、それでも『幸せになって欲しい』とは思います。
誰かが泣いてるのを見るよりは、笑っているのを見たいので。
よかったら読んでみてください^^

さて、もう一つの方ですが、重い話です。
追記で書くので、重くて結構ならどうぞ見てください。
続きを読む

非常にまずい

今日は更新できないかもしれません。
とりあえず、早急にゼミのレポート書いてきます!
あと、コメントはレポート片付けて時間があったらお返しします。
いつも見に来てくれてありがとう!

満腹ですよ

最近やたらと料理してる気がする・・・。
そんな訳で今日も夕飯作る羽目になりました。x。
うちの弟は、あまり自分の食べたいものが無いらしく『何か食べたいものある?』と聞いても『特に』と返ってくることが多いです。
その上、料理の感想聞いても『いいんじゃない?』と、曖昧な返事ばかり・・・。
別に嘘付けとは言わないけど『うまい』ぐらい言って欲しいものですよ。x。
ちなみに今日のメニューは

めかぶ・とろろ丼
豚の味噌漬け
茄子の揚げだし
わかめスープ(インスタント)

でした。
デジカメないので、写真も無しで~す。



さてさて、今日もネタが無いので、2日続けてですがバトンです!
今回は Hiro さんからいただきてきました~。
自己紹介みたいな感じでやってみます。



LロNG★BATロN
⌒⌒⌒⌒⌒⌒

(プロフィール)

★おなまえ
┗>禍福は糾える縄の如し
そろそろ長いから略したいよね・・・。

★せいべつ
┗>漢!
すいません、男です。x。

★たんじょうび
┗>10月24日
さそり座の初日らしいですよ。
そんな訳でなんとなく好きです。

★しゅみ
┗>読書、水泳、料理

★とくぎ
┗>チャリ直せたり、調理師免許持ってたり、そういうスキルだけはある気がする・・・。

★しんちょう
┗>170cm(本当は169だけど・・・)

★たいじゅう
┗>54~56の間。

★あくりょく
┗>中学時代で19?だったかな~。
最近は計ってないけど、下手すると女性よりもないかもw

★しりょく
┗>0.01あるかないか。
目が悪くなりやすい血を受け継いだらしいです。x。

★100mのたいむ
┗>14秒ぐらいだったかな?
いまは下がってそう。x。

★好きなぶらんど
┗>ユニクロ。
安くて丈夫だしね~。

★好きな食べ物
┗>サッパリしたもの。
何度も言うけど、地元のラーメンが最高!

★好きな飲み物
┗>日本茶とか麦茶とか。

★まいぶーむ
┗>時代小説を読むこと。ブログを書くこと。

LロVE

★好きなたいぷ
┗>芯のある人。
何でもかんでも他人に任せて自分がない人はあまり^^;
できるだけ自分で生き方を考えて欲しい。

★告白された数
┗>3回。
中学と高校の時。
全部年下だったけどね・・・。

★告白した数
┗>2回。
と言っても、1回は相手に恋人がいるの知ってたから、踏ん切りをつけるためだったけど。
いま思えば、迷惑な話だな・・・。

★付き合った数
┗>1人。
できるだけ思い出したくはないな。

★現在恋人は?
┗>いません。x。
正直欲しいです。
たまに寂しくなる・・・。

★好きなしぐさ
┗>座ってる時、こっちに体を預けてくれたりとか。
抱きしめたくなります。


いままで無かった質問とか多い気がする。
地雷でも指名でもないので、やりたい方はどうぞ~^^

う~ん

また日付またいじゃった。x。


実はいま腰が筋肉痛です。x。
昨日、普段動かしてないところを動かそうと思い立ったんですよ。
なぜとか突っ込まないでください。
本当になんとなく思ったんですw
で、ストレッチみたいな感じで伸ばしたら、予想外にきてました・・・。
動き的には、立った状態で足を肩幅に広げ、足を曲げずに両手を足の踵の外側につけるって感じですかね。
5・6分やっただけなんですが、すごい効きました。x。
お陰で一日中腰が痛かったですよ・・・。


そんな訳で今日はネタがありません。
なので、バトンいってみましょうかw
ちなみに指名制です。
今回も まみ さんからの頂き物ですねw

★ルール厳しいぜバトン

ルール
・回された人は3日以内に回答すること
・嘘偽りなく答える事
・アンカー禁止
・回した人は回した人がルールを守っているか確認に回ること
・守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせること。

罰ゲーム*ドラマ24・1stシーズン全てをノンストップで見続けること!



■まずはバトンを回す人を5人教えてください。
 ・杏コロ さん
 ・波月きよむ さん
 ・カイリ さん
 ・TNP さん
 ・Hiro さん


■貴方の名前は?

⇒禍福は糾える縄の如し

■年はいくつ?

⇒22歳

■好きなものはなぁに?

⇒水泳とか料理?

■恋人いる?

⇒いません。

■(いる人は)その人との出会いは?

⇒うっさいよ(A・)

■好きな人は?

⇒いまのところは・・・。
 
■嫌いな人のタイプは?

⇒自分勝手で他人のことを考えられない人

■貴方の好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?

⇒好きな漫画
ハンターハンター

⇒好きな小説
特にはないかな~。

⇒好きな映像
よく判らないけど、映画なら『ホーム・アローン』
笑えるよw

⇒好きなゲーム
ゼノギアス
PSだけど傑作。

■好きな食べ物は?

⇒煮物とか地元のラーメンとか。サッパリしたものが好きかな。

■好きな音楽は?

⇒Bz、ポルノ、宇多田、スガシカオ
 
■好きなブランドは?

⇒特にない~。

■回してくれた人はどんな人?

⇒自転車で一人旅したり、バケツプリン作ったり、イベントが好きな人?w
それでも寂しがりやさんみたいです。

■回してくれた人の心の色は?

⇒赤と白かな。
情熱のある人で、自分に正直って感じ。

■貴方の心の色は?

⇒ん~黄と青と黒

■最後に貴方が回す人のイメージカラーをつけてください。

 ・杏コロ さん →ピンク
 ・波月きよむ さん →オレンジ
 ・カイリ さん →緑
 ・TNP さん →赤
 ・Hiro さん →青と白

なんとなくなので、あまり気にしないでください^^;

ホタテのカルパッチョとペペロンチーノ

今日はなぜか夕食を作ることになりましたよ。
基本何か作るときは家にあるもので作ります。
買い物するの面倒なので・・・。


今日はパプリカと冷凍のホタテがあったので、それを使ってみました。
オリーブオイルを少し入れすぎてしまったので、味がぼやけちゃったのが失敗です。x。

ホタテのカルパッチョ
材料は
玉ねぎ(薄くスライスして水にさらす)
ホタテ(4ミリほどの厚さにスライス)
赤パプリカ(縦に薄切り)
バジル
オリーブ油
塩・コショウ
レモン汁

皿に玉ねぎを薄く敷き、その上にホタテをのせます。
ホタテの上に赤パプリカと玉ねぎの残りをのせ、オリーブ油・塩・コショウ・レモン汁を混ぜたものをかけ、冷蔵庫で10分ほど冷まします。
冷蔵庫から出したら、バジルをちぎって飾れば完成です。
RIMG0191_convert_20081010221247.jpg

少し塩を強めにしておくと、ホタテに味が馴染んでいい感じになりますよ。


お次は
ペペロンチーノ
材料は
パスタ
ベーコン(短冊切り)
ニンニク(みじん切り)
鷹の爪(輪切り)
ピーマン(1~2cm角に切る)
赤パプリカ(1~2cm角に切る)
オリーブ油
塩・コショウ

パスタを茹でる間に、ソース?を作ります。
熱したフライパンにオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて、香りを引き出します。
ニンニクが少し茶色くなってきたら、ベーコンを入れ炒めます。
ベーコンの表面が少しカリカリになってきたら、ピーマン、赤パプリカを入れ火を通し、塩・コショウで味付け。
パスタが茹で上がったらフライパンに移し、ゆで汁を少し加えてから強火で絡めます。(少し汁気が残るぐらい)
味が薄ければ塩・コショウして、盛り付ければ完成。

RIMG0192_convert_20081010221351.jpg

とまあ、説明を結構省いてちゃっちゃと書いてみました。
レシピとか見てないので、分量とか適当なので書いてませんw
今回はパプリカが残ったので、ペペロンチーノの方にも使ってみました。
ちなみに、バジルは自家栽培してるやつだったりします。

ん~今回はなんか無愛想な気がする・・・。

延期

今度の3連休なんですが、京都行けなくなりました。x。
日曜日に届け物があるらしく、どうしても受け取って欲しいとのこと。
その日は一日誰も家にいないみたいです・・・。
まあ、いいや。
11月の頭も3連休だからそっちで行こう。
ちょうどライトアップ期間中だし、こっちも都合がいいですよ。
そんな訳であっさり旅行計画は延期になりました~。

さて、当然今日も大学行ってきたんですが、1限が『哲学』で。
とっっっっても眠かったです!
今までの中で一番苦しい時間な気がします。
この講義取ったことを悔やみますね。
デカルトなんて知りませんよ!
なんでも
『われ思う、ゆえにわれあり』
これを言った人らしいですけど、しったこっちゃないw
ああ、この講義の単位が心配でなりません・・・。

でも少し良いこともありました。
3限が空いてたので、芝生の上で寝転がっていたんです。
そしたら、子猫が寄ってきて近くで一緒に寝てくれましたよ。
すごいかわいかったです。
途中草を目の前にチラチラさせてたら、飛びついたり、猫パンチしてくれたりで癒されますw
もうね、嫌なこと全部忘れました!
犬もいいけど、やっぱり猫も好きです。

注意:これは地雷バトンです

今日は家の片付けしたり、3連休のこと考えてたり~。
京都のこと色々調べてみたんですが、なんと秋はライトアップがあるらしい!
清水寺とか、金閣寺とか、なんか写真みると幻想的な雰囲気を感じます。
夜景も見えるみたいで、是非行きたいですね。
ただ問題が一つ・・・。
10月の後半から11月の中旬までがほとんど。x。
今度の土日はライトアップやってないです。
残念すぎる!
そんなにいつでも時間とれる訳じゃないから、行くなら一緒に行きたいんだよね。
土日どうしよう。x。
2・3週間ずらそうかな・・・。
あ~悩む!




いつもどおり まみ さんから頂いてきました。
長いので覚悟してください!


バトン説明
見たら絶対にやる!
さらに、日記のタイトルを「注意:これは地雷バトンです」に変えなくてはならない。
さらに、必ず質問を一つずつ増やしていく。

Q.なんでこんなバトン踏んだのですか?
 好きで踏んだ訳では・・・w

Q.これをやらされてどんな気分ですか?
 流してもいい?

Q.タイトルを読んでから踏みましたか?
 記事を読んだら踏んだことになるのでは?

Q.もう疲れましたか?
 風呂入ってもいいですか?

Q.限界を感じたことはありますか?
 そりゃ何度もありますよ~。

Q.人は限界を越えると死ぬと思いますか?
 ギリギリ生きてるんじゃないかな

Q.好きなものは後に残す人ですか?
 そうかも。
 嫌いなものを先に全部食べてから、好きなもの食べますw
 
Q.他人から嫌いな食べ物をよこされたことはありますか?
 ありますね~。
 どうせなら私が好きなものをくれればいいのに。x。
 
Q.象が踏んでも壊れない筆箱を壊したことありますか?
 その筆箱を、目の前で象に踏ませてください。

Q.マリオのステージ1-1で死ぬことはありますか?
 ジャンプの仕方がわからず・・・。

Q.怖い映画を見るとトイレに行きたくなりますか?
 トイレはないけど背後がゾッとします。x。

Q.愛しさと切なさと心強さと?
 なんです?

Q.人には言えない秘密はありますか?
 そりゃ、言えないから秘密なんですよ~。

Q.今までにどんなバイトをしましたか?
 新聞配達
 飲食店
 家庭教師
 
Q.恋人はいますか?
 いないです。x。

Q.大切な家族と呼べる存在はいますか?
 家族ぐるみで付き合いのある親友がいます。

Q.最後に言い残したいことは?
 灰は海と山にまいてください。

Q.足の指の間の臭いを嗅いだことありますか?
 ないです。なぜそんなことを聞くw

Q.じゃあ、指の爪の間は?
 興味あるのはそこ?w

Q.誰かに自分の気持ちを悟られていると思いますか?
 あまり顔には出さないから、たぶん何を考えてるのか判らないと思う。

Q.電灯の紐でボクシングしますか?
 やりましたw

Q.年齢を偽ったことはありますか?
 私が言わないと向こうが勘違いしてくれます。

Q.浮気はしたことありますか?
 そんなに器用な性格じゃないです。

Q.体毛が濃い方ですか?
 濃くはないと思いますよ~。

Q.美容院の人に話し掛けられるのは辛いですか?
 話すのは辛くないけど、眠くてコックリしちゃうのが申し訳ないです。

Q.「お客さん恋人いるんっスか?」
 「いないんですよ~良い人で止まっちゃうので」

Q.レゲエとアロハならどっちが好きですか?
 どっちもあまり聞いたことないです。

Q.クサイ台詞を言ってくださいませんか?
 人を好きと言える君が好きだよ。
 
 速攻で忘れてください・・・。

Q.ミッキーとミニーならどっちが好きですか?
 どちらかといえば、ミッキーかな。

Q.あなたの戦闘力はたったの5ですか?
 なんか文句あっか!?(A・)

Q.ドラえもんに出てくるラーメン好きの小池さんの存在意義を説明してくれませんか?
 『ドラえもん』という、夢の世界でただ1人だけ現実を示す人だよ。
 あの人がいなければ私たちは現実から置いてかれてしまうんだ。

Q.最近買ったものは?
 ハンターハンター
 念願の26巻です!

Q.昨日は髪の毛が抜けましたか?
 抜けない人っているの?w

Q.禿とカツラはどっちが好きですか?
 あえてスキンでいる人に漢気を感じます。

Q.なぜトーストを塗った面からパンが落ちるのか、物理的な面から考察してくれませんか?
 普通人は塗る面とは逆の面を持つだろ?
 だからさ。

Q.フェルマーの最終定理の説明は出来ますか?
 人生をやり直せば・・・。

Q.好きな人に面と向かって好きだと言う事が出来ますか?
 そういう雰囲気ないと無理。
 というか、めったに言いません。
 恥ずかしいしw

Q.最初っから出来ないって決め付けるのは良くないことだと思いますか?
 物にるな~、できれば一度は自分で何かアクションを起こして欲しい。

Q.頭はヘアー、あそこはなんですか?
 何を聞きたいのか理解できないんですが・・・。

Q.「いっぱい」の「い」を「お」に変えてくれませんか?
 「おっぱお」

 まみさん、なんかごめんなさい。x。

Q.世界で1番嫌いな国は?
 アメリカ
 北朝鮮と同じぐらい性質が悪い。

Q.世界で1番好きな島は?
 式根島
 海がめっさキレイだよ!

Q.日本で1番好きな祭は?
 見たことないけど祇園祭り

Q.日本で1番嫌いな組織は?
 思いつかないです。
 まあ、押し付けは嫌いです。

Q.アレフについてどう思いますか?
 宗教自体は否定しないよ。
 またサリン撒くとか事件起こさなきゃね。

Q.スカラー波ってなんですか?
 湘南とかいけば、その波に乗れますか?

Q.タマちゃんってどこにいますか?
 多摩川らしい。

Q.ネッシーの存在を信じますか?
 いそうな気がします。
 人間が知る地球なんてまだ一部ですよ。

Q.モアイ像ってかわいいですか?
 漫画タッチになるとなんか愛嬌あるよねw

Q.犬と猫ならどっちがなつきますか?
 たぶん猫。
 犬は吠えられてばっかり。x。

Q.世の中は金で解決しますか?
 表面上はね~。
 全てがそうだと思うなら哀れ以外なにものでもない。

Q.粉飾決算についてどう思いますか?
 だめだろ。

Q.少年法に必要性を感じますか?
 必要だとは思う。
 無くて済むなら無い方がいいな。

Q.「北の国から」は見たことありますか?
 あるある~。
 ~なわけで。
 ↑が学校で流行ったことあったよ。

Q.北の国は北朝鮮ですか?
 北海道でしょ。

Q.コンビニのおでんは食べますか?
 たまに。
 毎回失敗したと思う。

Q.座布団を運ぶのは山田君ですか?
 日本で多い苗字best5に入る山田君です。

Q.幸せを運ぶのは山田君ですか?
 幸運の鳥じゃw

Q.赤ちゃんを運ぶのは山田君ですか?
 山田君って実はすごい人!?

Q.コーラとペプシはどっちが好きですか?
 炭酸はあまり。x。

Q.ラーメンは好きですか?
 地元のめっちゃうまいよ!

Q.ラーメンズは好きですか?
 なに?

Q.では心理テストをしませんか?
 ほうほう。

Q.それよりも僕と踊りませんか?
 遠慮するよ。

Q.何かうまいことを言ってくださいませんか?
 敬語の使い方間違ってるよ。

Q.山田君は座布団を持ってきてくれましたか?
 出張サービスまであるんだ・・・。

Q.プラモは好きですか?
 小学生のころ何度か作りました。
 作った後は面白くなかったです。x。

Q.トイレに行きたくても我慢出来ますか?
 ある程度ならいけます。

Q.一日何も食べないでいられますか?
 まあ、平気だと思いますよ。

Q.自分の顔はいいと思いますか?
 好みがあるからなんとも言えないけど、悪くはないと思いたい。

Q.キス魔ですか?
 男がそれだと警察呼ばれます。

Q.お名前は?
 HN?本名?

Q.性別は?
 男

Q.年齢は?
 そろそろ23。

Q.ホントに?
 どっちの意味で?

Q.ファーストキスはいつですか?
 保育園?

Q.ファーストベースは誰ですか?
 一塁。

Q.ホワイトベースって何ですか?
 少年の心!(ぁ

Q.ここでとっておきの雑学を披露してもらえませんか?
 料理用語でサツマイモを「丸十」と言います。
 薩摩藩の旗が〇の中に十を入れたものだったからだそうですよ。

Q.好きな人に告白してくださいませんか?
 罰ゲーム?

Q.言いにくいことを告白してくださいませんか?
 それは言いにくい。

Q.眼鏡はしてますか?
 うん。

Q.コンタクトしてますか?
 目に何か入れるの怖いので、してません。

Q.年下好きですか?
 嫌いじゃないです。

Q.年上は好きですか?
 嫌いじゃないです。

Q.綺麗なお姉さんは好きですか?
 嫌いじゃないです。

Q.12人の妹が突然出来たらどうしますか?
 笑います。
 他にどうしろと?

Q.ところで私の眼鏡を知りませんか?
 さっき踏んじゃいました。x。

Q.財布が失くなったらどうしますか?
 交番へGO!

Q.今何問目ですか?
 自分で数えな(A・)

Q.秘密にしたいことってなんですか?
 色々。

Q.自信のあることってなんですか?
 考えること。

Q.自信のないことってなんですか?
 たくさんあるよ。

Q.阪神淡路大震災での政府の対応についてどう思いますか?
 申し訳ないけど覚えてないです。

Q.チワワは好きですか?
 シバ犬が好きです。

Q.チクワは好きですか?
 練り物大好き!

Q.チョコは好きですか?
 少しなら~。

Q.チクビは好きですか?
 本当に聞きたいの?

Q.チンスコウは好きですか?
 口中の水分が。x。

Q.チョコビは好きですか?
 食べたことな~い

Q.アンチョビは好きですか?
 結構好きです。

Q.チョビ髭について語ってくださいませんか?
 髭だね。

Q.自分のフェチについて語ってくださいませんか?
 真冬とかに外行くと髪って冷たくなってるじゃないですか。
 あれを触るのが好きです。
 すんごい冷たいんだけど、なんだか触りたくなる。
 なんでだろ。

Q.あなたの夢はなんですか?
 まだ未定~。

Q.夢のなかへ行ってみたいと思いませんか?
 現実に戻りたくなくなりそうなので、遠慮しておきます。

Q.天皇の必要性についてどう思いますか?
 きわどい質問やね。

Q.最高、何日メールが続いたことありますか?
 1週間とか?
 基本面倒なので、あまりしません。

Q.兄は欲しいですか?
 10年前なら欲しかった。

Q.もしもピアノが弾けたなら何をしたいですか?
 有名な曲を弾いて楽しむ~。

Q.あなたの1人称は何ですか?
 俺
 私

Q.あなたの2人称は何ですか?
 オレら
 私たち 

Q.あなたの3人称は何ですか?
 あいつ

Q.ドラえもんの秘密道具では何が欲しいですか?
 どこでもドア

Q.ラーメンは何ラーメンが好きですか?
 醤油。
 シンプルなのが好きです。

Q.よく寝過ごしますか?
 たまにやります。

Q.字は上手いですか?
 お世辞にもキレイとは言えない。x。

Q.どんなお菓子が好きですか?
 洋菓子とかたまに作ります。
 煎餅大好き!

Q.お酒の銘柄は何が好きですか?
 アルコール全般苦手です。

Q.ココアは好きですか?
 冬はたまに飲みたくなります。

Q.自分の部屋は持ってますか?
 あります。

Q.コスプレしたことありますか?
 学生服を(ぁ

Q.合コンは好きですか?
 大人数苦手なので、避けます。

Q.最近胸キュンしましたか??
 してない。x。

Q.異性のどんな仕草に胸キュンしますか?
 笑いながらこっちを振り向いた時

Q.あなたの好きなバンドは?
 Bzとかポルノ好きです。

Q.もう疲れましたか
 こっちが疲れたよ。

Q.今日はどんな夢を見ましたか?
 見てない。

Q.今日の予定をどうぞ
 長すぎて日付変わっちゃったよ・・・。

Q.好きな飲み物
 麦茶
 小岩井シリーズ
 ビックル

Q.今日の晩御飯、何が食べたい?
 もう食べ終わりました。

Q.自分、壊れたなぁと思った事はある?
 拳で壁に穴をあけた時はストレス溜まってたと思う。

Q.あなたの好きな曲は?
 ポルノの「カルマの坂」
 Bzの「愛のままにわがままにボクは君だけを傷つけない」
 宇多田の「stay gold」

Q.好きなゲーム教えてください。
 ゼノギアス
 今までの中で一番面白かった。

Q.今の携帯の着信音は?
 ずっとマナーだから、覚えてすらいない。

Q.メールがきたらまず何をおもう? 
 変な頼みごとじゃありませんように。

Q.自分って変わってるな~って思うことは?
 生き方?

Q.最近の作業用BGMは?
 特になしですね。

Q.今わたしの願い事が叶うなら?
 少しでも心が温かくいられるように。

Q.恋人は二次元だけで十分だと思いますよね?
 そう思う根拠が知りたい。

Q.ピンポンダッシュに罪悪感を感じたことは?
 最近思い出して感じました。x。

Q.ピンポンダッシュに失敗した事は?
 ないかな。

Q.ぽ~にょ ぽ~にょ ぽにょ?
 さかなのこー♪
 見てないな~。

Q.酢昆布は好きですか?
 なんかはまる~。

Q.そろそろ辞めたいですよね、わかります。
 じゃ終わりでいいんじゃね?

Q.最近何か作りました?
 そば茹でました。


やっと終わったよ・・・。
すんごい疲れた。x。
やる人頑張ってくだしゃ。x。

飲み会

日付またいでしまいましたが、7日(火)のことを書きます。

今日はゼミがありました。
前も話しましたが、私のゼミでは行動心理学みたいなことを討論形式でやってます。
説明が面倒なので、後で私が書いたレポートでも載せてみますね。
で、ゼミ終わって、大学の講義も終わった後
飲み会してきましたよ!
ゼミ合宿では警戒心もあったので全く飲みませんでしたが、今回は生中を1杯だけいただきました。
私にはこれが限界なんです。x。

メンバーの地元話で盛り上がったり、合宿の時に2年と3年の女子のことで先生が心配していたとか、そんな感じでめっさ楽しかった!
他にも笑い上戸がいてずっと笑ってたり、酒に強いやつが飲みすぎて呂律が回ってなかったり、本当にバカやってましたw
うちのゼミメンバーは仲良いと先生が言ってて、私もその通りだと思いますねw
4人以上の人と飲むのは苦手なんですが、今日は全然そんなことを感じることなく楽しめました。
しかも、先生が『ドンドン食べろ』って言ってたくさん注文して、お腹一杯になるまで食べてましたw
普通飲み会じゃ、少し飲み食いして終わりなのに、今日はすごかったです。
それなのに料金は先生のおごり!
前の飲み会も、合宿中の飲み会も先生にお金出してもらって、なんか申し訳なかったです。x。
楽しいだけじゃなく、良い先生だし、1年の時にこの人に会えてよかったって思いますね~。
留年しなければ、3年もお世話になりたいです!


追記で以前やったゼミのレポート載せてみます。
これは私のレポートですが、ゼミメンバーがそれぞれ同じ課題についてレポートを提出し、それを基に議論しながら、答えを導きだします。
あくまで前段階のレポートなので、読んでいておかしいと思うことがあるかもしれません。
これには書いてませんが、討論をしていく上で様々な補足がされます。
日常のちょっとしたことを課題にすることが多いのも、このゼミの一つの特徴です。
興味があったら見てやってください。
続きを読む

風邪?

ええまあ、タイトル通り引いてるぽいです。x。
金曜日あたりに喉をやられて、日曜は鼻に場所が移りました。
そんな状態で大学行ってきたんですが、微妙な感じでした・・・。
講義中にクシャミしながら咳して、涙がポロポロ出て、先生に『大丈夫?』って聞かれて、『大丈夫です』と答えた瞬間にまたクシャミと咳して、保健室行ってきなさいと、優しい言葉をかけられて涙がポロポロでしたよ。
何言ってるか判らなくてすみません。x。
まあ、ほとんど治っているみたいなので、明日は大丈夫だと思いま~す。
というか、風邪って目まで来るんですか?
初めて目に来たんですが、これって実は花粉症だったりするんですかね。
なんか嫌な感じだ!どっか飛んでけ(A・)


そうそう、来週の月曜日ってお休みじゃないですか。
で、土・日・月の3連休なのでどこか行けたらいいな~と思ってます。
ちょうど秋ですし、京都とかの紅葉を見に行くのも悪くないと思ってます。
京都は中学の修学旅行と、高校卒業直前に1人で行ったきりなんで地理とかまったく判らないんですがね~w
しかも、1人で行った方は料亭でご飯だけ食べて帰ってきた、訳のわからん旅ですw
2泊3日だったのに、全部ネットカフェで寝泊りしてたし・・・。
・・・。
しょうがないじゃん!
1食1万2千円するとこと、ランチでも6千円するところの2箇所回って金欠に陥ったんですから。x。
あの時は、何しにいったのか私だって後々疑問でしたよ!w

まあ、今日は以上です。
明日のゼミ発表頑張ってきます!

足が棒。

それぐらい疲れる程動き回ったってことです。x。
今、私の足はズーンという効果音が入ってもおかしくない程・・・重いです。x。
早く寝たいですね~。
まあ、ゼミのレポートがあるので、終わるまで眠れそうもありませんがw
さて、頑張りますか!

久しぶりに10時前に更新することができました!
いやあ、頑張って見るものですね~。

さて、オープンキャンパスですが。
いまの時期は来学する人も少ないようで、そこまで大忙しって程ではありませんでした。
確かに時期を考えれば、もう受験勉強に集中しててもおかしくないので納得ではありますね~。
私は政経学部のスペースで、相談係みたいのをやってました。
ここには書きませんが、面白い質問も色々あったんですw
何人か親と一緒に来る人もいたんですが、相談される内容は同じようなものばかり。
ふと思ってしまいました。
親の不安や期待の入り混じったこの気持ちを、子ども達はちゃんと受け取ってくれているのだろうか・・・と。
少しですが、親の気持ちが判った気がします。
父さん、母さん、ありがとう。
お礼に



夕食時に2つ、3つと新しい漬物や塩辛を開けようとした母親には思いっきり突込みを入れておきました。


まだ前日にアンタが開けて、使い切ってないのが3つも、4つもあんねん!!!

今日は少し親孝行した気がします。

※この話には、ほんの少しのフィクションがございます。

追記

書き忘れたんですが、眠いのでコメントの返信はオープンキャンパスが終わってからになってしまいそうです。
本当にごめんなさい。
訪問してくださってる方のところにもコメントしたいのですが、↑と同じ理由で難しそうです。
ごめんなさい!

というか、なんだか急に寂しくなった。
こういうとき男は損だな・・・。
人の温もりが欲しい。

鈍痛

なぜ人は痛みを感じるのだろう?
ある人は痛みという経験により過去を繰り返さないためと言い。
またある人は神経伝達が脳に伝わった結果だと言い。
また別の人は神からの天罰だと言う。
考え方は人それぞれだが一つだけハッキリしてることがある。





























小指をタンスの角にぶつける


これが万人にとって痛いという事実が揺るがないことだ・・・。
ああ、私の小指が内出血してる(つーT)


さて、明日(5日)は大学のオープンキャンパスのお手伝いをしてきます。
日曜日なのに朝7時から大学に行ってきますよ。x。
しかも午後からは雨降るかもしれないそうです・・・。
来てくれる人いるんだろうかw

HUNTER×HUNTER

長い間待ってた新刊が発売したので、こちらで紹介しようと思います!


HUNTER×HUNTER




漁師達が補給や一時的な休息のために立ち寄る島 『クジラ島』
ここでゴン・フリークスは両親の存在を知らぬまま、オバのミト、曾祖母と共に何気ない日々を過ごしていた。
ある日、島の人間でも近づかない、キツネグマのテリトリーに踏み込んでしまったことから、生命の危機に陥る。
しかし、偶然居合わせた「ハンター」カイトによって命を救われ、自身の父親であるジン・フリークスが生きていること、そして「ハンター」という職業があることを知ることになる。
数年後、ゴンは父親であるジンを探すため、命さえ落としかねないハンター試験に若干12歳で挑む。
島民の応援を背に受け、ハンターになるために見知らぬ世界へと一歩を踏み出すのだった。




冨樫義博 作
週刊少年ジャンプにて不定期連載中
幽☆遊☆白書にて不動の人気を勝ち得た彼は、この作品で新たな世界を創りあげる

当初は毎週連載をしていたが、ここ数年はコミック1冊分(約8・9話)を連載後休止し、半年以上の間隔を空けて再度連載といったことを繰り返している。
本来、そのようなことをすれば連載を休止せざるを得ない状態になってもおかしくないのだが、それでも続くのは多くのファンが彼の作品を心待ちにしているからに他ならないだろう。
今回発売されたもので作品は26巻目。
前回の休止前には様々な複線を張り、相変わらず先の読めないままであったが故に、来週の連載再開が待ち遠しい。
努力や友情といった『ジャンプのお決まり』だけでなく、裏切りや知略などの人間の裏側を的確に捉えるその技量には感服の一言。


冨樫先生待ってたよ!!!

秋晴れ

今日は日本全国で澄んだ秋空だったみたいなのですが、皆さんの地域はいかがでしたか?
東京は天気予報通り雲ひとつない快晴でした^^
小春日和と言うには少し時期が早いですが、太陽の日差しもポカポカした感じでとても気持ちの良い一日でしたよ~。
芝生の上で昼寝とかしたら、この上ない幸福を感じられそうですw

そういえば、秋と言えば何を想像しますかね?
私はもっぱら食欲の秋ですね~。
今日大学の友人達と歩きながら帰ったんですが(私の大学は駅から少し離れてるのでバスをよく利用します)私は終始食べ物の話で暴走してましたw
北海道から鹿児島まで、あれが食べたい!、これが美味しそう!と1人で幸せに浸ってましたw
ウニ、からしレンコン、きりたんぽ、牛タン、りんご、鰹のタタキ、お好み焼き、駅弁、etc・・・。
ああ、美味しいものを食べたい・・・。
と、こんなことを話してたら友人の1人が

『カビゴンだなw』
(ポケットモンスターに出てくるキャラクターで、食べることと寝ることばかりしてるやつです)

の一言。
最近冬眠してることが多いのと、今日の食べ物に関する妄想で思いついたらしいです・・・。

images.jpg

私はこんなん↑じゃない!!!

ふわふわです=w=

さてさて、今日はゆっくりしつつも部屋を片付けたり、溜まってた洗濯物を洗ったりしてました。
ベットの布団を新しいものに換えたので、寝る時が少し楽しみだったりしますw
柔らかくて結構いい寝心地ですよ~^^

というか、昔の夢見ました。
小学生の頃、なぜかやたらとケンカを吹っかけてきた男の子が出てきましたよ。
確か自分からケンカをしたことはなかったと思うんですが、売られたケンカは買うタイプだったので、よくケンカしてましたね~。
といっても小学3年ぐらいまでですがw
私は小学2年の時に転校してきたので、それで目を付けられてたのかもしれません。
もう、月に10回はケンカしてましたねw
担任の先生は大変だったろうな~といまさらながら反省しておきます。x。
さて、明日からはまた大学が始まるので頑張っていきますよ!


で、今日はネタが少ないので まみ さんと ルル嬢 さんのところで見つけたバトンをやっておきま~す。
↓ここからバトンゾーン

いたってシンプルなバトン♪でも相手のこともよ~くわかるバトンです☆

当てはまるものは○、当てはまらないものは×を!!


 入院  ×
 骨折 〇 足首付近を少し~
 献血 〇
 失神 ×
 結婚 ×
 離婚 ×
 フーゾク ×  
 しゃぶしゃぶ 〇 これって家以外ってことかな?
 エスカルゴ 〇 1度だけ~
 万引き ×
 補導 ×
 女を殴る 〇 
 男を殴る ○ 
 就職 ○
 退職 ○
 転職 ×
 アルバイト ○ 
 海外旅行  ○ 家族で中国上海へ
 ギター ×
 ピアノ ×
 バイオリン ×
 メガネ ○
 コンタクト × 
 オペラ鑑賞 × 
 テレビ出演 ×
 パチンコ 〇 少しだけですが 
 競馬 ×
 ラグビー ×
 ライヴ出演 ×
 合コン ×
 北海道 〇 中学生の頃に旅行で
 沖縄 〇 高校の修学旅行で
 四国 × 
 大阪 〇 何度か行ったことはありますが、毎回旅行の途中なので少しだけですね
 名古屋 〇 名古屋大学を見学に行きました
 仙台 × 牛タン食べたい!(ぁ
 漫画喫茶 〇 受験勉強の時に終電逃してよく利用しました
 ネットカフェ ○ 上に同じ~
 油絵 ×
 エスカレーター逆走 〇 男の子なら一度はやる!
 フルマラソン ×
 自動車の運転 〇 ワゴンだから少しコツがいります
 バイク運転 ○ もう売っちゃいました。x。
 10kg以上減量 ○ 昔から平均体重以下なので
 エステ ×
 交通事故 ×
 電車とホームの隙間に落ちる ×
 お年玉をあげる × 働き始めたらかな
 ドストエフスキー × 誰それ?(A・)
 一万円以上拾う ×
 一万円以上落とす × 
 徹夜で並ぶ ×
 金髪 ×
 ピアス ×
 50万円以上の買い物 × 30万の中古バイクが一番かな
 ローン ×
 両国国技館 ×
 日本武道館 ×
 日清パワーステーション ×
 横浜アリーナ ×
 ラヴレターをもらう ×
 手術 ×
 選挙の投票 ○ 20過ぎたら義務だと思ってます
 イヌネコを飼う ×
 一目ぼれ 〇 たぶんそうだと思います
 幽体離脱 ×
 前世の記憶 ×
 ヨガ ×
 OSの再インストール 〇 
 ヴォイスチャット ×
 先生に殴られる 〇 よくケンカしてたのでw(小学時)
 廊下に立たされる ○ よく寝てたのでw(中学時)
 徒競走で一位 ×
 リレーの選手 ×
 メルヴィル × なにそれ?(A・)
 妊婦に席をゆずる × その場に遭遇したことがないです
 他人の子どもをしかる ○ 誰の子どもだろうが叱る時は叱ります
 20過ぎてしらふで転ぶ × 
 コスプレ ×
 ジャケ買い × なにそれ?(A・)
 同棲 ×
 ストリート誌に載る ×
 2メートル以上の高さから落ちる ○ トタン屋根を踏み抜いた時は後で生きてることが不思議でしたw
 ものもらい × たぶん
 学級委員長 × 
 恋人が外国人 ×
 へそピアス ×
 刺青 ×
 ナンパ ×
 逆ナンパ ×
 蒙古斑 ×
 出産 ×
 コミケ ×
 飛行機 ○ あまり好きじゃないです。x。
 ディズニーランド 〇 確か1度だけ
 一人暮らし ○ 会社の寮でしたが
 スキー 〇
 スノボ 〇
 サーフィン ×
 フジロック × なにそれ?(A・)
 異性に告白 ○
 同性から告白される ×   
 中退 ○ 高校を受けなおしました
 留年 ×
 浪人 × たぶん違うと思う~
 喫煙 〇 少しだけ
 禁煙 ×
 酔って記憶をなくす ×   
 出待ち × なにそれ?(A・)
 飲酒運転 × 本当に最低限のマナーだよね
 公文式 ×
 進研ゼミ 〇 付録目当てに4ヶ月ほどやった覚えがw
 結婚式に出席 ○ 6歳ぐらいの頃なので覚えてないです
 葬式に出席 ○
 親が死ぬ ×
 喪主 ×
 保証人 ×
 幽霊を見る ×
 UFOを見る ×
 先生を殴る ×
 親を殴る 〇
 犯罪者を捕まえる ×
 ケーキを焼く 〇
 歌舞伎 〇 芸術鑑賞教室みたいので見ました
 ビートルズ ○
 怪我痕 × 猫の引っかき傷が残ってますw
 スピリタス × なにそれ?(A・)
 サイト運営 ×
 キセル × 古風やね(A・)
 読経 ×
 食中毒 × たぶんだけど
 無言電話 ×
 ピンポンダッシュ ○ いま考えれば迷惑ですよね。x。
 決闘 × 挑戦状とか書けばいいですか?
 踊り食い 〇 白魚は体験しました
 同人 ×
 ドラクエ 〇 5でフローラを選んだことを友人に話したら怒られた。x。
 ガンダム ○ 個人的にはXが好きです



〇×だけで済むから案外短く感じましたよ。
よかったらどうぞ^^

ボウリング・フォー・コロンバイン

今日もネムネムでした・・・。x。
ちなみに、タイトルは空いた時間に大学で観たDVDのタイトルです。
以前紹介したこともあるマイケル・ムーア監督の作品で、アメリカの高校で起こった銃乱射事件を基にアメリカ銃社会に対して疑問を投げかけたものです。
まあ、こちらも途中で眠気が襲ってきて、30分程寝てしまいましたがw


今日久しぶりに父親とケンカ?しました。
といっても殴るとかではなく、あくまで口論なんですがねw
きっかけは本当に些細なことだったんですが、自分が少し情けなくなりました。
人の気持ちというか、考えを受け止める?みたいなことが22過ぎても中々できない器の小ささ・・・。
昔から親とケンカをすればよく家を飛び出していたんですよ。
小学生の頃は3・4時間したら戻ってきたのが、高校に入った頃には丸1日戻らない状態になり、ようやく飛び出すことを辞めたのが高校卒業近く。
最近になって少しは成長したと思ってたんですが、根本は変わらず・・・。
なんだかな~。
もっと人を受け止められるだけの器の大きさを身につけたいと思う今日この頃です。
まあ、父親の言い分も肝心な部分を誤魔化していて、子どもみたいなところもあるのでなんとも言えないんですがね・・・。←こんなこと言ってるから器が小さいのか。x。
ちなみに、やり合ったのが朝で、私は大学のレポートを仕上げなければならず、この口論のお陰でレポートは終わらないし、ゼミには遅刻するしで散々でしたよ。x。



全く関係ないんですが、TVを見てたらソバの花畑が写ってて、なんとなく久しぶりにソバを打ちたくなりました。
まあ、家には私以外作れないのに、ソバ打ちセットがあったりします・・・。
ちなみにこれ、父親が無計画に買ったもので、家にはそういった無駄なものがやたらとたくさんあるんですよ・・・。
プロフィール

禍福は糾える縄の如し

Author:禍福は糾える縄の如し
FC2ブログへようこそ!
私の日常のことや考えたことなどを、なんとなく書いているブログです。
相互リンクも歓迎いたしますので、よかったらコメント残してくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
